見出し画像

ポケモン対戦初心者の統一パ(魚)

前回、超超初心者である私がはがねタイプ統一パをつくって、マスターボール級に上がれたという記事を書きました。

その後、シーズン2の終盤にカジュアルバトルで別の統一パを使用しました。今回はそのパーティの紹介です。これを読んでいる方がもしいれば、使うことも検討してみてください。

では、魚パです。どうぞ。
(Mステの入場曲とともに)


性格補正、まったく覚えてない。

ハギギシリ

最近までハギキシリだと思ってた。

こだスカ AS振り(多分)
悪テラス がんじょうあご 
アクジェ サイコファング こおりのキバ かみくだく
NN(ニックネーム)ハギノツキ

こだわりスカーフで意外と素早く動き、サイコファングで壁を破壊、相性の悪い草にはこおりのキバで、さらにはかみくだく。これらを特性、がんじょうあごでダメージを上乗せ!(今思えばアクジェいらなくね?)

地味だなんだと言われてきた魚ですが、その火力はとんでもないぜーーッ!!


…………と、なれば良かった。
足りない。

本当は火力アップの持ち物とかで火力を高めたかったのですが、耐久がないので(あとタイプも弱い)素早さ上げて殺られる前に殺るをするしか無かったのです。
それでも倒しきれないことがほとんどだ!

でもマイナーすぎてか、ちょうはつとかされることもあり、なんか勝った、みたいなことも。

ナマズン

トリトドンでいい? ヌオーでOK?
馬鹿野郎! じわれがねェだろそいつらは!

ラムのみ HABあたりを雑に振った記憶
地面テラス(そのまま) どんかん
ひやみず じわれ ステロ じならし
NN ヘイラッシャ

電気を無効にできる魚です。ステロ撒いて、ひやみずやらじならしやらで相手にデバフをかけるのが役割です。

耐久型にはじわれ当たる方が悪い。

それだけです。

ヘイラッシャ

ヘイ大将! ゆきなだれ一丁!

チョッキ AD振り
草テラス てんねん
テラバ ゆきなだれ アクアブレイク じしん
NN ナマズン

だいたいマスカーニャが先発で来るので、草テラスからのゆきなだれで返り討ちにします。ついでにみずタイプとかにテラバースト叩き込みます。

言わずと知れた耐久力と特性のシナジーにより、耐えてからどんどん敵をなぎ倒していきます。(ヤケモンってやつ?)

今パーティの撃破数トップで、このポケモンがいなきゃネタパ未満だったかもしれません。

…………コイツが強いだけでは?

ミガルーサ

みがわり→みをけずる→アシストパワー

これで倒れないポケモンはいねぇ!悪はやめろ
最強の切り身だ!!

オボンのみ CS振り(確か)
水テラス(そのまま) かたやぶり
みがわり みをけずる アシパ なみのり
NN サカナ

→型がバレバレらしく、みがわりごとぶち抜かれたり、そもそも使わせてもらえなかったりしました…………

正直、ポケ徹にあった育成論パクっただけなので、真価を発揮することは、(私では)叶いませんでした……

ただ、刺さった試合もあり、そのときは完全に無双状態で気持ちよかったです。ビジュアル的にも結構好きなポケモン。

ハギギシリとタイプ同じなのキツイ。

シビルドン&ドラミドロ

魚ポケモンはみずタイプだけの特権じゃねーぜ!

シビルドン
いのちのたま 振り方は覚えてない
電気テラス ふゆう
かえんほうしゃ ドレパン 10まんボルト じだんだ
NN シビちゃん

ドラミドロ
こだわりメガネ 振り方、ポケ徹にあった複雑な奴を丸コピ
水テラス てきおうりょく
ヘドばく テラバ りゅうせいぐん シャドボ
NN くずーも

流石にみずタイプ統一すぎるので、相性補完(できてる?)のためと見た目も好きなのでこの2体を採用しました。

(シビルドンの鯉のぼりみたいなモーション、魚統一ではありがたい)

やや両刀に振ったシビルドンは、悪対策のドレパンと電気対策のじだんだをいれています。
……が、あまり出番に恵まれませんでした。魚統一のために、魚どもの弱点カバーみたいな運用法を求めたせいで、いまいちシビルドンらしさを発揮しませんでしたね。

ドラミドロは……草タイプに強くていいね。
(マスカーニャは悪タイプになりやがるので、結局ヘイラッシャに任せるしかなかった)

なんとなくで入れたシャドーボールが案外読まれにくく、刺さった気がします。

勝率

カジュアルなので相手もピンキリ(私はキリ寄り)。魚パというネタ(2つの意味で)。
つまり勝率なんてたかが知れてる…………と思いきや。

二十戦くらいして大体4割の勝率でした。
いや4割かい&たった二十戦かいと思ったかもしれませんが、正直2割いけたら上出来だと思っていたので、個人的にはなんで勝てるんだ? と謎でした。(二十戦以上は苦行)

楽しかったところ

ハギギシリやらナマズンやらで、相手が戸惑うのが分かって面白かったです。なお、通用するとは言っていない。

総評

ヘイラッシャが強いだけじゃねぇ?

へいらっしゃい!

終わります。準伝が解禁されたらイーユイも入りそうです。あと、ヒスイが来たらゴースト複合のイダイトウ。ハリーマンも。その時がきたら、また挑戦してみるのも面白そうです。
また、今回は入りませんでしたがママンボウハリーセンあたりを入れたら、完全みずタイプ魚統一ができますね。

今回は以上。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?