見出し画像

モチベーションが上がらない人へ

こんにちは、Rです。

コロナウイルスの影響により在宅勤務や働き方を変えざるを得ない企業、破綻する会社など増えているようですが皆さんは変わりなく過ごせていますか?


我が家は住宅街のファミリータイプのマンションに2人と2匹で住んでいますが、子供達が早めの春休みのせいか朝から子供達の声がよく響いています^^(家の目の前がマンションに住んでいる子供達の遊べるスペースになっているので)


基本ノマドワークなので、自宅作業か人があまり知らないようなカフェやスペースで仕事をしています。コロナと正直あんまり関係ないかな〜と過ごしています。



では、今日のnoteですが季節の変わり目や体力が落ちている時など


「頑張りたいけど頑張れない状態」


になる人が実は多いです。


イレギュラーだったり
生活リズムが変わったり
慣れないことが増えると余計に。


これから4月に入社式があり、
世間一般で言われる"中だるみ"の5月が到来すると


離職率の上昇や
現実逃避をする人数が増えるのも理由にあるかもしれませんね。


そんな私も朝は本当に苦手だし、最近はちゃんと起きているけど


夕方〜夜以降が頭が冴えるのですが
仕事が沢山ある場合は時間がないので
早朝から起きて記事等、書いています。


また、自分の仕事仲間や、部下という言い方が正しいのかわかりませんが


私の仕事を受けてくれている人には
出来るだけ同じ時間帯に仕事を共有してもらって
同じようなタイムスケジュールを過ごしている人もいます。


頑張りたいという気持ちは強いのに頭が回らない

体が動かないとか集中力が続かない


なんてことは誰でもあります。


しかし、仕事ができる人というのは上記のような時間自体が短く


一般的に言われる”仕事が出来ない人”と言われるタイプの方は
そんな集中力の続かない時間ばかりだったりして


だからこそ”結果的に「差」”がついている訳なのです。
(集中力がないなら、短時間で人の何倍もの仕事をこなすというのも1つの方法)

では、どうしたら活動する時間を長くできるのでしょうか?

それは

▶︎体調を整えること、身体を鍛える事(免疫をあげる)
▶︎セルフイメージを高める事
▶︎何よりも身体がルーティーンになるまで下手でもいいから継続をすること



からアプローチすると効果的です。


まず自営業でも、会社員でも体調がいまいちだったりすると疲れで体が重くなり思考力も下がり非効率的になります。

そこで無理やり体を動かしたり睡眠不足を悪化させる事も基本的には避けたいものです。

ですので、筋トレをしている方は継続したほうがいいですし

していない方はだるいな〜って思ったら
立って少しストレッチしたりするだけでも良いのです。


そうするだけで身体のだるさは少し改善されていきます。
単純に血行が悪くなったり、姿勢が悪いと頭の回転も落ちます。


私も「最近仕事が捗らないな」「なんかだるいな」

と、思った時は大体ですが筋トレに行っていなかったり
身体を動かしていない時なんですよね。
(しかし最近はジムは自粛してお風呂に浸かりながらストレッチ)

ちなみに今までは週3でジムでした。
5km歩いて、加圧トレして柔軟してって軽い運動ですがやっぱり大事ですよ。身体が目覚めますし、私は朝からシャワーに入ったり体を温める事で体調も良い感じです。

ですが、体力をつけも寝不足や飲みすぎジャンクフード系は取りすぎに注意してください。(インスタントラーメンは食べるけど野菜やタンパク質もしっかりとる派)


できるだけ炭水化物も減らすと糖質の吸収がへり、頭がぼーっとすることも減ります。
(適度に取らないとエネルギー不足で身体が持ちませんので注意)


それと、「自分はそこそこの人間だ」という感覚を捨てましょう。


「私は美人で頭も良くて、仕事もできるのよ」
「俺はスタイルも良くておしゃれでモテて仕事もできる」


単純簡単に書きすぎてしまいましたが笑

そう思うようにして、動けない自分なんてあり得ないと思うようにするのです。
ただ、これはプライドが高いというわけではなくセルフイメージを高く持ち、出来ない自分があり得ないという状態にするためです。


「俺は出来るやつなんだ」
とセルフイメージを高めにあげておくのです。


ダイエットでも一緒で私は159cmで44〜6kgを約6年キープしています。


基本的に体重の変動がしないようにしているのですが

食事は男性と同じ量を普通に食べます。笑
(食べ物は綺麗になったり健康でいるための栄養としか思っていない。 太ると思うと太り出しますよ〜〜)


たまに男性以上にご飯食べるので
「よく食べるね」とまで言われます。笑


でも私が太らない原因はマインドにあると思っていて


「美味しいご飯で、これは私のお肌や身体を綺麗にしてくれるものだ」

と思って食事をとっています。


「この時間に食べたら太っちゃいそう」

よくあるそうなのですが一切思ったことがないんです。


10代の頃はぽっちゃりでしたのでもちろん気にしていたのですが、マインドや向き合い方を変えた事で気にならなくなりました。

要は気持ちの持ちようもがても大切だということです。
体調やメンタルを整えて


「私は美人で頭も良くて、仕事もできるのよ」
「俺はスタイルも良くておしゃれで仕事もできる」


そう思うようにして、

『動けない自分なんてあり得ない』

と思うようにする事で今よりも自分のモチベーションが高い状態を保つようにしています。そうすると自ずと、間食も減るし、いつの間にか調整したり、身体によいものを選択するようになっているんですよね。

より多くの事に取り組める様になるのです。
ただ、場合によっては反対パターンで上手くいく人もいますので一度挑戦してみるのも良いかもしれません。

体調を整えずに気合いで行こうとしても
自分はそこそこの人間だと思ったままでは一時的にしか頑張れず長続きしないので注意したほうがいいです。


(いわゆるこれが三日坊主パターン)

日々体力作りをし食事と睡眠に気をつけ、自分は出来る人間だと信じてあげましょう。

そうする事で、非生産が自然と減りますし生産性の高い思考や行動が可能になり費用対効果も格段に上がるでしょう。


常に私はこれしか考えていないのでぜひ参考までに。
他に思考する内容が多すぎると、身体に悪いものを選びがちになります。


思い返せばお金がなかった就職したての頃は無駄な思考が多すぎて、安すぎる菓子パンや身体にわるいものしか食べていませんでした。


これが出来ると周りの人に対しても
良い影響を与えますし、メンタルにも安定感が生まれます。

人生に多くの実りをもたらしてくれる事に繋がります。


寒い時期で、パンデミックの影響もあり世間は過敏になっていますがこんな時こそ免疫力をあげ体調に気をつけて日々を過ごしていきましょう。


色んな対策やデマ報道も出ていますが予防から始める事で、病気にかかるリスクも減ります。
新しい情報に飛びつきまくり、なんでも手を出して収集がつかなくなるよりもしっかりと確実に効果のあるものに一本化して取り組むのはビジネスも病気の予防も同じなのかな〜と思います。


もう少しで、ノマドワーカー、在宅ワーカー向けの資料の出来上がりそうです。かなり勉強になる資料に仕上げていますのでぜひお見逃しなく。


それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?