見出し画像

長野マラソン2024

4/21日 ☁️14→18℃ VFN%2 水2nd
前半 1:17'46 後半 1:22'58 (+5'12)
bpn Ave.184 Max.198


結果は2時間40分44秒の2nd best。
と言っても満足な事はほとんどない。
今日はふくい桜マラソン後。もっというと大阪マラソン後に故障した後から、ほとんど速いペースの練習できていなかったのでガンガン攻めていくいつものスタイルではなく少しづつ増やしてきたロング走の成果を見たいので後半どれだけやれるかを重視して臨んだ。
とは言うもののもちろんSub40は絶対切るのと2年前からライバル視しているBest2時間36分持ってる"いざよいさん"と2勝1敗で迎え、実に1年4ヶ月ぶりとなる4戦目の勝負に勝つことを目標にしていた。
スタート地点には35分前くらいに並びほぼ先頭まで行けたのでロスは1秒。とりあえず感覚で走って落ち着いたとこでって感じ。いつもよりはスピードが出てなかったけど気にせず3’38くらいの入り。
3キロ過ぎくらいでいざよいさんが自分の前にいる事に気づいたので少し間空けて常に目標にする感じでレースを進めようと思い追走。正直真っ向勝負しても勝てないので後ろで隠れて落ちてきたタイミングで一気に突き放すというのが自分の唯一の勝ちパターンと思った。しかし、いざよいさんが4キロ過ぎで後ろを振り返り即バレる。笑 
もうこの時点で自分の勝ち目はほぼほぼ消えたと思ったので追いつく事に。久々に会ったのでフォームめちゃきれいになってるとか今日の競馬のこととか軽い話をしつつ並走。ただ前には出たくなかったのでバレたけどある程度同じ集団を走りつつもやや後ろのポジションをとった。そんなんで8キロくらい行ったところで腹痛に襲われる。。。予兆というか原因はありすぎて(昨日、名古屋で味噌カツ定食、受付会場でブラジルのおやつとクレープ、夜は信州そばとめっちゃ食べた)

大好きなチョコバナナクレープ
ブラジルのようわからんおやつ
信州そば
味噌カツ&手羽先

何がかは分からないけどおそらくブラジルのおやつか。と思った。海外行くと腹壊す事多い(食べ慣れてないものはお腹壊しやすい)し、、
マラソン77回目なのに何をやってるんだと、、
これを教訓にレース前日の食べ物には相当気をつけようと思う。大本命レースじゃなくて良かったと思うしかない。
腹痛に襲われたことでいつもならスピード上げたいところはあげるんだけど力が入らないし、いて〜という精神的ダメージが結構きた。
ただトイレに行くのはSub40もいざよいさんとの勝負も早々に捨てることなのでなんとか耐えながらレースを進めた。ロキソニン飲んでも全く効かず。。ずっとではないものの痛みは付き纏いながら15.20.25kmと進む。もうこの時点でいざよいさんを視界で捉えられいほど引き離されたので後半とにかく粘る事に切り替えた。
25km過ぎからは割と腹痛に襲われる頻度も減ってきてたのでそれなりにいいフォームを維持して走れた。スピードを出してない分ダメージが少ないのもあったとは思う。32kmまでは3'45-50で走れててやはりロングをしてきた成果が少しは出たかと思ったけど33km以降はキロ4に差し掛かるようになってしまう。今回は高校の友人も出場していて自分が40分友人が3時間5分を切った方が焼肉タダ(どっちも切る切れないはドロー)という賭けもやってたのでなんとか40分を切ろうと踏ん張ったが貯金があまりにもなく相当しんどかった。33キロ以降は福井と同じく声援に力をもらう作戦に出たけど腹痛でそこまで元気がなかったのと福井ほど応援の人が多くなかったのが本音。まあそれでも人がたくさんおるところや、自分に対して"がんばれ"と声かけてくれる人には手振ったりありがとうございますで応えて力をもらった。ただ今回は福井の時ほど力に変えれなかったのも事実。それでもやっぱ応援の力はでかい。沿道で声援くれた長野の皆さんありがとうございました。
そんなこんなで最終局面。残り2.195kmで8分19なら3000円の焼肉タダではあったものの自分のラスト2.195ベストがおそらく8分50とかなのにそのタイムはあまりにもキツすぎた。ラスト1kmで3分30出せば40分切れたけどそれも無理でした。笑
正直いざよいさんや自分とではなく腹痛と戦う事になってしまったのは残念だけどそういう管理能力も含めて全てが勝負なのでこの敗戦をしっかりと受け止めなければいけない。腹痛なくても今日いざよいさんには勝てなかったのは間違いない。3分40秒も差つけられました!!超負けず嫌いだけど完敗すぎて清々しい。
ただ40分は切れたと思う。笑
本当は福井、長野で福岡の切符獲得する予定が出なくていい大阪に出ての故障。3週間走れず1週で仕上げて福井。からの3週間で長野と。バタバタしたけど函館までは期間があるので今度こそしっかり35分切るための練習積んで福岡の切符取る!
函館は気温に左右されるところあるけど23℃までなら絶対切るくらいの状態には持っていく。
じゃないとベルリンで30分切れんのよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?