見出し画像

今日から日記を書くことにした。

Twitterの140文字じゃ収まらない日々のこと。どのくらい続くかな?

noteの使い方は他にもありそうだけど、試行錯誤しながらやってみる。

---

最近は夜中に考え事をしてしまって、朝の4時か5時頃寝ている。

今日はふたりとも仕事が休みだったから、目覚ましをかけずに起きた。休日の醍醐味である。12時半頃に目が覚めて、恋人に「まだ寝るの?」と聞くともにょもにょと喋ってわたしの手を握り、その後30分ほど寝てた。

朝の弱いふたりは、どちらが先に起き上がるかを競う。今日はわたし。

いつものように、恋人がカフェラテの準備をして、わたしが目玉焼きとベーコンを焼く。目玉焼きは、恋人が半熟、わたしは両面焼きが好き。同時進行でパンを焼く、今日はデニッシュ。焼きすぎると怒られる。わたしは少し焦げ目がつくくらいが好きなんだけど。どちらも拘りが強いからたまに揉める。

朝ごはんなのか昼ごはんなのか分からない時間にご飯を食べ始めた。お供は「西北西」という映画。音楽や台詞がほとんどない、かなり静かな作品。観る時期を間違えたら鬱になりそうだった。

観終えて、恋人は夕食のカレーを作り始めると言うので、私は後ろで応援した。「よっ!カレーを作っててもかわいいね!」という具合に。どう考えても邪魔である。

少し邪魔をしながら洗濯機を回した。今日はそんなに溜まっていない。でも休日にやらないとね。

それから、ふたりで買い物に出かけた。帰りの荷物をカゴに乗せて帰れるから、私は自転車で、恋人は走って。自転車押して歩くよと言ったけど、走るのが好きらしい。

いつもの豆工房に、いつものコーヒー豆を受け取りに行く。2袋まとめ買い。毎朝飲むからこれで1ヶ月。相変わらずいい香りがする、コーヒーには全く詳しくないけれど、ここのが美味しいことだけは間違いない。

次に近所の薬局、それぞれの買い物を済ませて、コンビニでアイスを買った。家を出る前に、レンタルしたDVDがポストに届いてることを確認したので、夜に観るときに食べるのだ。

それから、よく行くケーキ屋さんで友人に洋菓子を買った。ここは本当に美味しい、何を食べても。誕生日ケーキも記念日のケーキも、ここで買う。今日は近所の店の経済を回した。どうかコロナに負けずこの先もずっと続いてほしい。

帰ってきて、本日2杯目のカフェラテを淹れてくれた。いつも1日1杯なのに、休日だと2杯目を入れてくれるときがあって、最高に幸せな気分になれる。恋人の気分次第というのが、サプライズ感があっていい。

カフェラテを淹れてくれてる間、わたしはふたり分の家計簿をつける。数字が得意なわたしと、苦手な恋人。得意な方がやれば良いよね。

カフェラテを飲みながらポストに届いていたレンタルDVDを観た。「ストロベリーナイト」わたしは2回目なんだけれど、意外と覚えていないものだ。全くと言っていいほど。竹内結子ちゃんがとても良い、わたしも恋人も大好き。

エピソード1を見終わり、一緒にシャワーを浴びて、ごろごろとした野菜の入ったカレーを食べながら続きを観た。

こんなご時世だけど、それなりに楽しくやっている。今日もふたりで家で踊った。これは比喩ではなくて、ほんとに毎日踊ってる。この先も楽しくやりたいな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?