見出し画像

これだ!っていうスマートウォッチに巡り会えない話


2年ぶりにスマートウォッチを物色

こんばんは、泉水です。
今回は生産性の無い愚痴を書きます。

夏から何年ぶりかにジムに通い始めようかと思いまして。
数ヶ月前にエアロバイク(Fitbox)を買ったりしたけど、これが置いてある部屋にマイニングのリグがあるせいで部屋が暑くてやる気が出ない&泳ぎたいなと思って入会を模索。

そういえば活動量計として今使っているmi band4もかれこれ2年近く使ってるなと思い、別に不満も無いけれど、飽きたし買い替えちゃおうかななんて思っているわけです。

Xiaomiはさすが優秀で、買ったのも4,000円くらいだった気がするのですが、特に不満もなくバンドをメタルにしたりしながらお付き合いしてきました。

気に入ってるポイントは下記の通り。

・2週間充電不要
・精度微妙だが一応一通り測れる
・スマホ呼び出しやアプリ通知など基本的な機能は対応
・通信が安定している
・体重計もXiaomiなのでMi Fitアプリで統合管理出来る
・データはGoogle Fitにも溜められるので機種変えてもOK

これらの特徴をクリアするものってそんなに無いんですね。
これの前に深センで買って使っていたHUAWEI Band4もいい線行ってたのですが、残念ながら2ヶ月で故障してしまったのと、Google Fit連携ができなかったのでその時点でデータもおじゃんに。

電池もちという最大のハードル

僕はバッテリーの充電が嫌いです。
Macにスマホ数台にiPadに・・・と色んな物を毎日コードに挿さないといけない上に時計まで毎日充電する必要があるなんて、、、ということで基本的にApple Watchが選択肢に入ってきません。

電池切れたら時計としてすら使えなくなるって最悪じゃないですか。

その点で過去最高に気に入っていたスマートウォッチは2016年頃から2年位使っていたSKAGEN Hagen Connectedでした。

スマホ呼び出しやアプリ通知などにも対応し、見た目はアナログ時計で(Apple Watchがやっと対応した)常時点灯のように使えて、歩数や睡眠などもちゃんと測れる。

さらに電池もちが驚異の6ヶ月以上!

寝る時も時計を外さない僕にとっては良い相棒でした。

大して何も求めていないがせっかくならグレードアップしたい

これまでに電子ペーパー搭載のスマートウォッチとか、CES行ったついでに買ってきたwearOS搭載のスマートウォッチとか色々使ってきたけれども、年単位で愛用できたのは上記の2機種のみ。

色々と使ってきたが故に何が必要かはわかっています。例えばApple Watchにあるような機能では自分の用途だと血中酸素ウェルネスもGPSもいらない。
GPSいらないのは、基本的にスマホを手放すことはありえないからです。

だからmi band4でも十分だけど、せっかくなら追加機能が欲しいわけで、そういう意味で唯一あったらいいなと思うのは電子マネー(QUICpayかiD)です。

逆にこれに対応しているスマートウォッチだと概ねこの2機種に絞られてしまいます。

SONY wena3
Apple Watch

実はwena3は相当理想に近いし、持っております。
前職のMAMORIOで僕が手掛けた最後のMAMORIO Inside案件がwena3だったので、記念に買ったのだ。
ただ残念なことにジムで泳ぐという目的では防水レベルが足りない。
それ以外はほぼ理想。

一方のApple Watch。
機能はリッチで申し分ない。
でも電池が1日しかもたない。世界一のメーカーであるAppleがSeries6まで作っても1日とはどういうことなのか。
電池をやたらと食うGPSだけ切って長持ちさせるとかできないのか。
というかApple Watchユーザーは不便じゃないのか。
世界一売れているスマートウォッチがここをあまり批判されていないのが不思議である。
そしてApple Watchを買うお金でmi bandを毎年買っても5年くらいはお釣りがくる。

5年使ったApple Watchより5年後のデバイスの方が便利になってるだろう。

結局欲しいスマートウォッチとは


僕みたいにスマホを手放さなく、健康にも大して気を使っていない人間はスマートウォッチに多くは求めていない。

求めるのはたったこれだけ。

・時計としての機能は充電不要で快適に長く使える
・スマホを鳴らしたり、アプリ通知を受けたり出来る
・水泳でも問題ない防水性能
・FeliCa(電子マネー)搭載
・囲い込まずにデータをGoogle Fitなどにエクスポートできる


この中では特にFeliCa搭載のハードルが色んな意味で高いことはもちろん知っている。特にSuica対応させようとすると桁違いにハードルがあがる。
だからiDかQPだけ対応して欲しい。
電車に乗る時はどうせスマホ持ってるので無理にSuica対応しなくていい.


欲しいのはmi smartband6程度の機能にFeliCa搭載のスマートウォッチ。

どうにかならないものでしょうか。やっぱ欲しいものは自分で作るしか無いかい?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?