見出し画像

別大マラソン前日

かなりお久しぶりになってしまい2024年1本目の記事。今年は自分にとって大飛躍の年にするのでレースを中心に記事もたくさん書いていけたら。。。
別大マラソンは2016年に初めて出場し、2016-2020の5回、2023年と出場していて今回が7回目です。
主に西日本在住のサブ3ランナーの年明け一発目の勝負レースに持ってこいなので毎年出るのはそんなに珍しいわけではないですが何を隠そう自分は大分県大分市生まれ大分育ちの生粋の大分県民で、42km走るなんて馬鹿げていると思ってた学生の時からよく見ていたレースなので別大マラソンへの思い入れは人一倍強いです。現在は大阪に住んでいるので1年に1回の帰省も兼ねています。
と前置きはこのくらいにして、、別大前日ですが
昨日(金曜)は0時前に仕事から帰宅してすぐに風呂に入って0:30から楽しみにしてたアジアカップ準々決勝のオーストラリアvs.韓国を観戦。オーストラリア全力応援で前半は豪快なゴールあり1点リードで折り返すも後半ロスタイム残り2分でpkを献上し追いつかれ延長で敗れるという最悪の負け方。。3時過ぎに試合が終わってから2時間は最悪の負けを味わい放心状態になりダラダラしつつ。家を出る時間が迫ってきたので急いで別大遠征の準備をして出発。家から1.1キロの最寄駅6:47発なのに家を6:40に出る始末。めっちゃ走ってギリセーフ。過去に5分前に家を出て間に合った経験あるのでほんの少し余裕あった。笑
7:35に新大阪を出発。朝ごはん食べる暇なかったので胡桃パンやクロワッサンなどパンを4つ買って新幹線へ。睡眠時間0で来たので小倉までの2時間15分の移動中に40分ほど寝た。(小倉で待ち合わせる夜勤明けで仮眠取ってくる友人を起こさないといけないから自分がガッツリ寝るわけにはいかなかった笑)友人を起こし損ねたら小倉で待ちぼうけになるので。なんとか友人も起こし小倉に到着。小倉で無事に合流して別府へ。移動中は今年本気でサブ3狙う友人と主にランニングトークしてたので眠気は一切なかった。(友人は今回別大へは出場せず。)
話してたらあっという間に別府に到着。1年ぶりだけど見慣れた別府の光景が広がる。初めての人はなにこれって思いますよね。

12時半と受付時間より早く着いたのでゆめタウンをぶらぶらしたのちビーコンプラザへ。受付会場では母親の従兄弟が別大に出るので40年ぶりに会うためにと妹と来てたので去年の6月欧州遠征でスウェーデン行った時に買ったお土産をやっと渡せた。(宅配ではよ送っとけよ!笑)
そんで受付は瞬殺で終えて再び友人と合流しトキハへ。友人がズームフライ5を買いたいとのことで靴屋回ったけどABCマートくらいしか入ってなくて結局買えず。んでモスバーガーに移動しててりやきセットを食しながら、別府の良さげな温泉探し。でもう1人の高校の友人ともモスで合流して3人で温泉へ。1年に1回ということで奮発し高級ホテルの温泉へ。

入浴だけで2500円といい値するだけあってかなりいい温泉だった。人もかなり少なかったので3人で貸し切りのような感じ。

潮騒の湯

今日は曇りだったのでこの写真ほどの絶景は見れなかったけどそれでもたわいもない話をしながら風情を楽しめた。あと流石に高級なだけあって更衣室とかもめちゃくちゃ立派。アマネリゾートSEIKAIというホテルで別大の1個目の折り返しを少し行ったところと結構近いのでかなりおすすめです。
1.5時間ほどで温泉を後にしたあとは、大分の名物とり天の発祥の店と言われる東洋軒へ。

東洋軒

初めて行きました!定番のとり天定食に青椒肉絲、麻婆豆腐を友人とシェアしてデザートに杏仁豆腐と合計3000円ほどしましたがスーパー贅沢でした☺️

とり天はもちろん安定の美味しさで個人的に去年からずっと食べたかった青椒肉絲食べれたのでめちゃ満足☺️美味しかった〜
友人2人もなかなか行く機会がなかったからと満足気な様子。いい感じにお腹も満たされお店を後に。
そんなこんなで勝負レースの別大ではありますが前日は1年ぶりの地元(大分市出身なのに勝手に別府出身みたいに言ってごめんなさい。笑)で高校からの10年来の友人と共に凄く充実した時間を過ごすことができました。スーパーリフレッシュ。
ただ明日は勝負なのでスパッと気持ち切り替えていきます。天気も雨はレース前に上がって気温も10℃前後とちょうどいい。
いつもタイムを口に出すけど今回は過去の自分を一蹴するのが目標。
ホテルには21時過ぎにようやくチェックインして、日本とイランの試合少し見てたけどさすがに眠くて寝落ちしてた。笑 
そのあと少しモルテンなど明日の軽い準備。
しかし記事書くの予想以上に時間かかる💦1時間もかかってた。。ということで寝ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?