見出し画像

blog てらこや

初投稿

初めまして。blogてらこやを始めることとなりましたR.Tです。
noteを始めたきっかけは2つあります。
一つ目は無料でできるだけ多くの人に学びを提供していきたいということ。
二つ目はblogerとしての実績を積んでいきたいということ。
この二つを意識しながら、投稿していきたいと思いますので応援よろしくお願いします。

自己紹介

自分は教えることが大好きな大学生です。
趣味は釣りやテニス、麻雀、映画、ミステリー小説を読むこと、音楽など。
自分は小学校教師を目指していました。
なぜ過去形なのかというと、、、、、、
自分は特定の集団を同じ空間で教えるというよりかは、個人だったり、不特定多数の人に学びを提供していきたいと大学で学ぶ中で思ったからです。
例えば、算数が苦手な子がクラスの中にいたとします。
そこで担任はその子に対して解き方などのアドバイスをすると思いますが、
授業内で分かってくれなかった子も中にはいると思います。
そこで、その子に対して自分が担任であったら、空いている時間をその子に費やしたいと思うでしょう。
しかし、教育実践記録などを見てみると、まじめである教師であればあるほど、負担が大きくなってしまう現実があります。
なぜなら、クラスを運営していかなければならないからです。
自分の性格を考えると、教師となったら体を壊すだろうと考えたのです。
でも、学びを提供したいのです。
じゃあ、どうすればいいかと私は考えました。
そこで、調べていくうちに、
noteに出会ったのです。
自分がblogを書いていく中で、どこかの教師の負担が少なくなり、クラス運営についてもっと考える時間が作れればといいなと思います。(そのためには親御さんの協力が必要ですが)
また、勉強に抵抗がある子が、「勉強って面白いかも」と思えたら、うれしいです。

blog てらこやについて


学校の教育とは違うけれども、つまずきそうなポイントにfocusして学びを提供していきたいと思っています。
また、いろいろなことに興味を持ってもらいたいので、自分の趣味やいろいろなジャンルの情報も発信できたらいいかなと思います。
私が投稿を特に見てもらいたい人は、お子さんがいる親御さんや勉強ってなんかやる気でないなって思ってる学生、教育に興味がある人です。
お待ちしています。

ここまで見てくれた方ありがとうございます!











blog てらこやを見てくれてありがとうございます。 今後ともちょっとした学びをモットーに頑張っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。