NBCラジオの行方

今回は国内ラジオの話題。長崎放送・NBCについてです。これまでNBCラジオは、長崎県エリアと佐賀県エリアで別編成を行っていまして。特に佐賀県エリアは「NBCラジオ佐賀」として長年親しまれてきましたが、2021年10月より長崎県と佐賀県両エリアで、全く同じ編成でラジオ放送を行うようになっています。

画像1

…と言われて即座に理解できるアナタ。おそらくラジオマニアかNBCラジオのリスナーさんですね? よく解らないアナタ、安心してください。よく知らない方が大半だと思います。

今回の長崎佐賀同一編成についてTwitterで呟いたところ、全国的にはラジオに精通した人でもよく知らないほど、このNBCラジオの放送形態が特殊であることに気付きました。僕自身は福岡県民ですが、佐賀県生まれの母親だし、今も親戚が住んでるし好きな場所だしで当然のごとく幼少期からNBCラジオについて詳しく知ってました。

簡単に言いますと、長崎放送・NBCはテレビ放送は長崎県だけにTBS系で放送を行っています。ところがラジオは、長崎県だけでなく佐賀県にも放送を行っているんですね。AMラジオ局ですが、近年はワイドFMでも長崎・佐賀両県で放送を行っています。前述の通り、佐賀県エリアはNBCラジオ佐賀という名称で、長崎エリアとは別個のラジオ局のような立ち位置でした。JFN系列のFM佐賀が開局したのは1990年代前半ですが、それまでは長らく、唯一佐賀県にある民放ラジオ局だったわけです。

NBCラジオ佐賀ではCMや時報がローカル編成だったり、少し前までは番組制作会社が手掛ける有名人の30分番組レギュラー番組を、長崎とは別個に佐賀だけで購入して放送する、なんてこともありました。佐賀ローカル生番組も毎日多かったです。それらの体制が、事実上、2021年9月で消滅したことになりますね。

長崎県と佐賀県でNBCラジオが同一内容になる。それが結局どういう影響があるの?それがイマイチ全国的に解らないでしょう。先ほど「長崎放送のテレビ放送(TBS系)は長崎県のみ」と書きましたが。佐賀県内でTBS系は、NBCではなく福岡のRKB毎日放送が視聴されています。ケーブルテレビでも全てでRKBが映るようになっており、デジタル化以降はNBCが映る佐賀県内のケーブルテレビはゼロです。(ひょっとしたらアンテナでわざわざNBCを拾っているマニアは居るかもですが) つまりテレビ放送とラジオ放送で、同じTBS系ながら佐賀県内ではテレビはRKB、ラジオはNBCで整合性が元々なかった。

加えて、NBCラジオでは、「NBCラジオ佐賀」ローカルで流していたCMも10月から長崎エリアに流れるようになってしまったので。サガテレビ(フジテレビ系)や佐賀新聞などに関する宣伝も関係ない長崎県のNBCラジオリスナーにまで流れてしまう状況になっています。

諫早湾

(赤く囲った部分が諫早湾の干拓地。干拓を始めて以降、有明海でのあらゆる種類の漁獲量に変動が出た。)

でも、もっと深刻な問題が長崎・佐賀両県にはあるのです。諫早湾干拓事業や、九州新幹線西九州ルート(いわゆる長崎新幹線)などは、長崎県と佐賀県で180度意見が対立している状態です。どちらも長崎側は推進派、佐賀側は反対派。この2点以外でも、Jリーグチームが両県それぞれにあり、サポーターもばらけている。

「元をたどれば長崎と佐賀は同じ『肥前国』だったから別にいいんじゃない?」…は、ちょっと時代錯誤かもしれません。長崎新幹線についても、福岡(博多)に出やすい佐賀県と、出にくい長崎県という旧来の交通事情で大きく差があった訳なので、これだけ極端に意見が割れているのです。その両県で同じ編成をせざるを得ないのは、長崎放送としても心苦しいはずです。

今、放送局が大変なんですよね。皆さんもキー局から全国ネットされているテレビ番組を見ても、10数年前と比べて内容が変わってきたのは感じていらっしゃるかと。地デジ開始であったり、スマホやタブレットの普及でネット配信に押されていて、苦境に立たされています。こうした影響は中央ではなく地方の放送局から出始めるもの。さらにその放送局がメインではないサブ的に考えているラジオ放送だと、特にその煽りを受けるのは早いでしょう。

まさにそれが今回のNBCラジオの一件に関連しているのではないかと考えています。

打開策はないものか。長崎放送の佐賀県内のラジオ部門だけ独立できないものか。あるいはその部門を福岡のRKBが担うことにすれば、佐賀県内のTBS系テレビの歪みも解消できますけども。幾つか個人的には思い浮かびますが、ハードルはどれも高いですね。でも、勝手なイメージとして、長崎(市内)の皆さんはどちらかと言うと保守的な側面があるので。佐賀県の諸々が流れる状態はどうにかした方が良い気がします。FM長崎にリスナーが流れてしまいそうな…?

この問題はそもそも、「テレビ至上主義」でずっと進んできた日本の放送業界が生み出した問題。苦しんでいるのは長崎放送だけではないはずです。全国的に、その主義・思想自体にピリオドを打てたら。いちラジオ好きとしてこれほど嬉しいことはないんですけどね。何とか上手いこと、行かんかなぁ~~??(´・ω・`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?