人の世に

道は一つということはない。道は百も千も万もある。

と坂本龍馬は言ったそうだ。

2020年はそんな「色んな道」を自分のみならず世界全体が考えさせられた年だった。

「その時々に応じ変わり広い視点から物事を見て、情報を自ら集め選んで、道を歩いていく」

そんな柔軟性とフレキシブルさがないときっとこれからの世界は生き抜けないのだと思う。

2021年、今年も引き続き、道をたくさん選び、たくさん経験し、多くの人と多くの事を共有し、いつだって笑って過ごそう。

そして、それに加え、自分自身の形をもう少しハッキリさせられる様に知識を蓄え、自分自身の言葉で自分自身を表現し、内面をしっかりと創りあげていこうと思う。

最近、自分自身を表現する事から少し逃げていたような気がする。

このnoteも活用し、色んな形で表現をしていこう。

道は一つではないのだから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?