見出し画像

シーズの会話が追加されました、が!!!!

画像2

画像3

↑シーズが他の子と楽しく過ごすことを期待する私

画像5

2021-10-30 - コピー

↑そういえば大丈夫か……? と不安になる私

今回、追加された会話の中で特に面白かったと思うものや気になったものをピックアップして語りたいと思います。
それでは。

◆にちか

画像1

アイドルになる前は「友だちも少ない」と言っていた真乃も、すっかり強くなったね……(後方保護者面)。
アイムベリーベリーソーリー(以下ベリソ)でぎくしゃくしてましたが、ここから仲良く……とまではいかなくとも、普通に会話できるようになってほしいですね。

あとスクショ下手だからスッゲー生意気な顔になっちゃった。

画像6

パーフェクトコミュニケーション灯織

「拭いたほうがいいとか"あります"か?」と尋ねているので、プロデューサーから聞いたとかではない?

画像7

はづきさんのことだよね~~と思いながら、そういえばこの二人ってベリソでどんな絡みしてたっけ……と見返してみた。

なかった……

同じイベントに出てるだけだった。にちかも美琴も、たぶん真乃と恋鐘としか話してない。初絡み。あと、綿棒の会話はマジでなんなんだ。

画像8

馬鹿にちか!! やめろ馬鹿!!!!

この記事書いている間に、メチャクチャ擦られてるぞ! いいのか?

なんか、にちかって「他の世界からシャニマス世界にやってきた」みたいな子だなーって思うときがある。他の世界ってか、我々の世界。

よく「智代子は普通の子→いや普通じゃないだろ」「にちかって本当に普通だよなー」みたいに言われますよね。
個人的に、智代子はシャニマス世界(こういうアイドルゲーム)の普通の子、にちかは我々の世界(に近い世界)の普通の子、ってイメージです。

ちょっと脱線しましたが、我々はシャニマス始めたての頃、果穂のスリーサイズに「!?」となりました。つまり、にちかは我々の世界の人間に近い故に、「あの世界の誰も触れてこなかった疑問」を発したのではないでしょうか。
でも口にするな!!!!

画像9

で、その智代子。
何?? 

世界史の語呂合わせらしいですね。智代子と勉強してるのか、と思ったら智代子も「えっ!?」みたいな反応してるし。マジで何?
円香との会話で、「壁と話してた~~」みたいなのがあったんですけど、これも独り言のつもりだったのかも。いや何でだよ。メッチャ面白いけど。

画像10

かっけぇ…………


画像11

エグいぐらい相性悪そうでウケる。
にちかがムキムキ計画立ててた一方で、甜花ちゃんお昼寝してるからね。もちろん甜花ちゃんも頑張ってるけど。たぶん、この二人って会わせちゃいけないのでは……?

画像12

と、思っていたらコレよ。
はづきさんのところで飲んでんだろ!! 
おいはづき!! どうなんだ!? 左下で「公式SNSをチェック!」とか言ってる場合じゃないぞ!!!

予想外の方向から、解像度のグローブで殴られました。

画像13

終始、ぎくしゃくした感じの会話が多いなーと思っていたけど、愛依ちゃんとは平和で凄く良かった。

ただ、この会話である疑念も強まった……

ここから先、思いっきり脱線。
読み飛ばしOK。



※にちかはコミュ弱??

Twitterなどを見ると、あまりにも他のアイドルとの会話がぎくしゃくしすぎているので、にちかはコミュ障だろ、という意見が見られます。

結論から言えば私は「ちょ待てよボケ」とややギレのキムタクみたいになっています。その結論は早すぎる。小糸の親がちらっと出ただけで毒親と言い出すのとまったく同じ。視野狭窄。

まず、コミュ障には小糸みたいなタイプと、喋るタイプのコミュ障があります。一般的なのは前者。で、にちかは後者では、と。
ただ、後者のタイプは、「一方的な会話」「延々と自分語り」「距離感のバグ」「声のでかさ」などといった特徴があります。にちかが当てはまるかというと、ちょっと首を傾げる案件。
とりあえずコミュ障の定義はこのへんで。

「みんなの妹」が、公式サイトのにちかの紹介文にあります。みんなの妹とコミュ障は相容れない要素。
このことから、少なくとも公式はにちかをコミュ障として描いているつもりはないと思います。実際「みんなの妹」の描写は、足りない気がする。(というよりも他の要素が大きすぎる)

しかし、バイト先の先輩と会話するときはなんとなく妹感があります。
SRコミュ【一億回めくらいの、その夏】やイベントコミュ「ノー・カラット」を見てもらうと分かりやすいですが、バイト周りの人との関係は、結構妹感があると私は思っています。
どうやら、アイドル以外の人とはまったく問題なくコミュニケーションしているようですね。

にちかのぎくしゃく感は、アイドルに対する強い憧れがこじれた結果なのではないでしょうか。自分の自己肯定感の低さに加え、相手を必要以上に上げているために、コミュ障みたいな会話になっているのではないでしょうか。
「会話のキャッチボールが下手」というか、にちかは相手から来たボールを、わざとバウンドさせてからキャッチする(そのくせ投げるときはストレート)みたいなこじれが、この雰囲気を生んでるんじゃないか……と思いました。

しかし、そこで出てくるのが先述した愛依ちゃんとの打ち解け具合。
愛依ちゃんの包容力は、アイドルの溝を超えてにちかを包んだというのならまあ納得ですが。

にちかはコミュ障じゃないと私は思っています。
しかし未だにちかと他のアイドルとの絡みは少なく、結論づけるにも早すぎるというのも事実。どちらにしても、決めつけて「コミュ障で草」みたいなつまんねぇカスツイートは控えてほうがいいかも。
それにしても、Twitterで「にちか コミュ障」みたいなサジェストが出てくるのホンマ……

終わり!!


◆美琴

美琴さんの会話を見ていて、やっぱり感じるのは、「美琴さん、メッチャ皆の情報得てるんだな……」ってこと。

画像14

【黒百合前で待ち合わせ】

画像15

アイムベリーベリーソーリー(コミュ内で描写)

画像16

たぶんGRAD

画像17

たぶんアンカーボルトソング
(もっと確信持って言えよしょうがねぇだろ記憶力ゴミなんだから)


他にも冬優子のMCであったり、千雪のラジオなど、しっかり確認してます。
正直、今までよく分からなかったんですけど、美琴さんはどのくらい他のアイドルに対して関心があるのか、この会話でちょっと理解できた気がします。

そういえば「昔同じくアイドルを目指していた仲間」の現在を今でも把握している(ドラマや雑誌、アニメなどを確認してる描写アリ)ので、人との関わりはちゃんと重視しているのでしょう。研究だって怠らないでしょうし。

……ただ、じゃあどうしてにちかとの会話はああなのか……(徐々に改善しているようだけど)

画像18

ルカ!!??

「ルカには関係ないでしょ」 いやある。

摩美々とルカのファッションセンスの系統が似ている(らしい)こともあり、同じブレスレットをつけているのではという推理をあちこちで見ました。

おそらく当たっていると思うのですが、いきなりでびっくりしちゃった。

画像19

びっくりしたと言えば、この会話。
おそらく美琴さんが前のユニットだったとき、ドルオタの三峰が見ていたってことですかね。三峰は知っているのでしょうか? 誤魔化しているような反応でしたが。

ということは、ルカのこともよく知っているってことか……!
(そもそも現役でカミサマやってるし)

画像20

で、小糸ちゃん。
相変わらずコミュ障感のある会話でしたが、なんか、小糸が他の子相手よりも声を張っているんですよね。

これは二つ可能性があって。
一つは美琴さんが年上すぎて、逆に話せるみたいな。コミュ障のの経験上、その感覚はとても理解できます。

もう一つは、小糸が成長した説。
ノクチル会話追加から結構立った今、時間が経って、小糸も少しは度胸がついたのでは……! という説。

私的には二つ目の説がエモくて好きなんですが、すると、にちかとの会話は相変わらずのコミュ障でおかしくない? となるので……

……やめよう。この話。


◆まとめ


いや~~~~~今回も良かったですね。

ちょっと会話が下手だけど、今どきの女子高校生らしい感性のにちか。自分のこととなると話が膨らまないけど、ちゃんと皆と関係を築こうとしている美琴さん。
シーズの二人の理解度が、どんどん高まっている気がします。

正直、癖の強いキャラクター性だったので、最初の頃は掴みきれなかった二人ですが、最近はもうメッチャ好きです。ノー・カラットの続き早く~~~~~~~~!!!!

途中、若干脱線しましたが(実はちょっと怒ってる)、色々と考えが伝えられて良かったと思います。結局の所、解釈は人それぞれだしね。私の考えも後から変わる可能性も全然あるし。

今日は以上です。
よいシャニマスライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?