虫さされ

チュニジアのケルケナ島に暮らしていたころ。

夏に蚊が多くて多くて大変でした。
刺されるのは私たちだけ。現地の人は刺されないんです。

ベイヤに日本人は美味しいのね~!なんて笑われるほど刺されていました。

虫さされ薬は持参した物も現地の物もイマイチ効果がなくて困っていました。
刺されたところは固くなってずーっとかゆいんです。

ネットで調べたカユミを熱分解させる方法を試したらもう最高に一瞬でなおりました。

お湯をわかしてカップにそそいでスプーンをいれる。金属スプーンが熱々になるので、火傷しないようにきをつけながら患部にあてる。

かゆみが一気になくなりました。
この方法はサハリンに行ったときもヤハリ蚊に刺されてかゆくて辛いときに効果がありました。

そして一昨日、足をブヨに刺されて今朝みたら
腫れて痛くて歩けないうえにかゆい!

どーしよう!!!!となりましたが、

熱々スプーンでかなり軽減しました。
よかった~。歩ける~!

ながーーーい海外生活をしていると
薬じゃない医者じゃないクイックな解決方法を必要とすることもあるので豆知識は大事だなぁと思います。
ネット様々です。

それから!
試すときは気をつけてくださいね。
火傷や金属アレルギーや患部が虫さされじゃないこともあるでしょうから。

チュニジアでの生活体験を書いていきます。 どうぞよろしく!