見出し画像

雲ノ平山行のウェア・ギア振り返り

2日目の夕食後、黒部五郎小屋でやることがないので一人で装備の振り返りをしていましたので追記してシェアします。

1.持ってきて(身に着けてきて)良かったもの

◎無印良品の洗えるウールインナー→普段仕事のインナーでも着ているウール100%インナーを、思い切って登山インナーとして着用したら大正解。2日目も臭いを全然気にしなくて良かったし、汗や雨で濡れた際のヒヤッと感が全然なくて済んだ(3日目の大雨の日だけドライメッシュ着用)。コスパ素晴らしいしウールのポテンシャルすごいです。

◎Adidasのトレランシューズ(非防水)+mont-bellのソフトゲイター。土砂降りでもまるで足を洗ってるかのように潔く濡れて全く重たくならないし乾燥が早くて助かった。岩場でも全く滑らなくて信頼できた。夏はこれ。ただし若干の突き上げと足首の疲労感はあるので、インソールと足首テーピング(もしくはテープ持参)によるサポートの余地はあり。

◎Black Diamondのグローブ。自分はファーストハイクなので急登で岩や木の枝を積極的に掴めるグローブで正解だった。Amazonでなんと2500円くらいでコスパ◎。ただ雨の時に冷たかったので防水グローブは要検討。

◎mont-bellの防水ザック(アルチプラノバッグ30)→出発直前に購入した最新のもの。軽いし雨の際にもレインカバーをつける必要がなくて便利だった。山で「それええね」とめちゃ言われた。

◎mont-bellのULフォールディングポール→足の疲労感のフォローに最適だった。急登以外はだいたい使えたし小まめな出し入れが非常にスムーズだった。すごい。

◎mont-bellの携帯トイレ:九死に一生を得た。一生使い続けます。

○mont-bellのメリノウール上下パジャマ:多少きれいで温かな服で寝れた。食堂に行くには野暮ったいので薄い短パンがあればもっと便利だった。

◎バイタリンZ、つらない漢方(ツムラの68番)、BCAA→要は気付薬、サプリ型のほうが行動中に口にしやすかった。

◎ドライフルーツ(2日目・3日目はビタミンが欲しくなった。)

○着換え一式(きれいな服が一式あると気持ちに余裕ができる)

◎カメラの性能が良いスマホ。きれいな写真を撮れたらめちゃ嬉しかった。

アームカバー。体感温度に合わせてまくったり伸ばしたりするのが簡単で体温調整がすごくしやすかった。昔マラソンように買ったZAMSTのやつ。

2.今回あまりいらなかったもの

✖登山前日にコンビニで大量買いした菓子パン。かさばるし自分はあまり身に入らない。今後はコメ系の行動食をメインにする。
✖ネックウォーマーたくさん
△替えのグローブ(次はレイングローブにする)
△替えのスマホ(1台で済んだので次はバッテリーだけにする)
△バーナー類。コーヒー美味しいけどそれだけかも。温かいものは買えてしまうし(※追記:山小屋で熱湯は500ml100円くらいで売ってることが多いです)。ビバーク用と割り切るならガスバーナーではなく固形燃料かアルコールでも良いかも?
△ツバの小さな帽子。雨の時に結局バイザーにつけかえた。POPな帽子で気分だけ楽しくなったのでありはありだったが。。。

△糸ようじ。歯ブラシセットよりかさばらないと思ったけれど、山小屋の洗面所で糸ようじを出すのは少し躊躇ったのと、ゴミが出るので結局使わなかった。次から普通の歯ブラシにする。

△ULウインドシェル。2日目の早朝に着たら蒸れてベトベトになった。通気性のある厚手のロンTくらいが夏の中間着としてはちょうど良いのかも。ULシェルはパジャマとしては便利だった。ウインドシェルは雨具で兼用したら良いですね。

3.今回持って来たら良かったもの

○小屋泊用の部屋着。小屋でステテコ履いてリラックスしている人が少し羨ましかった。
◎替えの下着(特にパンツ。連続使用していると気持ち悪い。)
◎見やすいコンパス。迷ったときに混乱したしコンパス自体信用できなかった。行く前に精度を確認しておくべきだった。(下山後にウォッチコンパス購入済)

4.北アルプスの山小屋にあること(売ってること)がわかったもの

・電源、ガスカートリッジ、だいたいの食べ物、お菓子、ビール。

5.次に縦走するなら新たに持ってきたいもの

★コメ系の行動食たくさん(柿のタネ、アルファ米など)
★下着のパンツ日数分(縦走の場合だけ)
★携帯トイレ日数分(これはほんまに価値がある)
◎バーサライトパンツ(雨具下)買い替えたもの
◎ゴミ用の袋
◎用済みの服を入れる袋
◎味噌汁。山小屋のお味噌汁が死ぬほど美味しかったから。
○レイングローブ(テムレスか)
○添え木用の固定材(下山中に転倒して左膝内側靭帯を損傷して死ぬほど痛かったので)
△スーパーフィート(インソール)。トレランシューズに入れたらどうか試してみたい。
○キネシオテープは膝と足首に貼っておく。

○グラサン。トレランおじさんのグラサンめちゃかっこよかった。

※今回信頼度がめちゃ増したTERREX。インソールと足首サポートが必要かもとは書きましたが慣れれば平気でした。最高に軽くてすぐ乾くのが嬉しかったです。

画像1

画像2

全体はこんな感じでした。縦走なのであまりストイックにならず好きな服で行くことにしたのも、今回のトライアルでした。結果としては気分は良いし機能上の問題もなく正解。これも自分のスタイルの問題ですね。