詐欺にあっていなかったら、

たられば話は嫌いですが、Twitterで先日
「詐欺にあっていなければ、そのお金は何に使っていたと思いますか?」
といった趣旨の呟きをみかけ、少し考えました。

この騒動が全くなかった場合の世界線、を考えてみました。

まず、第一に前職を辞めていなかったと思います。

前職は業界も仕事内容も私にあっており、好きな仕事でした。
ただ、アルバイト雇用で事務員は社員登用もなく、
基本は永久的にアルバイトということになります。
時給は、私の住む地域にしては少しだけいい方でしたが
それでも、定休日+日祝を私は休みにしていたので、手取りにすると、
今よりも8万円位は少ないままでした。
人間関係も楽なため、私は恐らくずっとこの仕事を続けていたでしょう。

詐欺元彼との交際前の私は、そこまでお金を大事にしていませんでした。

前前職は正社員でしたが、正社員での雇用につかれ、もう二度と正社員で働くことはない!
アルバイトでいいやん、どうせ結婚するんやし。お金とか安泰よりも、ワークライフバランスが大事🎶と、前職で働き始めました。

当時、新車で購入した車のローンがあるにも関わらずです。
そもそも、アルバイトで生活できてるのも、実家で住んでるからですよね。
新車ローン、脱毛ローン(当時あり。今は完済済み)抱えて手取り12万円なんて、一人暮らしするにはかなりきついです。

貯金は出来ないけどいっかーと楽観して、貯金もせず、むしろ正社員時代の貯金(といっても、10万円台)を切り崩していました。

貯金は脱毛ローンも完済するし、来年からでいいや、という調子でした。

実家には、一番最初に購入した軽自動車(45万円)を母親に立て替えてもらったため、そのお金を毎月返済(1万円)していただけでした。生活費としては入れていません。

今思えば、昔から借金してるやん。。笑

まあ、これだけ書きましたが、もうね、もう詐欺にあっても納得。って感じですよね。
だって、消費者金融って何?利息って何?っていうレベルでしたから。
これだけ借りたら、これだけ利息がかかる。っていうのも全く理解していませんでした。

だから簡単に、わずかにあった貯金も全部崩し、人の車のためにローンを組んだり、消費者金融で借入したり出来たのです。アホすぎて。

これこそ愛情!とか頭お花畑になりながら。元彼のことを尽くす自分に酔っていたんだと思います。元彼が好きというよりかは、元彼が好きな自分が好きだったんだな、と。

どこの何を信用していたんでしょうね。笑
誰がどう見ても詐欺やろとしか思えないですよね。
他人に車のローン組ませる、これを払ったら(元嫁と住んでいる)家を出れるから貸してくれ、そのくだりが何度も続く。

人間って怖いですね。自分は大丈夫だと思い込んでしまうんですよね。

というわけで、詐欺にあっていなかったら、私は
「お金にだらしなく、他力本願で適当に毎日生きていた」はずだし、今より手取りも少ないので、貯金もしていなかったと思います。あと欲しいものがあれば、簡単に、クレカ切ったりローン組んだりしてた!

皮肉なことに、詐欺後は私の人生も考え方も180度変わりました。
人の大事さも改めて感じました。
職は失いましたが、当時からそばにいてくれた人達には大体今回のことを打ち明けましたが、離れずに助けてくれたり、応援してくれている人ばかりです。(腹の中は分かりませんけどね!笑)
人には元々恵まれていました。だからこそ、元カレみたいな極悪人が身近にいるなど考えもしませんでした。

いくらか家族が立て替えてくれたものもあり、色んな人にも迷惑をかけてしまったので、詐欺にあってよかったとは絶対言えませんが、

変化したことといえば、

◎仕事が変わった

シフト制勤務手取り12万円非正規雇用⇒土日祝休み手取り20〜23万円派遣(将来的に正社員の可能性あり)
※今も非正規やん!将来的とか確定やないやろ!って突っ込まれますが、万が一派遣契約満了後、正社員になれないのなら、正社員で就活する予定です。

◎お金に対する考えが変わった

欲しいものやりたいことはクレカきる、ローンを組む⇒借金はしたくない。お金貯めてから。

もう借金は二度としたくないです。ただ、車は好きなので()将来的に金銭の余裕が出たら、低金利の銀行ローンで購入したいな、という夢はあります。頭金も入れて。本当は現金一括で買えたら一番いいんですけどね!🥲
残クレは車屋さんが得するだけ、車屋さんで勧められる信販会社のローンは高金利、なので組みません。

携帯代も次回からは、一括で購入予定です。なので比較的安い、iPhoneSEがいいなあ、と考えています。まだまだ11が使えるので、使いますが!

ホワイトニングとか歯列矯正、二重整形もしたいなと思いますが、そんなのはお金貯めてから。
前の私なら、多分ローン組んでたと思います笑
でもまずは、貯金を増やして実家を出て自立しないといけませんよね。
やるなら、その後で、金銭に余裕でたらですね。

給料日前でお金無かったら、簡単にクレジットカード切ったりとかね。もうしません。

◎恋愛に対する価値観も変わった

自分を大事にしてくれない人はいらない、自分の良さを分からない人間は相手してる暇無い。私は素敵な人間なんだ、と自信を持つようにしました。

せっかく生まれてきたんだから、幸せに生きないと損ですよね☺️

ましてや、お金を貸してと言ってきたり、利用してくるような人間は願い下げです。いりません。
好きだの大事だの甘い言葉で騙して、お金取り上げてダサいなーと今では思います。
なんかそういう行為(自分のためにお金を貸してくれる、ローン組んでくれる、なんでもしてくれる)承認欲求?自分はこんなに好かれてる?とかいうのを、満たしてたんだろうな、と思いますよ

相手のことも、本当は自分に自信がなくて誰のことも大事にできない、心が貧相な可哀想な人だなという印象です、今は。笑

今現在も裁判が続いてますが、やっと返事したかと思ったら、和解金300万円を8年かけて分割払いする、とか言ってきてますからね笑

反省の色ゼロやし、払う気もゼロでしょ。 

ほんとーーに、なんかもう、、、笑
まああんまり言い過ぎないでおきます。

長くなりましたが最後に、
もうすぐ2022年も終わろうとしています。
2021年の半ばに抱えた借金は、3社が今年中に終わる予定です。
それを終えると、あとは車と家族への返済のみになります。
やっと第1関門?を越えれそうです。笑

まだまだ借金生活は続きますが、時々このようにして
振り返りをしつつも、毎日前に進んで、
いつか、あんなことあったね、大変だったね。と言える日が来るように、これからも仕事に返済に、貯金に、私生活に励んでいきます。