見出し画像

Eagles

そーまです。

こんばんは。
今日は昨日の忘れずメモのおかげで忘れ物なしで職場に向かえました(笑)

今日はEaglesの大好きなDesperadoについて綴ろうと思います。

Desperado,

君ってどうしてそうなんだ

why don't you come to your senses?

そろそろ気付いてもいい頃なんじゃないかな?

You been out ridin' fences for so long now

いつまでもフェンスの上で座り込んだままで

Oh, you're a hard one

本当に頑固者だな

But I know that you got your reasons

君にしか分からない理由もあるんだろうけどさ

These things that are pleasing you

悪気なく良かれと思ってやっていることが

Can hurt you somehow

結局は君自身を傷つける結果になることもあるんだから

Don't you draw the queen of diamonds boy

見た目だけのダイヤのクイーンだけは引いちゃダメだよ

She'll beat you if she's able

きっと彼女は君を脅かす存在になるから

You know the queen of hearts

ハートのクイーンにしとくべきだってもう分かってるんだろう

is always your best bet

君にとっての最高の相手になるはずさ

Now it seems to me, some fine things

Have been laid upon your table

今君のテーブルには十分なカードが揃ってるように見えるのに

But you only want the ones that you can't get

君は手に入らないものばかり求めたがるんだ

Desperado, oh, you ain't gettin' no younger

分からず屋だな、君はもう決して若くなんてないんだから

Your pain and your hunger,

今感じてる痛みや飢えは

they're drivin' you home

懐かしい記憶ばかりを連れてやってくるんだろうね

And freedom, oh freedom well,

自由、自分らしさなんて

that's just some people talkin'

確かにそんなことをいう奴もいるだろう

Your prison is walking through this world all alone

君はそんな檻に閉じ込められたままでこの世界を独りで生きていくのかい

Don't your feet get cold in the winter time?

君の両足はちゃんと冬の寒さを感じられているかい?

The sky won't snow and the sun won't shine

空からは日差しも注がれない雪さえも降らない

It's hard to tell the night time from the day

昼と夜の区別もつかないような状況で

You're losin' all your highs and lows

君は人生の最高の瞬間も最低な瞬間さえも味わえずに生きているのさ

Ain't it funny how the feeling goes away?

そんな何もかもを捨てて生きていくなんて何かおかしいって感じないのか?

Desperado, why don't you come to your senses?

君ってどうしてそうなんだ?そろそろ気付いてもいい頃なんじゃないか?

Come down from your fences, open the gate

そろそろそこから降りてここまで歩み寄ってこいよ

It may be rainin',

雨が降るかも知れない

but there's a rainbow above you

けど君の上にもいつか虹がかかるはずさ

You better let somebody love you

(Let somebody love you)

君が誰かに愛されて生きていくのもいいんじゃないかって思うんだ

You better let somebody love you

君も誰かに愛されて生きていくべきだって思うんだ

Before it's too late

手遅れになってしまう前に


色々調べてこの和訳が自分的に良いかと思ったので選んでみました。

この曲は友人・大切なひとへ想いを綴った曲
(自分ではそう解釈しています。)で、
比喩が多く使われていて、聞く人によっていろんな解釈ができると思う。

是非これを機にいろんな感情、気持ちで聴いてみてください!

Eaglesかっこいいですよね。大好きなんですよ。

でわでわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?