見出し画像

Midjourney「v6」がついに公開!進化したポイントをまとめました

Midjourneyの新モデル「v6」がついにリリースされました。なにやら画像のクオリティがさらに高くなってるとか…!

公式アナウンスも出たので、気になる変更点をまとめてみましたよ。まずはざっくりチェックしてみましょう。

何が変わった?僕的ザックリまとめ

まずは、v6で変わった事と注意点を、僕の視点でザックリとまとめてみました。

  1. 画像のクオリティUP!文字も出せる!

  2. プロンプト通りの画像が出やすくなって、長文の理解力もUP!

  3. 指示通りになりやすいので、プロンプトの書き方も変えた方がいい(4k, 8k みたいな画質を上げるおまじない的なキーワードは不要)

  4. v6はv5より遅くてコストも高いけど、今後改善されていく

  5. めっちゃリアルな画像が作れちゃうので、不適切な使い方はしないように注意!

ちなみに、V6のプロンプトの書き方を意識して、フリー素材っぽい画像を生成するという実験もやってみましたw

本当に指示通りの画像が出しやすくなったんだなーと実感できたので、良かったら参考にしてみて下さい!



以下は、公式のアナウンスを意訳したものです。合わせてチェックしてみてください!

v6の使い方

  • 他のモデルと同じように「/setthings」と入力して、モデルを切り替えて使いましょう。プロンプト自体に「--v 6」と入れてもOKです。

v6の新機能は?

  • プロンプトの文章がより正確に反映され、長い文章にも対応しやすくなりました

  • 一貫性が改善されて、モデルの知識が向上しました

  • 画像プロンプトとリミックス機能が改善されました

  • 簡単な文字を画像に入れられるようになりました(文字は"引用符"で囲んで「--style raw」を使用するか、--stylizeの値を低くすると効果的かもしれません)
    例: /imagine a photo of the text "Hello World!" written with a marker on a sticky note --ar 16:9 --v 6

  • Upscaleの機能が改善され、「subtle」と「creative」の両モードで解像度が2倍になりました(U1/U2/U3/U4の下の画像をクリックするとボタンが表示されます)

現時点(12/21)でサポートされている機能

  • --ar, --chaos, --weird, --tile, --stylize, --style raw, Vary (subtle), Vary (strong), Remix, /blend, /describe (これはv5バージョンのまま)

今後サポートされる機能(来月中を予定)

  • Pan, Zoom, Vary (region), /tune, /describe (新しいv6バージョン)

v6でプロンプトの書き方は変わる?

  • v6では、v5とはプロンプトの書き方が大きく変わります。使い方を改めて学習しましょう。

  • v6はプロンプトに対してはるかに敏感に反応します。"award winning, photorealistic, 4k, 8k"のようなキーワードは、余分なので避けましょう。

  • どんな画像を出したいか、より明確に指示してください。v5よりも指示通りの画像になりやすいですが、その分クオリティはグッと上がります。

  • 写真、中立的な画像、指示通りの画像を出したい場合は、--style rawを使うのがオススメです。

  • --stylizeを低い値(デフォルトは"100")だと、プロンプトの理解力が高くなりやすいです。--stylizeを高い値(最大は"1000")にすると、美的な画像が出やすくなるかもしれません。

注意点

  • 現在は、まだアルファテストの状態です。頻繁にアップデートされる可能性があります。現状のままずっと使えるわけじゃなく、正式版になるまでに変化していくでしょう。

  • 速度、画像品質、一貫性、プロンプトへの反応、テキストの正確さは、今後数週間で改善されるはずです。

  • v6はv5に比べて生成に時間とコストがかかりますが、今後最適化されて速くなる予定です。コストを抑えたいなら、relaxモードも使えます。(1回生成ごとに、約1gpu/min、Upscaleごとに約2 gpu/min)

コミュニティ規定

  • v6はこれまでよりも、ずっとリアルな画像を生成できます。その分、モデレーションシステムを強化し、コミュニティ規定をより厳格に実施します。迷惑をかけたり、問題を引き起こす画像を作成しないようにしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?