見出し画像

5G目当ての人はiPhone12を買わないほうがいい?

※追記:mmwaveは「ミリ波」と読んでください

先日発表されたiPhone12で一番注目されてるのは5Gです。iPhone初の5G。すごいことですよね?去年iPhone11買った人でも5G対応となれば買いたくなりますよね?しかし、本当に5Gのために買い換える必要はあるんでしょうか?はっきり言って、日本では買い換える必要はないと思います。

5Gには数種類あります。今回見ていくのはsub6通信とmmwave通信です。よく「5Gは4Gの20倍の速度が出る」と聞きませんか?これはmmwaveの最高速度です。現段階ではsub6は4Gの2~3倍しか出ません。4GLTEは速くて100Mbps出ます。sub6は約200Mbs(全世界、現段階の平均です)、mmwaveは最大5Gbpsです(データが少ないため理論上の最大)。sub6とmmwaveには大きな差がありますね。

iPhone12は勿論sub6とmmwave両方に対応してるよね?って思いましたか?残念ながらアメリカ以外ではmmwaveに対応していないんですよ!アメリカでは5G-sub6とmmwave, Gigabit LTE, Wi-Fi6とBluetooth5.0全て対応しているiPhone12が日本では5G-sub6, Gigabit LTE, Wi-Fi6とBluetooth5.0しか対応していないです。

でもsub6も5Gでしょ?速いんでしょ?じゃあ買ったほうがいいじゃん?って思いますよね。もちろん、超都会で5Gが対応している地域に住んでいて、いち早くiPhoneで5Gを使いたいのであれば買うしかないと思います。しかし、sub6が対応している地域はほぼないのが現状です。あと1/2年待てるのであれば待つほうがいいでしょう。数年後には日本の5Gも整っているでしょう。mmwaveも多少は通っていると思います。それまで待てば日本のiPhoneもmmwaveを対応するに違いありません。

超都会に住んでいて、どうしても5Gを試してみたいのであれば、iPhone12を買ってもいいでしょう。しかし、5Gが通ってなく4Gで十分っていう人は数年待ちましょう!