見出し画像

2月のりょこう【わっぱ飯食べたくて富士宮】

一度は行ってみたいと思っていた、富士山本宮浅間大社

しかし、近隣情報を調べとったら、神社より、『食事処 阿部』の高評価の方が気になる🤤🤤🤤🤤🤤


きっと繁盛店ぽいので、万全の体制で挑むことにする🫡


早朝に富士山本宮浅間大社へのお参りをサクッと完了✨🙏

富士山がバックについていることにより強い自信を感じられる佇まい


本殿


ちょうど朝のお掃除タイムで、本殿の真裏に行けるところの境目の柵が開いとったけん、裏にも行ってみた

一歩足を踏み入れると、勝手にまた涙ジワァの手前みたいになって、よくわからんけどオーラを感じました

でも柵が開いとったのは、お掃除のためだったらしく、入っちゃだめなのですよと、優しく諭されました🥹

ごめんなさい、でも入れて良かった🤣



一旦宿に戻り、お昼ごはんの『食事処 阿部』に備えて、ホテルの朝ごはんは食べんつもりだったのだが...

だが...

謎の「せっかく来たなら食べとこう欲」が湧いてきて、朝食をいただく。
(これが思ったより美味しかったのが救い)


近くのコーヒー屋さんで前日の旅の記録を絵にする(至福の時間)


お昼過ぎたけどまだそんなにお腹空いてない


けどけどここまで来たなら食べたい欲。


食欲のさじ加減というのは私にとって永遠のテーマです꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱


思い切って『食事処 阿部』へ向かうと2〜3人待ちで、意外とすんなり入れた。


入った途端、ここは良いお店だという確信。

店員さんみんなが軽やかに歌うような声で
「いらっしゃいませ〜♪👨🏻」
「大変お待たせしましたぁ👨🏻‍🦳」(言うほど待ってないのに)
「こちらへどうぞ〜♪🧑🏻」
「はい、いらっしゃいま〜せ〜👵🏻」

と非常に感じの良い声が飛び交う空間。

照明のパワーだけじゃない不思議な明るさの店内。

こ、これは普段から繁盛して
お待たせすることに慣れていて
平日の客足が落ち着いた時間帯でもいつもの混んでいる時の気持ちが抜けてないことにより生まれる丁寧さ...!

THIS IS 活気 ですがな...!

お客さんが皆ホワホワ嬉しそうに食べていた



色んな定食もあったけど、お目当てはわっぱ飯🥰

鮭・山菜・しらすの三種類



どれも選びきれない



小サイズのわっぱに山菜・しらすが乗り、茶碗蒸しとかき揚げもついてくるお昼のセット発見

お腹がめちゃくちゃ空いているわけではないけど、山菜としらすどっちも食べてみたい気持ちに軍配があがる


素敵なお店の絶対美味しいわっぱ飯セット


とってもとっても美味しかった

シャキシャキ山菜たまらない


(けど、ほんのおまけ程度のかき揚げがついてくるんかと思いきやゲンコツ2個分の立派なかき揚げ殿の登場で、少しひるんだので、もし行く方は、かき揚げの立派さをあなどらないでください!美味です)


ここで全力を出し切ったため
次の日のお昼まで何も食べなくて済みました🤣
またここのわっぱ飯を食べるために、富士山本宮浅間大社に来ようと思います🥰

次はもっとお腹のメモリに余裕を持った状態で来ることを誓います!



余談

わっぱ飯定食でお腹いーーーーーーっぱいになった私は
その日の晩、次の日の朝はどんな食べものをみても、食べたい、買いたいのに、食べられない、買うことすらちょっと苦しい満腹地獄におりました

以下に記すのは、
めっちゃ美味しそうで、お腹のメモリさえあれば堪能したかった
次来たら絶対食べますからねという執念を込めた
「オメェら、絶対忘れねえからな、覚えとけよリスト」です

涙を飲み、ウプウプ言いながら見逃した食べものたち


いつだって腹八分目で、食べたいと思った時に、食べたいものを心から楽しめる余白のある素敵な大人になりたい


余談その2

乗り換えで立ち寄った甲府駅と上諏訪駅が色々可愛くて、またゆっくり来たいなあ

駅構内に温泉卵がつくれる足湯がある積極性
これも駅構内にあるホットな水道


甲府駅可愛いお店がたくさんありそうな香りがプンプン



つづく

私のnoteを読んで お賽銭をしたい クリスマスプレゼントを季節にかかわらず届けたい などの気持ちになった場合は、便利なサポート機能を駆使してみてくださいませ👼🎅🏻🤍 ありがたく受け取りエネルギーに変えさせていただきます❤️‍🔥