見出し画像

デスクトップを綺麗さっぱり非表示にする魔法!ーGoogleサイトで作るグループウェア (80)ー


この記事を読んで欲しい方

企業DXや校務DXの進め方に悩んでいる方
クラウドアプリの導入に悩んでいる方

①あなたのデスクトップきれいですか?

 実は、「Googleサイトで作るグループウェア」シリーズを作るきっかけになったのが、デスクトップの汚さ・さがしにくさです。
 私自身、デスクトップの整理ができずに汚くなってしまい、書類を探すのにも時間がかかっていました
 それが、GoogleワークスペースとGoogelサイトでつくった自分用のグループウェアを使い始めたところ、デスクトップに置かれた書類を全く使わなくなりました。使う必要がないのです。
 これが、クラウドトップ運用の凄い所なのです。

あなたのデスクトップきれいですか?

 そして、デスクトップ運用がいかに効率が悪く、危険で、どうやってクラウドトップ運用に移行させるのかを、以下の講座の第1講で述べました。

 また、効率的なパソコンでの仕事術の見地から、デスクトップにファイルを置いてしまうと、
①デスクトップにアイコンを置くと画面がゴチャゴチャして煩わしく見える
②アイコンが多すぎてファイルが探せない。忘れる。
③画面キャプチャの邪魔になる
④GoogleMeetやZoomでデスクトップ画面を共有すると恥ずかしい
 などがあり、今ではデスクトップになにも置かない主義の方もいるようです。


②デスクトップを綺麗さっぱり非表示にする魔法

 クラウドトップ運用に移行しても、毎日見ているデスクトップ画面には、いまだに昔のファイルの残骸が残っていました。
 残ってたら、また使い始めてしまうかもしれませんね。これをなんとかできないかと思って調べたところ、ありました!

 デスクトップをきれいさっぱり非表示にする魔法が!

デスクトップをきれいさっぱり非表示にする魔法

③Windows10/11でデスクトップを綺麗さっぱり非表示にする魔法

 Windows10/11での、デスクトップを綺麗さっぱり非表示にする魔法はとても簡単です。
 デスクトップ画面
右クリックしてメニューを出します。次に、表示>デスクトップアイコンの表示チェックを外すこれだけです。
 ちなみに、フローラルな香りは出ませんので、あしからず。

Windows10/11は簡単
Windowsのデスクトップが綺麗さっぱり非表示になった

④Macでデスクトップを綺麗さっぱり非表示にする魔法

 さて、Macですが、方法は色々ありましたが、MacアプリのHide Icons(無料)を使う方法が一番簡単な方法でした。

 Hide Icons起動するだけで、デスクトップが綺麗さっぱり非表示になりました。(Macの場合は起動したときにアプリが自動で立ち上がるように設定しておきましょう。)

Macのデスクトップが綺麗さっぱり非表示になった

⑤ChromeBookはそもそもデスクトップにモノが置けない仕様

 GIGAスクールなどで使われているChromeBook(ChromeOS)は、そもそもはじめからデスクトップにモノが置けなくなっています。
 
これはChromeOSの設計思想が、クラウドトップ運用が前提になっているからだと思われます。

そもそもChromeBookはデスクトップにモノが置けない

 そろそろ、みなさんもデスクトップ運用とお別れしませんか?
 そして、それこそがDXの旅のはじめの一歩かもしれませんね。

デスクトップ運用とお別れ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?