06

 いろいろあってここ数日更新がストップしてしまいました。主に試験や課題なのですが。。。あの生成物がE2生成物だったのかどうかは来週にならないとわからないわけで、、、。まだ残る化学工学から目をそらしてキーボードに向かっています。

 勝手な解釈でこのnote を「140 字以上かけるツイッター」みたいなイメージで取り組んでいるため、ほとんどが駄文の繰り返しになっている気もします。しかし反面、知人にはある意味恥ずかしくてみせられない日記のようなものになってしまっています。このアカウントはいったいこの先どこへ向かうのか、どれくらい続くのか、はっきりしないとこであります。

 最近、自分の意見や頭の中にある考えが、思った以上に文章にすることができないな、できなくなったな、ということです。原因はいろいろあって、日記を付けなくなったり、昔ほど世の中の物事に反発というか、疑問だとか、を持つことが減ったり、あと何も考えずに暮らしていたり、など。考え出したらきりないですね。単に自分の文章力が思った以上になかった可能性も十二分にあるのですが。。。

 ただ自分の中で有力だと思うのは、考えるのをやめた、ことだと思います。カーズみたく地球外に吹き飛ばされて半鉱物みたいになってやめたわけではもちろんないですが、物事の嫌なとこが目について、それに対してなにか考えるのが嫌になったのかなぁ、と。今でも対外人の悪口や嫌味をべらべら言うまでもなく、思うことは多々ありますが、以前に比べて、自分にかかわることについて深く考えることが減ったような気がします。それはたぶん、突き詰めるとトラウマとか昔の恥ずかしい思い出につながってしまうからなのかもしれません。寝る前の暗い時間やお湯につかっているあのほんのわずかな時間でも、人はネガティブになれるものです。さらに考え事の時まで自己嫌悪に陥るようなことは次第にやめていったのではないかな、というのが僕の持論です。正解かどうかは一生分かることはないでしょう。証明しようがありませんし。嫌なものから目を背けられるようになったことはいいことでもありますが、その分わがままになったということでもあります。ずいぶんと生意気で偏った思考になっている気がします。みたいな自分に対してのネガティブキャンペーンを少しはしていかなとな、という話でした。

 今回もそこそこ書いたのでこの辺で。ちょくちょく書いてるのでまた読みに来てくださいに。



カーズあんだけ生物のトップ気取ってIQもめちゃくちゃ高いんだから根源にたどり着けていそうだけど。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?