写真はケルケナ島のときのもの。
子どもたちの学校へ行くときに必ず通る道でした。
写真ではゴミが映っていませんがかなりのゴミがあって上の子は ゴミロード とそのままの名前をつけていました。
子どもって真っ直ぐです。

1番驚いたのはハリネズミの死骸があったこと。
大きめなハリネズミの死骸が。

子どもたちはマジマジと見ていました。
いききするたびに、今日もいるね!ハリネズミ!オハヨウ!なんて声をかけるようになったりもしていました。

乾燥が強いせいか腐敗しないで道にずーっとそのまま横たわっているのがなんとも不思議でした。

…。

日本ではお祭りでヒヨコが売られていますよね?チュニジアではあんな感じでハリネズミが売られていたりします。爬虫類も人気があるみたい。

そして、ハリネズミはとてもクサイらしいんです。
友達がペットとして買ったけどすごくクサイから庭に出したと聞きました。

日本のもクサイのかしら?
いつかハリネズミを飼ってみたいなぁ。

チュニジアでの生活体験を書いていきます。 どうぞよろしく!