見出し画像

TODってなに?分かりやすく解説!!!

こんにちは!普段色々なポケモン作品をプレイしているrてゃ(あるてや)です!!
ポケモンSVなどSwitch、ポケモンGOなどスマホアプリ、ポケモンカードなどをやっております!!

私は剣盾でポケモンに復帰して対戦を始めるにあたってどうやって育成したらいいの?YouTubeで見るような動きをしたいけどできない!といった問題に直面しました。
そこでSVから始めた!復帰した!対戦してみたい!といった方に向けて用語の解説などをしております。




1.はじめに

今回はTODとは何か解説していきます。
対戦などでよく聞くTODですが実際文字列だけではなにを意味するか正直分かりずらいです。しかし、TODという戦術はかなり使われるので覚えておきましょう。
※本記事は非公式用語を含みます。苦手な方はここで記事をお閉じください。




2.TODとは

TODとは、対戦時間終了まで決着がつかず、残りのポケモン数などで勝敗がつくことを意味します。
Time Over Deathの頭文字をとってTODと呼びます。

ポケモンにおいて、対戦時間終了までに決着がつかなかった場合、ポケモンの残り数→選出ポケモンの残りHPの割合→選出ポケモンの残りHPの合計の順番で判定が行われ、これでも決着がつかなければ引き分けとなりますがよっぽどここで判定が決まります。




3.TOD戦術とは

ポケモンの戦術にあえてTODを狙う戦術があります。主に受けループなどはこれを狙うものもあり、一般的に害悪と呼ばれることもあります。
相手にこれを含む戦術があると対策しなければほぼ勝つことが不可能なことから嫌われがちではありますが、晒し等はしてはいけません。しないようにしましょう。




4.TODは害悪戦術とは限らない

TOD=害悪と決めつける方もいますが完全にそうとは言い切れません。
実際上位帯でのランクマでは2ターン目くらいからTODも視野に入れて戦ったりする人もいます。
プランの1つでTODもあるということです。




5.さいごに

今回はTODについて解説しました。
正直個人的な意見ですが最初からTODを目指すようなかげふみゴチルゼルなどはあまり好きではないですし私自身も使いませんが実際それで勝てるという事実もあります。
人それぞれ色々意見はあると思いますが感情的になって晒しや暴言等はしないようにしましょう。正直TODについて言えることはこれくらいです(笑)



まだまだポケモンの難しい対戦用語たくさんあるので紹介・解説していこうと思います!!

他にも知りたいこと解説してほしいことがあればコメントなどで教えていただけると嬉しいです!!
もしよろしければこちらもどうぞ↓↓↓

努力値について解説した記事はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?