見出し画像

MBTI(性格診断)

数年前になりますが、MBTI(16 Personalities)と呼ばれる診断がありまして
それをやった時から、自分、または他人のMBTIにすごい興味が湧く人間になりました。
それはどんなものか?

簡単にいうとこんな感じです。
この組み合わせが16通りあり、人によってそれぞれ違ったりするので、それが楽しい。
しかも結構当たるんですよね。これが。

ちなみに僕は、INFJ(提唱者型)でした。
この内容は、

・長所
①サポート力がある
②人と違った視点で物事が見れる
③思いやりがある

・短所
①気苦労やストレスを感じやすい
②引っ込み思案で人の目線を気にしがち
③自分よりも他人優先

らしいのです笑
まあまあ合ってます(自分で言うのもアレですが笑)

ちなみにこのINFJの有名人はというと、
マザーテレサ
イエスキリスト
マハトマ・ガンディー
美輪明宏

・・・え、なにこの神々しすぎる並び・・・笑
マジでキラッキラやん。聖人オンパレードやん。

と思いきや・・・
アドルフ・ヒトラーの名が。

!?!?!?
まさかの上げて落とすスタイル。上げ下げの高低差の距離宇宙レベル。
しかも光と闇の差がめちゃくちゃえげつない。
極端中の極端(?)

人救いたいんだか、消したいんだかどっちなん?????
そんなピンキリという言葉では到底収まりきらぬレベルのMBTIでございました。

あと、スターウォーズの登場人物が多かったですね。
やはりあの作品も、精神世界等を多く描いていて、
気(エネルギー)の知見、使用方法をある程度積み
その上で、あの有名なライトセーバーを上手く使いこなすことができる等
エネルギー(作中では"フォース"と描写)の表現がとても多め。
それを一番使いこなせるのがINFJ
(内向型であり、自身の心と向き合うのが
得意な人種のため。)

また、時と場所により、その場に適合できることも可能であることから、カメレオンとも言われていると。

....深っ。
んでもってむっず。

通りで周りと浮くわけだと。
そして、このMBTIに関心を持った自分は、人のMBTI
も気になってくる。

あ、この人ESTPっぽい。苦手かもしれん
とか
お!INFP!気、合うんと違う?
とかってね。

まあ普通に失礼なんですけどね笑

なんか個人的に思考型(Tが入っている人)
に苦手意識があって。

というのも冷たい感じがするんですよ。
寄り添い、共感というよりかは
問題解決を重視している人が多いイメージなので
こっちが相談しても、その人なりに考えてくれて
レスポンス返してくれてるんだろうけど
そのレスポンスを冷たく受け取ってしまい、なんだこの人とちょっとイラついてしまう。

でもそれって自分の受け入れる度量が足りてないのかな。
この人は不器用だからと思ったらもっと受け入れやすくなるのかな。
と。自分の問題のような気がする...。


・・・やべえまずい。
ハイパー見切り発車で書き始めちゃったもんだから
この記事の締め方が分からんくなってきた笑

まあ、いろいろ考えさせられるって事っすね!!!
(超絶★吹っ切れモード)

っていうようにINFJは、J(計画型)という割に
衝動的なところがあるのも特徴みたいです。

もう何度も言うけど、他のどの性格よりも深い気がする。

ってわけで、皆さんもぜひやってみてください。https://www.16personalities.com/ja

面白いですよマジで。
自己分析にも最適だし。

あの、今ね、歩いてたら近くに
ダックスフンド型のワンちゃんがいたんですけど
なぜか僕はそれを銅像かと思って
横を通ろうかと思ったら
そのダックスフンドくんが動いたから
びっくりしちゃって、体動いちゃったんです。

そしたらそんな僕を見たダックスフンドくんも
ビクってなって笑 
その後に口あんぐり開けて
「なんだお前・・・」
みたいな顔されました。

犬もあんな顔するんですね笑

ではまた次回!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?