見出し画像

初恋

4月29日(水)。晴れ。雲ひとつない空に、気持ちの良い風。仕事先まで自転車を走らせると、少し汗ばむほど暖かくなった。

---

たしか小学校の高学年くらいだったと思う。その人は、とても美しくて、聡明で、情が深く、凛とした強さのある女性だった。

それが恋だと知ったのは、数年後くらいだっただろうか。だって同性に恋をしていいなんて、知らなかった。女性は男性を、男性は女性を好きにならなければいけないと思っていた。

名前は、恩田すみれという。「踊る大捜査線」のヒロインである。

初恋がドラマや映画の登場人物だなんておかしいと思われるかもしれないが、多くの人に愛されるために創られた魅力の詰まった人間なのだから、恋をするのはごく自然なことだと思う。

当時、周りに踊るファンはおらず、姉と食い入るように観ていた。彼女の言葉を一語一句覚えていたくて、台詞を全てノートに書いたこともあった。喜怒哀楽のどの瞬間も見逃したくなかったから、何度も観た。

昨夜、そんなことを思い出しながら寝る前に恋人と踊るトークをした。こんな事件があって、誰が撃たれて、ここのシーンが好きで、あの犯人が忘れられなくて…などなど。

15歳離れた恋人とは、好きなものが結構被っていて、同世代とは合わなかった話でも盛り上がれる。うれしい。

久しぶりに大好きな作品の話をできて胸がいっぱいになり、いつもより早く眠りについた。

---

今朝は寝坊した。予定より30分早く起きてゆったりとした朝を過ごそうと企んでいたのに、失敗。

私は仕事、恋人は休みなので、朝ごはんは恋人が用意してくれた。私は家を出る支度をする。寝癖がひどい、髪の毛が1.5倍くらいに膨れ上がっている。寝癖直しに30分、化粧に15分。

用意してもらった朝ごはんを食べながら、YouTubeでビストロスマップを観た。

ゲストは竹内結子ちゃんと桐谷健太さん。「ストロベリーナイト」の番宣だ。結子ちゃんがひたすらに可愛くて、画面に話しかけたり手を振る私たち。

そのあともうひとつ、ゲストは尾野真千子さんと真木よう子さん。「最高の離婚」のふたり。プライベートでも仲が良く、一緒にディズニーランドに行ったこともあるらしい。最高。

尾野真千子さんの「今すぐにでも(真木よう子と)付き合いたい。どストライク。」という発言に騒ぐ私たち。

料理のテーマは韓国料理で、キムタク&吾郎ちゃんチームの冷麺がとても美味しそうだったから、今夜のメニューは冷麺に決定。

「最高の離婚」のエンディングの映像がとても良いのだと恋人に熱弁したあと、仕事に向かう準備をする。

今日はレンタルしたDVD「ストロベリーナイト」の続きが届くらしい。冷麺を食べながら結子ちゃんが観られる、うれしくて恋人と玄関先で踊った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?