見出し画像

【5ヶ月間の車中泊】アクアでの車中泊のやり方

https://www.youtube.com/embed/JwEjsuoBKgY


日本一周・北海道179市町村制覇と、2021年度は5ヶ月間、車中泊していました。
合算するのを忘れたので、動画には車中泊3ヶ月!と書いてしまった。

最初は手探りでしたが、「めっちゃ快適。別にみんなが心配するほど大変じゃない」と感じるようになったマツモ号の車内システムまとめです。

東京23区民なので、駐車場が35000円くらいするため車は流石に持てません。いつもレンタカーです。大移動するので、燃費が良いエコカーを借りたいのです…一番小さいエコカーがアクアなので、常にアクア一択。アクアおばさん。

参考にさせて頂いたのが

Miki@宵の明星さんが書かれた下記のブログです。http://miki38.blog86.fc2.com/blog-entry-179.html

これだと私のように大量の荷物を抱えながらの長期滞在は厳しいので、自分なりに改変したものを記載します。

【絶対に必要なもの】



コンテナボックス 中サイズ4個 合計5000円
W45×D29.5×H26㎝
https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=H226191F


コンテナボックス 小サイズ2個 合計1996円W45×D29.5×H16㎝
https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=H226190F

ベニア板(12mm厚)2枚 合計2040円
30㎝×90㎝
https://item.rakuten.co.jp/okamoku-s/10000535

フルフラットにならないアクアで車中泊をするために最低限必要なものがこれです。約9000円のDIY。

さきほど紹介したMiki@宵の明星さんのブログで書かれている通り、運転席と助手席をなるべく前までズラす→大きい方のコンテナを、前座席と後部座席の間、足元に2個ずつ合計4個セット。

後部座席を倒し、段差になっている低い部分にコンテナの小さい方2個をセット。その上にベニア板を2枚引くと、「ほぼ」フルフラットになります。
この「ほぼ」フルフラットは、一泊なら大丈夫かな、くらい。どこでも寝れるような人じゃないと熟睡は出来ないかも。

諸説あるけど、運転席と助手席のシートは、最大まで前にズラさなくても、割と前…くらいで女性や小柄な男性は寝るスペースを充分確保できると思います。たぶん。

この状態に寝袋だけで寝ている方々もおられるようですが、マツモト的快適おふとんにするには、下記の敷きマットを買います。

【負担を感じないレベルで毎晩寝るために必要なマット】


車中泊用敷布団 XースリーパーS 11000円
https://item.rakuten.co.jp/auc-nemurihime/10072004/

長期滞在だし、連日フルメイクで大声を出して歌って、観光して駆け回って、ノートPCで仕事しながら、応援してくれる皆様への通販を送ってイラストを描いて、コロナ時代なので免疫力も落とせない。

ですので、いちばん良さそうなの買いました。蛇腹になっていて伸縮できるので、少し長めに引き出して寝る時に自分の頭と足先に押し込むことができます。つまり、フルフラットにするのが難しいアクアに敷くのにピッタリ。どうしても出来てしまう微妙な段差の解決にもなります。

丁寧に扱っても破れる!みたいなレビューもありますが、割と私は雑な人間だと思うのですが、5ヶ月使っても破れてないです。

これを敷けば熟睡!と言いたいですが、虚弱体質のマツモトはこれ1枚では1日寝ただけで腰が痛かったので、ニトリでごろ寝マットを買いました。


ニトリのごろ寝マット 2500円
https://www.nitori-net.jp/ec/product/5785084s/ 

私の買ったのは正確にはこれではないのですが、もう売ってないみたい。

私が実際に買ったのはこれです。

枕付きのにしたので、枕要らずで良かったです。価格は同じく2500円くらいでした。

Xスリーパーとか言う高いマットの上にこれを敷いたら、毎日寝てもまったく問題なくなりました!むしろ安ホテル泊まるより快適!!!!サイコー!!!!!

ただ冒頭で紹介した、もともと参考にさせてもらっているMiki@宵の明星さんがブログでもおっしゃっていますが、162cmの私でピッタリピチピチ、男性にはけっこう手狭なアクアなので…

寝る時に頭と足がギリギリなのは、Miki@宵の明星さんがブログのとおり、斜めに寝れば良いと思うんですけど(私は162cmでも斜めにならず、問題なくまっすぐ寝れます。むしろ若干余裕ある!)とてもいい敷マットを2枚重ねにすると、厚みで後部座席の高さが高くなりまくることの方が問題かな〜…
寝る時に後部座席のドアから車内に入る時に、とても狭いです。ドア開けたら、上部の僅かな空間しかなくて、そこから車内に滑り込むイメージ。身体柔らかい人じゃないと入るの難しいかも。私も勢いつけて、反動で入ってました。

あ〜、でも私は荷物が多くて塞がってるけど、布団がない逆のドアから入れば問題ないかも。

大柄な男性だったら難しいけど、女性〜小柄な男性であれば、この「寝る状態のセット」のまま運転席や助手席に座れますし、日中このまま運転できます。

エレンちゃん(https://youtu.be/V9VXubVovQs)も、札幌で会った時、このままの助手席に普通に座っていました。私もこのまま毎日運転してました。
【寝袋】


コールマン寝袋 6700円(購入当時)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0009PUSO4/

愛想笑いの外国人さんが目印、コストコでよく売ってるブランド。
氷点下18℃まで持つとか言うやつ。言うてもだいたい0℃を切ると若干寒い。

これじゃないものを最初は持ち歩いていたのですが、連日30℃を超えて関東の暑さをぶち抜いていた2021年の北海道の夏、しかし羅臼や知床に行くと日中もめちゃくちゃ寒く。。。

北海道で昔から応援してくださっている自爆職員さんと言うファンの方がイベントに遊びに来てくれた時に貸してくれて、大変良かったので自分でも購入しました。

暖かいシーズンは朝4時くらいには流石に汗だくで蒸し出されるけど、まあ寝袋から脱出して二度寝すればいので…


とてもかわいかった羽毛の寝袋 6580円
https://item.rakuten.co.jp/uuwa/u-sbag500/

防寒とかじゃなくて、可愛いから当初はこれを買ってました。




なんかもう、これだけで星5つです。
レビュー悪くつけてる人も居るけど、どうしてこんな可愛いのに悪く言うの!かわいいは正義。

かなり薄手なのですが品質はとても良く、フワッフワです。手触りが最高。

冬間近の北海道では、上記のコールマンの上にこれをかぶって寝ていました。窓が凍りついたりする日もありましたが、2枚重ねで問題なく寝れました。

寝てる時は一切寒くないです。布団システムから少しでも出たり、トイレに行ったりして車から降りた時に極寒で死ぬ…

時々、民宿や安ホテルに泊まった時、やっぱり布団が脆弱だし手触り良くないので、部屋にこれを持って行って寝てました。とにかく素敵な手触り、かわいい。かわいいアヒルちゃんの将来に期待を込めて星5つです。

【割と必須なもの】



アクア専用サンシェード(純正じゃない安いやつ) 5980円
https://item.rakuten.co.jp/auc-66tokutoyo/c012174/

純正のサンシェードは何万円もするみたいなので、純正ではない安いものから、安すぎないものを選びました。

吸盤がちょっと弱いかな…左右は外れないんですけど、フロントとリアが、やっぱり側面と違って窓ガラスがカーブになっているので重力で外れてくる…特にリア。夜中にガサガサ言い出して虫かと毎回驚く。

吸盤を良いやつに変える人が多いみたいですが、長期滞在だと吸盤どっか行って無くしてしまいそうなので、私は文房具屋で強力磁石(1個400円くらいするやつ)を4つくらい買って、リアの上の鉄部分に貼り付けていました。吸盤より簡単だしバッチリ。

【他に購入したもの】



かっこいいスマホホルダー 2290円
https://www.amazon.co.jp/dp/B07RDHB3N6/

まさかカーナビを申し込んで、カーナビ代も払っているのに、笑顔でカーナビの壊れたレンタカーを貸し出してくると思わないので(結局、大幅値引きしてくれたけど)大変必要なものであった。



かっこいいシガーソケット カーチャージャー 2499円
https://www.amazon.co.jp/dp/B0868F22CX

安めでいちばんかっこいいと思ったやつ。


それなりにかっこいいソーラーランタン 1700円 (当時)
https://item.rakuten.co.jp/premium-interior/lfflamp01/

夜に車内でノートPCをしたり、投げ銭のお礼状イラストを描く時に使うのだ。でも流石に腰を悪くするので、仕事や事務はなるべく昼間にファミレスでやっていました。

【購入したけど別に要らなかったもの】


かっこつけて買ったイワタニの高級ガスコンロ 16500円
https://item.rakuten.co.jp/plywood/40483095/

武器みたいでかっこいい。外で自炊すると特に北海道の田舎ではカラスの襲撃に遭うことが解り、料理中にふと振り返るとキツネと鹿も至近距離に既にスタンバイ。

そこかしこに熊注意の看板も立っていますし、いちおう女子1人なので、「熊程度はこう来たらこう!」と思いつつ、あまり外で自炊しなくなりました。結果、枕と化す。


自炊した方が安いかなと思って買ったキャンプ用クッカーセット 3700円
https://item.rakuten.co.jp/dog-luck/rfb-1412-888/

自炊の回数が少ないので、必要な時に100均で紙皿や、直接火にかけられるアルミの使い捨てのようなんを買った方が邪魔じゃないような気がする。



一日中コーヒーを飲むので、お湯を沸かして水筒に入れた方が安いかなと思って買ったコーヒー専用・酸化しない水筒 1780円
https://item.rakuten.co.jp/a-price/4571347174649/

セイコーマートの100円のホットコーヒーおいしい。せめて休憩の時くらい、水筒で美味しくないインスタントコーヒーをちびちび飲んでないで、香りのあるコーヒー飲みたいです。

以上がマツモ号の全貌でした!!

・音響機材を詰んでいて、配信ライブをしてファンの方々に楽しんで欲しい
・通販も送るので車内がCDやグッズやポスターだらけ
・コロナが落ち着いてきてライブのお誘いが来るようになったので、ライブに出れそうなそれなりの衣装も車内に完備
・産業遺産や炭鉱などでポートレートを撮ることも趣味にしているので、撮影用の衣装も車内に完備したい
・ノートPCで最低限の仕事もしてる
・デザインや動画制作の仕事もとつぜんインサートされたりするので、カメラやビデオや三脚やドローンとかも一式積んでる

で荷物の量が莫大になるので、もっと普通は広いし、快適だと思います!!

東京で車が持てないから仕方ないのですが、レンタカー代の合計で今年はもう中古車がもう買えますね…

予算のかかることをやってしまっているのですが、CDを購入していただいたり、投げ銭を送って応援してくださる皆様、本当にありがとうございます。

1枚3000円のCDを通販で買っていただいた方に、そのお礼を言いに、3000円以上の経費をかけて行くのは、私はまったく苦ではないし、とても楽しいです。

ちゃんとファンの方々がサポートしてくれるので、3000円のCDのお礼を3000円以上の経費をかけて言いにいったとしても、節約していれば暮らしていけるのです。

何より、素晴らしい方々に応援されているから、たくさんのチャレンジができます。「自分に会いに来て。自分と話して。自分にリプ返して」と誰も思っていない。みんな、「他のファンの方々の所へ行ってあげて!そのために応援している」と言ってくれます。

大抵、応援してくれる人に限って「お礼とか良いから!楽しんで、好きな事やって!見返り求めてないです」と言うんですけど…でも、本当に会いに行くの楽しいので、お近くの街を通過した際にはぜひ気軽に声かけてください!!応援してくれている方には会いに行きますとツイートしても誰にも呼ばれない!!!(苦笑)

で、なんかぜんぜん知らん人から「会えますか」「会いたいです」「来てください」とかばっかり言われるけど、絶対に会わない。なんでワシの方から行くの、ワシだけが時間と労力を使って?ライブとかイベントとかいっぱいあるよ!無料のイベントもたくさんあるよ!ミュート。

で、なんかぜんぜん「この人はどういう人なんだろう」と数分でもホームページ見たり、Youtube見たりも絶対にしない人から、マウント気味のどうでもいい分かり切ってる旅行へのアドバイスのリプライとか来る。お前の住んでる街についてお前の方が詳しいの当たり前や。ワシは見ず知らずの誰かにネットで話しかけるとき、ある程度は時間使って「この人はどういう人なんだろう」と調べて、その日忙しくしていないか、チェックしてから話しかけるけども…。多少は調べてほしい…

「うちの街には、温泉むすめの誰々ってキャラが居てねぇ(ドヤァ」

とかなんか色々来るけど、それレコーディングしたり音響監督してるの、うちのバンドメンバーや。
CVが有名な声優さん!ってお前、別にBGMとか担当しててワシ一緒に仕事しとるけども。とか普段はいちいち言わないだけ。なんで街の功績イコールお前の功績やねん。なんか上から目線だからミュート。

地元民さんは「うちの街すごいやろ(ドヤァ」ではなく「来てくれてありがとう」だと思うし、観光客さんは「歓迎してくれてありがとう」だと思うので、立場はみんな平等だと思うので、「ありがとう」が言えない人たちとは一切お話したくないです…(コロナで旅行を控えた方が良いタイミングとか、そういう昨今の特殊事情は除くごく根本的な話で、です)

たぶん、サイレントマジョリティと言うか、大多数の人は私と同じ考えだと思うので、ごく少数の嫌なお声がけに精神的に追い込まれなくても、大丈夫だとは思うのですが;;;なので、来年以降も元気に活動していきたいです。

そんなわけで、冬が終わってまた来年、暖かくなったら旅に出れたらいいな!

全国からのライブ出演依頼や楽曲制作依頼・デザインなど制作依頼、レアな場所を見せてくれるだとか、一緒に音楽とか写真とか映像とかその他いろいろ、物作りしようよ!と言ってくださる方とか、本当に本当に、お気軽にご連絡くださいませ!!!その日だけのために飛行機で飛ぶとかもぜんぜん苦じゃないです!!赤字にならない方法を自分で逆算して考えながら動くので。。。

たのしいお声がけはこちらのメールフォームからお気軽に!!!
https://form.run/@RoseAndRosary

お気軽にご連絡は欲しいですが、ただ、まったく有名でもなんでもありませんが、ある程度の収益を上げる能力はありますので…その〜、とりあえずなんか会いに行く!打ち合わせする!とか、無償で動くこともいろいろ出来ますし、やりたいですし、すごくフットワーク軽いし、ぜんぜん金儲けしない人間なんですけども(私1人で出した利益も全額、いつも皆で使うバンドの貯金にしてます。応援してくださる方に良質なコンテンツを届けることだけに使いたいのです)

それでも、なんかこう、だからと言って、「無料で相手のことだけをしてあげてる状態」とか、「集客をぜんぶ私がして、私と私のファンだけで売り上げ立ててる状態に、ただ相手は乗っかってるだけ」とか、生まれて初めてライブに出る人みたいな出演条件の低すぎるライブ出演依頼とかは、すみませんが、NGでお願いします…5:5とは言わないまでも、8:2〜7:3くらいのパワーバランスでお願いします…10:0で私と私のファンだけが頑張るような関係性は流石に嫌です…それで喜んでくれてたらいいんだけど、やっぱりそういう関係性には、まともな「ありがとう」ないんだもの…偉そうでごめんなさいね…今年5ヶ月間の旅でいろいろあったのでね、明るい将来計画のためにも、ちょっと言わせてね…シャンプーに「これはシャンプーです、飲まないでください」みたいな当たり前の注意書きみたいな文章ばかりでごめんなさいね…

よろしくお願いいたします!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?