見出し画像

学歴フィルターの思い出


今話題のネタを。


自分が大学生だった20年前から
まぁ学歴フィルターはあるでしょ、っていうね。
そんな怒ることでもないとは思うんだけど。
学校ごとにある程度の「採用枠」を持たせてるところもあるし。


知らんけど。




今回の件で思い出したのが、同じ大学を卒業した友人。


新卒で日本の自動車メーカーに数年勤めてから外資金融に転職。

その際に英文履歴書を作成。

英語だと大学名が

Tokyo University of Foreign Studies


ってなるんだけど、


Tokyo University
of Foreign Studies


と改行して記入したらしく、

採用担当者がTokyo Universityの部分だけを読んで

東大卒だと勘違い


学歴フィルターを通過→採用されました、っていうウソみたいな話があります。

入社してからお互い

「えっ?!」

ってなったとかw




今の時代、新卒で入った会社を定年まで勤め上げる人の方が少数派になってきてるし、そんなに社会人の一歩目なんて気にしなくていいんじゃない?

いくらでも逆転可能よ?


なーんて、新卒ゴールデンカードを全くもって上手く使えなかった分際で思ってますw



※画像はコチラから拝借しました








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?