見出し画像

8月の雲ノ平山行に向けて今チェックしているもの(備忘)

夏山シーズンも近づき、今年はいよいよ雲ノ平に1〜2泊(その前日に折立登山口で車中泊予定)できそうなので毎週モンベルさんに行ってあれこれ考えています。これまで山小屋泊しかしたことないのですが、ミニマムなテント(シェルター)だけ背負ってファーストハイクしてみるのも良いかなと。本日時点での買い足し候補は下記の感じです。

のべ7万円程度、むむむ。。。ですが夏のボーナスのお小遣いをつぎ込む先としてはありかもしれません。旅費が交通費以外ほぼかからない分、ありかなと。山小屋泊だと買い足し不要で一泊1万円(食費込み)なので明らかにリーズナブルなのですが、予約も必要で山行に自由度がなくなるのが少しデメリットです。いや金銭的には明らかに山小屋なんですけれども、テント泊への憧れを抑えきれないような気持ちです。どうでしょうね。

これに既に持っている雨具上下、シェルジャケット、ダウンパーカ、バーナー、水と食料、小物(ライト、スマホ、救急キット)という感じでしょうか。多分23リットルのバッグにギリギリ収まると思います。トレッキングポールは南アルプスで転んで指を脱臼してから持ち歩くのを止めたのですが、高低差が少ないとストックは有効なので今回は持っていくかもしれません。

山で一泊するか二泊するか未定なのでまだ山行も未確定なのですが、なんだか楽しくなってきました。この準備が、なんといっても山の醍醐味ですね。

あとファーストハイクの最大の準備は体力作りですよね。4月から週2〜3回ペースで5〜6kmランを始めていますが、ようやくキロ5分半で安定してきて身体が慣れてきたので、徐々に距離を伸ばしていきたいと思います。(走力はヘボいですが、山は登れます。)

雲ノ平の代わりに栂海新道を行けるところまで登るというのも楽しそうだった(かつ妻の実家からも近い)のですが、一番行きたいところから行ってしまいたいと思います。楽しみやなー!

※5月19日追記

バッグパックと寝袋はそれぞれこれが他の候補です。バッグパックは防水性の高さと容量が魅力なので2泊ならこちらにするかもしれません。背中にピッタリ被さる感じではないので、あまり走れないかもしれませんが。あと寝袋はダウンジャケットと併用できる、ハーフサイズのこちらのほうが良さげですね。少しだけ値段も安いです。