見出し画像

オジサン、高校教師になる~第24話~

~年度内のレポート終了~

信じられないかもしれませんが
今年度内に出さなければいけないレポートはすべて提出しました。
全部で9本。
あとは、その提出したレポートが無事に合格してくれて
その科目の筆記試験に合格すれば単位取得となる。

レポートの提出自体は、筆が早い(ブラインドタッチ)なので
書き出すと、1本3時間くらいで書き上げてしまう。
その前の事前情報収集とテキスト理解に2時間だとして
おおよそ5時間で1本仕上げてきた計算になる。

しかし、前々から気になっていたのが
実は今年度必要な単位をぎりぎり取得している。
省エネで取得しているともいえるが
1本でも不合格で単位を落とすと大変なことになるのである。

細かい話になるが
一番怖いのは後期(9月以降)の授業で単位を落とすことである。
そうすると、取り返すのは来年の今頃ということになり
教育実習にいけないことになるのである。

必修で後期までもつれそうなものが実は2科目あるのである。
おそらく真面目に授業も受けるし、テストもこなすつもりだが
万が一が起きない保証はない。

みなさんなら、どうしますか?
「保険掛けますよね?」

ということで、本来はレポート作業は終わったわけですが
その後期までもつれそうな2科目をカバーするため
さらに別の種類の代わりになる2科目のレポートを仕上げて
備えることにしたのである。

備えあれば患いなし

まさにそういうことなのである。

レポートを書いていた再認識したのだが
考えて文章を書くことが好きである。
むしろ、テキスト丸写しのほうが苦手で
ちゃんと頭を使いたい感じなのだが
書いていくと独りよがりな意見になっていないかチェックが必要だった。

しかし、前にも書いたが
お題が悪い先生が多い気がする。
もう少しわかりやすくしてもいいのになぁ~。

まあ、とにかくあとは趣味みたいなお題の科目を選んだので
それを書き上げて、いよいよオンライン授業の受講およびテストに挑むだけなのだが、
これも前に書いた「テストの過去問」は実は入手済みである。
しかも2年分ww。ばっちり対策していくぜ!と思って
冊子を開いて・・・びっくり!

ということで、次回「単位修得のためのテストが難しすぎないか?」です。


いくつになっても夢を追いかけるオジサンのサポート、よろしくお願いします 頂きましたサポートはさらなる夢見る活動費に使わせていただきます。