見出し画像

うるっさいなー て思うのよ。

うるっさいなー て思うのよ。
自分にとって大事な指摘をされた時には。

言われた通りで、恥ずかしくて、うるさいって耳をふさぎたくなるんだけど、
でも、
ちゃんと言ってくれた事に向き合うと、するっと、うまくいったりするのよ。

そんなこと言ってくれる人がいるって、ちょー幸せってわかってるんだけど、
まあ、うるさいって思うのよ。その時は。


でもね、この「うるっさいなー」がいつの間にか消えちゃうんだよね。

指摘される =
迷惑かけて申し訳ない =
自分は何もしないほうがいいかも

こうなっちゃうとね、もう自分がなくなっちゃう。
自分に自信がなくなって、人の顔色ばかり伺って、その人が求める自分になろうとする。

ここから抜け出すのは大変なのよ。もう呪いかかっちゃって。
ラクだしね。
人の言うことに頷いて、求められるように動いていれば、少なくとも輪の中に入っていられる。

でもそうなるとね、だんだん指摘してくれなくなるのよ。
指摘じゃなくて、わがままになってくる。
だって何でも聞いてくれるんだもん。


だからね、うるっさいなー て心でつぶやいたのよ。無理にでも。

そうするとね、うっせー ばーか になったのよ。

そしたらね、自分は本当はどうしたかったのかって、言い訳みたいなのが出てきてね、

じゃあ、どうして指摘されたのかって、向き合ってみてね、

それを受け止めて考えて、じゃあ次はどうしようって考えることができるのよ。

うるっさいなー て、悪いことではないのよ。

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?