見出し画像

0402

優しい人が好きという言葉の包含する暴力性が不愉快だ。優しい人とはおそらく自身の情動をうまく諌めてくれて、自身の対人交流のスムーズに行くような働きかけを行い、自身のことを裏切らないような人間であり続けるほど己の強さに対する確証がない人である。メリットだけを重視して他者を搾取し続ける哀れな人間しか優しい人が好きと言っているところを見たことがない。大体母親との関係に問題がある若い女性である。恋愛という行為は優しいわけがない。自分じゃない人間を自分の中に取り込んで生活をすることが優しくてたまるか。恋愛は確実に無駄な行為である。無駄が人生を豊かにすることがわかっているそこそこ暇な人が人生の1〜2年を賭けていいくらい他者が好きな場合しか契約する必要がない。わざわざ安心したいがために自分より無力な人間や常に人の機嫌を伺ってきた人間と交際する人が恋愛しているとは言えない。愚かだ。その人にはその人の地獄があって然るべきとして、潔癖なので適切な正義を持ってして生きられない人間を見ていて不愉快だ。もうこういう他人の粗に吐き気を催しているから当人は恋愛のれの字もない暮らしをするために人を遠ざけているが、自分の心が完璧に正しい位置にない人付き合いを許せるかと言われたら全然そんなことない。一生許せないと思う。自分を絶対に裏切らない人なんていない。人は人を裏切る。必要なくなったら切り捨てる。それは社会に生きていて当たり前のことだ。そんなことに怯えていては人生はうまくいかない。その怯えを捨てるためには、まず自分が裏切るのを許さないといけない。怖さを原動力とした生活が幸せに結びつくわけがない。自分から裏切るんだ、捨てるんだ、見捨てられてもあなたは今生きていけるくらい大人になっただろう、たとえ親がいなくても、兄弟がいなくても、暮らしを続けることはできる。突然家を出ても想像している通りになんて誰も心配しない。あなたのことをあなたが想像する以上に守ろうとする人はいない。あなたのためだけに何かをしたい人なんていたらそれは病気だ。それは自分のため、社会のためであって当然なのだ。あなたの理想のお母さんはこの世にいないんだ。そしてあなたの恋人はお母さんではない。わたしもお母さんではない。あなたがあなたのお母さんになるしか生きる道はない。

p.s.条件付けてる人間はダサい 魂で行きなさい 自分の損得勘定の強さが好きじゃないからそういうタイプの人間が心の底から嫌い わたしはめがよくてきびしいひとしかすきじゃない そのままでいいよとかいわれるとマジで嫌いになってくる むり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?