見出し画像

ポケモン対戦初心者の統一パ【3】

第一回、鋼統一

第二回、魚統一

さて、統一パ挑戦も三回目となりました。それにちなんで、今回私が挑戦した統一パは3統一です。説明するより見たほうが早いので、まずはご覧ください。

ウミトリオはオレがおいてきた。修行は……してないが、ハッキリいってこの闘いにはついていけない……
ああ、そのほうがいい

3つの生命を持ったポケモンで組んでみました。(サザンドラとかは3つ頭があるだけの1生命で微妙だけど)なので、ノココッチみつふしとかは除外します。

流石にネタ寄りのパーティなので(あとサムネイルにもあるニックネームを見せたいので)カジュアルバトルメインでやっていきます。ちょっとランクバトルもやったけど、基本負けます。(たまに勝つなんで?

それでは、さっそくパーティメンバーの紹介です。ちなみに、書くのが楽なのでHABCDSなどといった略称は普通に使います。

ダグトリオ

クッソ低い体力と引き替えに、見た目からは想像できない素早さを持つ。ステロ巻き要因として活躍してもらいます。ありじごくで相手は交代できないのも強み。
(なお、私は終始「交代してきてもいいようにがんせきふうじじゃ!」とかアホ晒してました)



今回のシリーズからパラドックスポケモンが参戦してきました。カミブジンという高速フェアリー馬鹿が湧き出たせいで(さらに今回のメンバーがフェアリーを呼びやすい)キッッッツイです。ブーストエナジーならまだいいが、タスキを持たれると勝ち目がないので、ステロが頼みになります。ふいうちは先発でタスキが来た可能性を考慮してます。

カジュアルだからか、稀にダグトリオが無双することもあります。意外と攻撃力もある。Aにも振ってるしね。


サザンドラ

600族を使える喜び。

フェアリーが4倍弱点。今回のパーティの大黒柱にして、カミなどを呼び込む疫病神
物理型。両刀ではなく、完全物理です。

カミやブジンと対面してしまったとき用に毒テラスタルで、かつ、カミはDが高いので物理で攻めたい、という話です。天敵を返り討ちにしたい。
そうでもしないと、他に止められる奴がいないんですよね! 
(一応、後に紹介するやつが相性いい。けど色々と難しい)


テツノコウベ

パラドックスの中でも微妙と評される彼ですが、Cが122、Sも108もあります。微妙なわけ笑。

飛行技の特殊……ぼうふう(命中70=命中0)エアスラで……
悪技の特殊……あくのはどう(威力80)もしくはバークアウト(威力55)

あれ……?

塩を滅するためのきあいだま搭載。(なお塩がDに振っていた場合耐えられる模様)レアコのラスカノとか、万が一テラスタルされてそこからのしおづけで一転して辛いですからね……

そこらへん、状況判断できないのは相変わらず初心者だなあと反省。


あ、エアスラあくのはどうひるみ連続して勝ったのは偉かったです。相手からしたら最悪。

イッカネズミ(3ひきかぞく)

出番、ほぼなし。
ねずみざん2発以上で倒せる場面で、まさかの1発終了したときは、笑い死ぬかと思いました。エンターテイナー鼠。

ダグトリオ、サザンが物理とはいえ、純粋な物理火力はこいつらしかいない。ですが耐久がないのでピーキーな奴です。ゴーストを倒せるようにと思ってゴーストテラス&シャドークロー搭載なのですが、全然火力なくてウケました。

上記の通り、ステロでタスキ潰さないといけないので、おかたづけも無理なんですよね。噛み合わない……なんでこんなパーティ組んだの?


レアコイル

ジバコイルよりSが10高いのは有名な話。しんかのきせき持たせて、やや硬くしています。
普通にC上げてしまうと、次に紹介する奴の下位互換になってしまうので、両壁貼れるようにしています。

ラスターカノンでカミやらブジンやらを倒せる、と思いきやカミはDが高いので削りきれなかったりする。嘘だろ。
カミ対策にサザンが毒テラスしなきゃいけない理由。

特性はがんじょうの方が扱いやすいですよね。パッチ不足とも言う


スナノケガワ

なにか可能性を感じるが、私には扱えない。
じゅうりょくを使ってでんじほうやらで色々やるって戦法もあるそうですが、サザンのふゆう、コウベの飛行が無駄になるという罠……。しかし、でんじほう撃てるメリットもあるだろうということで、採用! しました。
じゅうりょくを使えればコウベがだいもんじやらきあいだまを当てられるので……

特殊のエースになってもらいました。フェアリーテラスでなんかいい感じになれってしました。

ならない。

感想



噛み合わん。
じゅうりょくを使えば飛んでるやつが地に落、ついでにでんじふゆうも使えない。
ただ、コウベの命中不安技を使える、ねずみざんも使いやすいです。じゅうりょく→イッカネズミに繋ぐことはほぼ無いですが……

あと、決め手がいない。サッカーで例えるとフォワードがいない感じ。

600族もいて、パラドックスも二体いるのに、なんか今までで一番キツイのなぜ???

総括

パーティを考えていたときがピークでした。



今回は異常です。間違えた、以上です。
では次の統一パで会いましょう。さようなら。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?