見出し画像

ポケモン対戦超初心者の統一パ【鋼】


ポケモンSV、楽しんでますか。

私は今まで結構ポケモンをやってきましたが、だいたい殿堂入りしたら終わり、といういわゆる非対戦勢でした。
が、今作に登場したバトルジャンキーに影響され、去年末に始めました。

というわけで私なりに色々と調べ、対戦デビューしました。鋼統一パで。

理由➀ はがねタイプ大好き。
理由② 普通のパーティ使いたくない逆張り。

シリーズ1のシーズン1と2(紛らわしい)で鋼統一パを使いまして、なんとかマスターランクまで行きました。(厳密にはちょっと別の統一パも使いましたが、すぐに戻りました)
以下にパーティをカキシルスします。要するに供養。もしくは感想。

シーズン1 まだ超超初心者構築

ちなみに、超初心者なので努力値振りとか適当です。あとポケ徹さんに載ってるやつのパクリ。
本記事では専門用語や略称を知ったかぶりで使うので、覚悟決めてください。決めろ。おい。文句あるのか。やんのか?

サーフゴー
特攻と素早さにブッパしてる富豪です。
ちなみに最初に言っておくと、〇〇抜き調整とか意味わからんので(そのままの意味)ほぼみんな全ブッパです。

環境ポケモン(?)らしく、その評判通りの強さを持っていました。うちの万能選手。万能富豪。

(この時点では)唯一のゴースト・岩・フェアリー・格闘技持ちなので、過労死レベルで選出されました。穴だらけじゃねぇかこのパーティ!

ただし、強いのでその分対策されてます。テラスタルとかされるとヤバい。特性の仕様を知らず、リククラゲに胞子されたりもしました(n敗)。

ドータクン
たいねつなかったらもう駄目ですこのパーティ。炎を受けられる奴がいないので、相手に炎がいたら必然的にこいつが選出されます。じしんと火力を上げる(が、意味あるかは分かってない)地面テラスタルをしますですよ。

アイススピナー覚えるのがありがたく、ガブリアスなんかにも強く出られます。耐えられますが。

なんで氷まとって回転するんだこの銅鐸……

単なる、炎相手に何とかする役割持ちでした。この時点では…………

(ちなみに、ラウドボーンやソウブレイズには普通にゴースト技でやられます。やめろ)

ジバコイル・ドドゲザン
特殊アタッカーのUFOと物理アタッカーの土下座です。
ジバコはがんじょうと、普通に強いCのお陰で色々と活躍してくれました。技の方は後に洗練されていきます。
土下座は高い火力とふいうちで活躍します。あと、ドオーとかラッシャみたいな硬いやつにギロチンする役割もあります。ギロチンが当たると申し訳無さがありますが、ドゲザンして許してもらいましょう。

デカヌチャン
起点作り(使い方合ってるかも知らん)とミミッキュ殺しの役割があります。が、後にデカハンマーは抜かれます。(そのさらに後に、やっぱあったほうが良かったかと後悔する)

アーマーガア
耐久型……のはず。ゴーストテラスしたのためにつけあがるしたり、純粋にブレバだったり、ボディプレスだったり(しばらくAに振ってたの気が付かなかった)いろいろと模索してました。

しかし、耐久型が私の性に合わないという致命的な欠点があり、ほとんど活躍しませんでした。ごめんね。


そんなこんなで初めてのポケモン対戦が終わりました。ギリ5割くらいの勝率で良かったです。

で、調子に乗って次のシリーズに挑んだのですが、見事に解らせられました。
このままではいかんと、考えて考えてパーティを再構築、最終的に私の鋼統一はこうなりました。

シーズン2は凄い負け越し。

自分なりに考え、超超初心者から、超初心者にレベルアップするくらい悩んだ結果、パーティはこうなりました。ミヨミヨ〜。


何故かこの写真だとルカリオハチマキ持ってますが、きあいのタスキです。持ち物入れ替えて、ミスったのそのままにしてましたね……

サーフゴー

対策されてるけどそれでも強い富豪! なんだこの富豪!?

きあいだま→ゴールドラッシュへ
闘テラス→飛行テラスへ
持ち物はスカーフ→ふうせん→メガネ→スカーフ(戻る)

そもそも、ノーマルテラスカイリューやらやらを処するための闘テラスきあいだまだったのですが、外しまくる(命中70)(嘘つけ30くらいだろ)ために、そいつらを富豪でどうにかするのはやめました。
闘テラバーストだと威力が足りないんですよね。

持ち物も火力を上げようかとか模索しましたが、素早さが絶妙に足りないのが致命的なので、スカーフに戻りました。
ふうせんも悪くなかったのですが、もうじしん持ちとかにはテラスタル切ってしまえという感じで、ゴリ押します。黄金富豪ゴリラ。

なんだかんだ最後まで活躍しました。サンキュー富豪。

デカヌチャン

相変わらず起点作り。

デカハンマー→アンコール

彼女が活躍する試合は間違いなく勝ちに繋がるという点で、メチャクチャ扱いが難しいレディーです。ミミッキュもあまり見なくなったので、デカハンは消えました。

が、やはり初手でデカヌは読まれるのか、後半はちょうはつなどで止められました。出番も後半はほぼ無かったなぁ。
ちょうはつロンゲ読みのはたきおとす!→どんなもんじゃガハハ!→で、どうすんの? という具合。

この辺は私の経験不足ですかね……。あ、レディーのエスコートの話ではなく。

ドータクン

しっぺがえし→いわなだれ
しねんのずつき→ボディプレス
持ち物チョッキ→ゴツメ

炎対策→鋼パの大エース

ドータクン、お前がいなきゃ、私はここまでやれなかったよ……

相変わらずラウドには弱いですが、それでもメチャクチャ活躍してくれました。最初はこいつがここまでやるとは。おそらく、相手の撃破数はパーティでトップかもしれません。

なにより、相手がドータクンを舐めてかかるというのが大きいです。マイナーで分からないんですかね。
ウルガモスをいわなだれ4倍で潰し(テラスタルやめろ)ガブをゴツメでダメージ与えた後のアイススピナーで削りきる。(じしんやめろ)

ちょうはつなんて打っても意味ないですよ。フルアタなんだから……。

途中、トリックルームとか色々模索しましたが、トリルすると富豪が死んだりするので結局ボディプレスに。土下座とかを処そうかと思ったんですが、マッチする前にマスターに行ったので分かりません。

カイリューだってアイススピナーで4倍だぜー!!
ウワーーーッ、テラスタルするなァーーーーッ!!


ブロロロロロロローム

新規加入。実は最初から育ててはいたものの、扱いきれずに離脱していましたが。しかし終盤にして覚醒。熱いスポーツ漫画か?

でんじふゆうがあるので地面はどうにかできる、のですが、1ターン使ってそれするより、最初から浮いて役割果たした方が強いと思ったので、持ち物はふうせん。こいつ、見た目よりSが低いので……。

意外と対策できていなかったのための炎テラスとテラバースト(毒技は入る余裕無かったし、まず相手はフェアリー出さないので)、マルスケ野郎をどうにかできるやつがいなかったので、どくどく要因として、加入です。ファッキンはねやすめ
あとなんとなく、すてゼリフ。

こいつで勝負が決まる、って展開はあまりなかったですが、いてくれて助かると思ったことはありました。ありがとうな。

ルカリオ

新規加入
上述の通り、富豪のきあいだまが外れるので、などを狩れる特殊格闘が欲しかったのですが、灯台もと暗しでした。大人気の彼、我がパーティでも人気。

意外と素早く、さらに先制技のしんくうはマスカーニャに刺さったり手負いのとどめになったりとありがたかったです。

タスキがあるので必ず相手にダメージ与えますしね。
ちなみにシンボル湧きしていたテラスルカリオなので、無意味の氷テラスタルです。まあ、ルカリオがテラスタルする機会はなかったので、ヨシ。

ジバコイル

てっていこうせん→ラスターカノン
トライアタック→テラバースト
電気テラス→水テラス
(今見ると最初の技構成適当だな……)

相変わらず強い特殊。よく考えたらがんじょうと反動のある徹底抗戦は相性悪かったですね。ワンチャン状態異常狙いのトライアタックも、意味なかったです。

ドータクンが選出しづらく、相手に炎か地面がいる場合、彼(?)の水テラバーストが頼りでした。やっぱり炎&地面がキツい。

技範囲が狭いのですが、なんとか活躍していただきました。


こうしてみると、最終的にはみんな活躍しましたね。というか、活躍できないポケモンを入れる余裕がないというか。

さて、超初心者が統一パにてデビューしましたが、そこまでキツくない鋼だったからまだ良かったのかな。

相手の選出が読みやすかったので、こちらの選出で悩むことが少なかったのでいいですね。
※例 炎がいたらドータクンorジバコ 受けポケならデカヌorブ品ーム

キツい相手は、さんざん言ってるラウドガブカイリュー。っていうか、鋼とか耐性多いんだから楽勝じゃね? って思うかもしれないけど、環境にいるポケモンってたいてい炎技か炎テラスじしん系統を持っているので、結構向かい風だと思うんですよね……。絶対に出てこないだろと思っていたニンフィアが炎テラスで出てきたときはビビりましたね。(メジャーなテラスらしかったが)

それでは、今回はこの辺で。マスター上がった後に、別の統一パ(ネタ寄り)でカジュアルを遊んだので、そのパーティのことも書きます。

さらにその後、他のパーティでやったら感想を書くかもね。

以上です。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?