見出し画像

【#画像生成AIチャレンジ】eスポーツとAIのコラボ画像を作る(ChatGPTプロンプトver)vol.2

note企画にChatGPTプロンプトでチャレンジ

「note」が現在絶賛開催中の、魅力的なこちらの企画↓

https://note.com/info/n/n93f92866db13

「Adobe Express」の生成AIで画像作りができる特別企画。
応募は12/15まで。
今回は、以前「プロンプトをChatGPTで作ってみては?」という助言から端を発した画像生成の方法で、再度チャレンジしてみることに。
(参照:プロンプトもロゴ作りも全部生成AIまかせ

ChatGPTでプロンプト作り

早速ChatGPTに「eスポーツ」と「AI」のコラボ画像のプロンプトを生成してもらう。

早速こちらのプロンプトで、Adobe Expressにかけてみる。

まず、生成された4つの画像がこちら。

近未来的な世界観。
想像以上にこうクオリティでびっくりである。
さらに、画像生成を続けてもらう。

スターウォーズのような世界観が確立されてきた。
ちなみに、尊敬してやまない世界的eスポーツチーム「Team Liquid」は、現在スターウォーズとコラボグッズを展開中。

もう少し画像生成を続けてみる。
この宇宙空間をバックにした世界観がどう変化するか見てみたい。

ベースとなる宇宙空間の世界観に変化はなかった。
個人的には、プロンプト内の「未来のeスポーツシーン」が影響していると感じる。
また、「AIの力がプレイヤーたちのパフォーマンスを引き立て、進化させている様子」といった表現が、登場人物が武器を持たずに前進していく描き方になったと考えられる。

京都大学人工知能研究会KaiRAのデモで学んだので、プロンプトに含まれる言葉にニュアンスの違いが出ていないか見てみるのも面白い。

そして、今回選んだ画像はこちら↓

猫のような宇宙船が、「テクノロジー」の力を得て、「新しい世界を創っていく様」が表現されていると思ったからだ。
「新たな世界構築」というニュアンスを一番強く感じた画像。
まさに、当研究会のポリシーそのものである。

次回は、その他の生成AIで作ったプロンプトで試してみたい。

【お知らせ】京都大学人工知能研究会KaiRAメンバーによる「AIによるゲームリザルト画像認識」をテーマにした公開討論会を12/10に開催します

AI技術から、eスポーツシーンとのかかわり方など、「AI」と「eスポーツ」がタッグを組むことで広がる可能性についても話を広げていきたいと思っています。

zoomミーティングにて開催予定。
聴講を希望される方は、以下の申込フォームよりご応募ください。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc7kP-QNDeSuPi9rCvs0NVe6iCkf4lqRzd4F2qqirV8niOwqw/viewform

また、討論会開催に伴い、様々なゲームリザルト画像を募集します。
VALORANT、COUNTER STRIKE2、League of Legends、Dota2、Fortnite、Pokemon Uniteなどのeスポーツが対象。
「画像協力」として個人、チーム、団体名を表記させていただきます。

@Ruffianesports もしくは @rrllll2 のDMまで、お気軽にご連絡ください!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?