0413

責められたくないから嘘をついてしまう。嘘をついたのに平気な顔をしてしまう。一人になった瞬間にうわ、これ難しいなと思ってシラフになる。人間は敵ではないけど。私って結構卑怯な気がする。人から頼られると自信をなくして断ったりするから。それって卑怯に見えていてもおかしくないなあと思った。雑談の入りがわからないしまあとりあえずニコニコしてればいいけど、関係値をもうちょっと深めていかないとなあと思いました。恩などを大事にしていかないといけない。私はもう随分と人に構ってもらっている方だと思う。私のことなんてひとにわかってもらってないと思うし、その中でも親しくしてくれている人はいるし。人を断定したくなる時点でちょっと病気だと思う。人なんて分からなくていいし、わかる必要ないし、その共通項の中でちょっとだけ触れ合うのが人生であるのだ。私には私のこだわりがあって良いし、それが他人にとって迷惑であるならば本来はその人から離れていくべきなんだと思う。わかってしまうことを口に出さないで黙っているのもまた罪悪感だし、かと言って自分の意思があるし、他人に興味ないのに気になってしまうし、難しいなあと思います。わかっちゃっていやだなと思った時、離れればいいけど、離れ切れる自信がまだそんなにない。あとは、相手から断らせようとしてしまう感じとか。とりあえず怖がっておこうという感じも最近はある。最近はひとがそんなに怖くないので。責任感がないし、幼い頃に気づき上げた口から出まかせを言ってしまうところが完全に足枷になっている。ちゃんと一個一個やり遂げていたら、こんなになってなかったのかな。過去のことはもう変えられないけど、これから私がどうしたいのか、もうちょっと考えていかないといけないなあと思いました。まず物を使い切れるくらいの責任感がほしいな。今ある物を大事にしていきたい。それが友人関係に波及していけばいいな。新しいことなんてそんなにしてる暇ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?