見出し画像

不倫の定義とは何なのか

奥さんのいる人と恋愛をしています。

これは世間的には不倫で間違いないんだと思う。では実際不倫の定義とはなんなのか。


姦通(かんつう)とは、社会的・道徳的に容認されない不貞行為・性交渉のことである。婚外性交渉[1]とも。本来は、不倫・不義密通も同じ意味であるが、現代日本語では、既婚者が配偶者以外の者と性交渉を持つ行為を主に不倫と呼ぶようになった。

社会的に承認される性行為は通常、婚姻によるものであるが、世界の地域・時代によっては、婚姻以外にも社会的に承認される関係は存在した。儒教においては、妾を持つことが認められており、日本でも側室などは公的な存在であり、一夫一妻制が厳しかったキリスト教でも公妾が存在することがあった。また、娼婦・奴隷等と性交渉を持つことが公的に認められた時代も多かった。

一方、社会的に容認されないものには、既婚の女性の他、他人の妾、側室、親の保護下にある未婚の娘、儒教圏において、儒教が厳しく解釈された地域・時代における父系親族(同姓不婚)、異教徒、異なるカーストの相手などがあった。また、宗教や民族・地域・時代によっては、同性愛が含まれる場合もある。近親相姦は、いくつかの社会でそれにまつわるタブー(インセスト・タブー)が存在する。

(Wikipediaより引用)


何だか、物々しい言葉が出てきたが、要は家庭があるにも関わらず、社会的に容認されない性行為を行っている男女を【不倫関係】というのであろう。

でも、彼は私に対して真摯に対応してくれているし、離婚の話も進んでいるそうだ。離婚がスムーズにいけば、私たちは幸せになれるはず。


出会った順番が違ったらきっと私の方と結婚していたはずだ。今はそれを信じて、彼との関係を穏便に楽しく過ごすことを考えればいいだけだと思っている。

早く、二人で平和に過ごしていきたい。

これは先日、彼とお花見に行った時の写真です。

夢の様に綺麗でした。

時間が止まってほしい。なんてガラにもなくエモいことも考えてしまいましたとさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?