見出し画像

気づけば8月中旬で

またやってしまった。

前回の投稿からなんと2か月も経ってしまった。短文でもいいから毎日note投稿して文章の練習するぞ~~なんて生意気に意気込んでいたくせに。喝。

 

こんばんは、「継続」がとことん苦手な卯月です。(きっとこういう人多いよね…?)

 

 

前回は丁度桜桃忌で、太宰治や日本の文豪・文学作品について私なりの思いを綴りました。2か月前は夏目漱石の坊ちゃんを読んでいましたが、現在は宮沢賢治の作品集を読み進めている最中。岩手県出身のくせに宮沢賢治の作品をまともに読んだことなくてね、恥ずかしい限り。銀河鉄道の夜、情景描写が幻想的過ぎて自分の想像力が追い付かない。すごい作品だ。まだまだ読了まで時間がかかりそうなのでゆっくりじっくり読み進めます。

 

 

2か月も空けば、読んでいる本だけでなく季節だって変わる。

 

盛岡って昔こんなに暑かったっけ?と思うほど毎日とろけている。さらに、私は自他ともに認める筋金入りの晴れ女なので、天気予報で久しぶりの傘マークが出てきても、私の行く先々なぜか雨は降ってくれない。

 

話題の「天気の子」は私のことじゃないかしら?(って言ってみたかったんです、すみません)

 

同じ人間なのに晴れに当たりやすい人と雨に当たりやすい人がいる、これってなんなんでしょうね。不思議でならない。いずれ「天気」「晴れ女」について改めてnote書いてみようっと。共感していただける方いたらうれしいな。

 
楽しみにしていたお盆休みもあっという間に通り過ぎていき、数日前を思い出してはあ~~と気の抜けた声が出てしまう連休明けの月曜日。今日はとにかくまとまりのかけらもない日記みたいな投稿でした。連休ボケが抜けない頭も、明日には少しくっきりするかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?