クラウドファンディングってなんだろう?

こんにちは!Rナインターンにいる篠田です。

Rナインターンのメンバーでクラウドファンディングについての記事を公開していきます!よろしくお願いします!!

記念すべき第1回は「クラウドファンディングってなに?」

クラウドファンディングって何?
名前は聞いたことあるけど使ったことない…

そんな方にオススメの記事です。


クラウドファンディングの由来と歴史

画像2

『クラウドファンディングとは、「群衆(クラウド)」と「資金調達(ファンディング)」を組み合わせた造語で、「インターネットを介して不特定多数の人々から少額ずつ資金を調達する」ことを指しています。

資金調達といえば、一般的に金融機関からの借入や関係者・ベンチャーキャピタルによる出資などがあげられます。クラウドファンディングは、そういった資金調達にはない「手軽さ」や「拡散性の高さ」、「テストマーケティングにも使える有用性」といった点が魅力的な新たな資金調達の仕組みとして近年注目されています。

中でも、「こんなモノやサービスを作りたい」「世の中の問題をこう解決したい」といったアイデアや想いを持つ人は誰でも“起案者”として発信でき、それに共感し「応援したい」「モノやサービスを試してみたい」と思った人は誰でも“支援者”として支援できる、双方にとっての手軽さがクラウドファンディング最大の特徴といえます。』

『ちなみに、「クラウドファンディング」という言葉自体は比較的新しいですが、不特定多数の人から資金を募り何かを実現させるという手法自体は古くから存在していました。海外では美術品などのアート分野で寄付を募る取り組みや、日本では寺院や仏像などを造営・修復するために個人から寄付を求める「勧進(かんじん)」などがその例です。』

引用元:CAMPFIRE クラウドファンディングとは

このようにクラウドファンディングってなんだか難しそう……そう思われる方もこの前進にあった仕組みが意外にも身近に多くあったりします。


クラウドファンディングの構成

画像2

クラウドファンディングはこの5つから構成されています。

言ってしまえばこの5つを記入すれば誰でもプロジェクトオーナーになれるということなんです!

①目標金額を設定するには二つのパターンがあります。自分の目的に合った目標設定をしてみてください。

All in:目標金額が未達成でも集まったお金を受け取ることができる。
All or noting:目標金額を100%達成しないとお金を受け取ることができない

クラウドファンディングはやりたい!という思いがあれば簡単にプロジェクトオーナーになれます。

もちろん「共感した!」「応援したい!」そんな気持ちからクラウドファンディングを使ってみてるのもいいですね。

クラウドファンディングは気軽に支援できてプロジェクトオーナーにもなれるサービスです。

全国の「やってみたい!」をみんなで応援しましょう!!!


国内最大のクラウドファンディングCAMPFIREのページはこちら

R-proではクラウドファンディングの相談・サポートを行っています。詳しくはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?