自己紹介

こんにちは。
今日からnoteを始めてみました。
noteをちゃんと知ったのも今日。
自分がやりたかった感じがはまってすぐ登録してみました。

私の情報はこんな感じです。

  • 2児の母

2人とも未就学児です。
男の子と女の子。
どっちもとってもかわいいです。

  • ロボット系大学卒

中学の時からガチガチの理系でした。
高3の進路選択の時に父が電気系の職業で昔から機械が好きだったのと
自分にハード系(機械の外側部分)とソフト系(機械の中身、プログラミングとか)のどちらが向いているのかわからなかったので全部できるロボット系にしました。
特に夢もなかったので実家から通えて、楽しく過ごせそうな環境を選びました。

  • 機械設計歴10年くらい

就活の時にもやりたいことがなく、大学で3DCADをいじってるのが楽しかったので機械設計に就職しました。
10年くらいやってみて一応向いてるとは思います。
なにかの講師とか遊園地のキャストさんみたいに毎日同じことを繰り返すのが苦手なので、毎回違う仕事ができる部分が向いている要素だと思います。
ただプロフェッショナルだぞ!と胸を張れる実力はあんまりないと思ってます。

noteを始めたきっかけは仕事に悩んだからです。
今はフルタイムで働いているのですが、諸事情で2年後くらいに週4日くらいに仕事を減らさないといけなくなる可能性があります。
機械設計はボリュームの多い仕事なので、働く日数が減った場合今までのようにこなせる自信がありません。
週4日勤務になったところで仕事をうまくまわせるような職場でもなさそう。
転職も考えてますが、特にやりたいこともなく行き詰まってしまいました。

そこで出会ったのがnoteです。
誰かに読まれたいというより、自分の思っていることをとにかく文章にしてみようと思いました。
考えてることがありすぎて頭がパンクしそうでした。
書きたいと思ったときにすぐ書ける
もしかしたら人に読まれるかもしれないというくらいの環境
見出しが簡単に作れたり、写真を投稿できたり使いやすそう
そんな部分がはまりました。

書きたい内容は全然決まってません。
書きたいと思ったときになにかを書こうと思っています。
ほぼ自分用です。

機械系ってそもそも女性が少なくて、実生活で同じ仕事をしている女性に出会ったことがありません。
考え方など男性っぽいとよく言われます。
他のお母さんたちとは感性が少し違うかもしれませんが、
私の記事に辿り着いてしまった人は
ふーん。なんか言ってんなくらいで読んでもらえればと思います。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?