見出し画像

10月31日(土)

晴れ。
ハロウィン。
そして満月。月が明るいねえ。

今日は11時から関東フットサルリーグ2部の試合の配信→14時からF2リーグの試合の配信→関東2部の配信2試合と合計4試合を視聴。
それ以外にも映像は観ていないものの、関西学生リーグが開催しているインカレ関西予選の様子を追ったり、帯広で行われている女子選手権の様子を追ったり、F1リーグの試合の情報を拾ったりと忙しい1日であった。
F2リーグも関東2部も明確に1部昇格という目標のあるリーグなので観ていて面白い。もちろん各1部リーグもハイレベルでむちゃくちゃ面白いのだが、最近はなんとなく2部リーグを観戦する面白さにはまっている。また、リーグ戦は勝ち上がればよいトーナメントと違って無理してでも勝ち点3を取りに行くか、勝ち点1だけでも確実に取りに行くか、得失点差をどうするか、などの要素も加わってくるので試合終盤まで駆け引きが面白い。
Fリーグは11月からは観客を入れての試合開催が開始されるようだが、ワタシは観戦には行かないと思う。今シーズンの少なくともリーグ戦は見合わせようかと。試合は生で観戦するのが一番だし、観に行きたいのはやまやまだけれどもね。一番行きたい試合は広島だしなあ。地域リーグはまだ当分は観客を入れるのは無理だろう。対応できる要員がいない。インカレは事前抽選で観客を入れるようだけど、まあ保護者の皆さまが観に行けたらいいんじゃないかな。遠征してまで部外者が行くようなフェーズではないという認識です。
観に行く人たちがみんなきちんとルールを守って運営に負担をかけないように無事に円満に開催されると良いと思う。

今日の本。
「京都下鴨なぞとき写真帖」柏井壽(PHP研究所)

今日の曲。
「ELEPHANT BUMP」TOKYO No.1 SOUL SET


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?