0409

最近自分の中で汚いな、と思う人間が誰かにとっては大切なものであることをよく検討する。一生を賭けて大事に育ててきた宝物であり、添い遂げる覚悟を決めた人が背景に存在するというバックグラウンドを考える。考えても無理なものは無理だけど。むりだけど、無理なりに優しくしなきゃいけないんだなあと思えるようになってきた。心がなくても生活はできるし、大事なものはあるし、その人にとって守りたいものはきっとあるのだろうな、と思える。思えるしそこに照準を合わせることができる。今なら。

私がぞんざいに扱ったことによって傷ついている人がわかるようになってきた。デートをデートだと思うのはどうやってやるんですか?私が全然恋愛じゃなくて誘ったやつが相手にとって恋愛だったときむずかしい。むずかしくない?ご飯食べたいなと思っただけなんだけどなあと思う。まあ無視すりゃいいんだろうけど、無視するのもなんだかなあと思ってしまう性質があるので、むずかしいねえと思います。好きじゃないんだけど相手が何を持ってるのか気になるから、もうちょっと社会をしっかりやらないといけない。めんどくさいけど。

映画をちゃんとみなくなった。今までは全ての意図を理解するためにすごく集中してみていたが、そんなに差し迫ってみる必要がないなとわかった。緊張感は年々減っていくなあ。人と一緒に作品を見るなんて絶対やりたくなかったけど、今ならちょっとできそうな気がする。

人の意図が見えすぎてしまうから先手を打ってあれこれやってしまうけど、あんまりやるのもなあと思うので黙っているが黙っているのもなんだかなあとも思い、うーーーんと思っている。もうちょっと社会を上手にやっていきたいです。自信もついてきたことだし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?