見出し画像

不遇だから応援するのではない、不遇だったとしてもひたむきで愛溢れる彼女たちだから応援するのだ

「正直、嫌いだった。興味がなかった。」
事務所の社長が所属アイドルに対して言った言葉。
過去のこととはいえ、悔しくて腹立たしくて反吐が出た。
まだ、ギャンパレもWACKも知って間もない時だったので、本当に悔しくて嫌で、社長もその頃優遇されていたであろうBiSHも清掃員も憎かった。

BiSHが憎かった。で思い出したけど、ギャンパレの前身グループPOP vs BiSHの駅伝の記事を見た時もそう思った。記事を要約するとこうだ。
「一度も1位の座を渡すことなく完全勝利したPOP。一方BiSHはエンターテイナーとして勝利には変え難い数々のドラマを生み出した。」
(完全ギャンパレ贔屓遊び人の私による解釈です。再度見たらそこまで書いてなかったw嘘つくなw)
これを見た私は、は?何がドラマだ、負けた言い訳だろ、ふざけんな。と思った。

愚痴みたいになってしまうけど、BiSHへの嫉妬や羨ましさから最初の頃はそう思っていた。
色々調べて知っていったり、BiSHや他のグループのライブを実際に見たりするうちに好意や尊敬に変わっていったが(そもそもBiSHや清掃員は全く悪くない、わかりやすく目指すべき先にいるグループがBiSHだと思ったので名前をだしただけです)、あの言葉を聞いた時の衝撃は忘れられない。
と、現在公開されているドキュメンタリーを見てふと思い出した。
BiSHを好きになってそこからギャンパレやWACKを知った人がかなり多い中で、BiSHを通ってこなかった私ならでは、というか、あまり共感はされないかもしれないけど。

BiSHの話ばかりになってしまったけど、ギャンパレを愛するあまりこう思っていた私にそれは違うんだと教えてくれたのもギャンパレだった。嫉妬や悔しさでいっぱいの私と対照に、彼女たちはもっと先の次元、愛でそれら全てを返そうとしていた。
それが出会った頃のGANG PARADEだった。
悔しさや反骨心を超えた先、全てを優しさと楽しさで包み込むようなそんな雰囲気がとても心地よかった。

興味がなかった、赤字だったと言われる彼女たちがここまで続くグループになったのは、多幸感を売りにする幸せ溢れるグループになったのは、紛れもなく彼女たちの、真面目で直向きな、熱くて負けず嫌いな、優しくて思いやりの塊のような、素敵な人柄なんだと思う。
たくさん悔しい思いも大変なことも経験した彼女たちだからこそ、強くて誰よりも優しい。

ここまでネガティブなことも書いたけど、不遇だから見てほしいとか、頑張っているから応援してほしいなんて私は言わない。言えない。
ライブであんなに幸せそうな顔をする人たちだから。
彼女たちだから、どんなことも受け入れてくれると(迷惑行為はだめです)、何があっても逃げないで貫いてくれると、いつも歌や言葉で寄り添ってくれると、そう信じることができる。
絶対に楽しませる!素敵な思い出になる時間にする!という彼女たちの言葉を疑う余地もなく信じて、最高に楽しむことができる。

そして、強くて熱くて優しい彼女たちに幸せになってもらいたいと思うことは自然なことなのではないだろうか。
遊び人と作るライブの時間が大好きだからこの時間が終わってほしくないとMCで涙ながらに語る彼女たち。
こっちが勝手にやってる()生誕で自分のメンバーカラーに染まった客席に向かって、マイクには入らずとも何度も「ありがとう。ありがとう。」と呟く彼女たち。
自由に、飾る絵を描くとなった時に、好きなものとしてステージから見える景色やメンバーと円陣する時のバンドライトを描く彼女たち。
お客さんが全く見ていないところで、遊び人への感謝や今の環境の幸せさに涙する彼女たち。
そんな彼女たちにこれ以上何を望めばいいのだろうか。

そんな愛溢れる彼女たちが、彼女たちのライブが、私は大好きだ。
彼女たちに出会えて、彼女たちと同じ時間を過ごせて本当に幸せだと思う。
同じように思っている人がいればいいなと思うし、彼女たちの魅力にひとりでも多くの人に気づいてほしいと思う。

話戻るけど、とにかく
最初の駅伝も(この時は本人たちはそんなこと考えてないだろうけど)、他のメンバーもそれぞれのお披露目の時から、彼女たちはずっと、良くも悪くも正当でまっすぐな爪痕の残し方をしようとしてきた。悪目立ちとかせず地道にまっすぐに泥臭く。
そして上記にもあるように、愛溢れる優しい心を持つ。
そんな彼女たちのライブが悪いわけないでしょう!
大袈裟でも控えめでもなく言うと、ふらっと来てもいいもの見たな、心あったまったなってなる。はず。

メンバーが増えた今、下克上!他のグループに負けたくない!の時代(明確にあるわけではないし、今も、負けない!みたいな思いはあると思うけど)のメンバーはグループの半分ほどになったけど、その時代にまだいなかったメンバーも前世や数々のオーディションで負けたくない!と必死に頑張ってここに辿り着いて、特典会でお客さんの話をたくさん聞いて覚えようとしてくれて、、
みんなが負けず嫌いで努力家で優しい素敵なグループです。

色々書いて自分でも何書いているかわからなくなったけど、要するに、GANG PARADEまじでいいからライブ来てみない?(急にノリ軽)

客席に向かって言った「一生遊んでくれますかー?一生ギャンパレ好きですか?」的な問いかけに、メンバーは、「重」って笑ってたけど、ヲタクだって個人差はあれどそれ以上にだいぶ重いですからね。
ギャンパレ売れなかったら(売れる売れないの基準も難しいけど)、特級呪物になってこの世界中を呪います。嘘です。散々愛溢れるいい人たちとか言っといて遊び人が呪いだったらダメか。

全然まとまらなかったけど、ギャンパレが好きだということが少しでも伝わったらいいと思うし、読んでくれた方にももっとギャンパレを好きになってもらえたらいいなと思います。

ギャンパレは野音満員大盛況で完遂し、tiktokでもバズり散らかし、2024躍動躍進して、たくさんの人を笑顔にして、売れます!
最後のほう抽象的な気もするけど。言霊なのでね。
メンバーも遊び人もみんなで幸せになりましょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?