見出し画像

11月8日(日)

曇り。
窓を開けていても「寒いー!」とはならない程度。まあ昼過ぎには閉めたけど。

今日はのんびり。
昼寝をしたり、本を読んだり、ゲームをしたり、山賊先生の作画風景アーカイブを見たり。

夜はB&Bの配信イベントを視聴。

太田靖久×松波太郎
「小説家・太田靖久を知るために」
『ののの』(書肆汽水域)刊行記念
http://bookandbeer.com/event/20201108b/

松波さんはめったにイベントにはご出演にならないとご本人も仰っていたが、拝見するのは2回目。前回拝見したときは双子のライオン堂でODD ZINEの刊行イベントで、町屋良平さんと対談していてその時の司会が太田さんだった。その時の様子はODD ZINE vol.4に掲載されているな、たしか。
今回も面白かったなあ。松波さんはかなりズバッと切り込んでいっていたように聞こえたけど、太田さんもズバッと切り返していたので話のテンポも面白かった。のらりくらりしていそうで徐々に深くなっている感じとか。スタンスの違いが明確に出ている展開で、一般人からするとどちらも「なるほどねえ」となるしかない話なのだが、ちゃんとそれぞれのスタンスが作風に表れている気がして興味深い。まあワタシは太田さんの作品を読んだ感想は怖くて書けませんわ。浅くしか読めていない確信があるもの。深く(正しい方向に深く)読める人になりたいねえ。

今日の本。
「ODD ZINE vol.5」(奇妙出版社)

今日の曲。
「Sign Post」Curly Giraffe


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?