見出し画像

なんだこの手は,,,,,。

この手になり始めた頃のことからお話しします

私は、高校の時出前のお寿司屋さんでキッチンをしていました。

皆さんも何度か注文したことがあると思いますが、桶を回収する日は注文していただいたその日とかではなく、次の日に回収すことが多く洗ってくれているお客様もいれば、そのままの状態でおいてあることもあります。

洗ってくれている桶は、つけ置きしなくてもスポンジで綺麗にすることが多いですが、洗わずにおいてある桶に関してはつけ置きをして洗います。

なににつけていたかは覚えてないんですが、ほんとにすごく薄めてつけてた気がします。ですが、3年近く働いた私の手には厳しかったみたいです,,,,。

もちろんそれだけではなく、洗い物の洗剤や制服がとても汚れるので漂白につけるのに、手洗いだったため、いろんなことが重なり手荒れをするようになってしまいました!

ゴム手袋をして工夫してみたり、クリームを塗ったりとしていましたが、洗い場だけにいることだけではなく、注文が入れば洗い物を止め、ゴム手袋を外したりまたお寿司を握ったり巻いたりするのに、エンボス手袋をしなくてはいけなかったため、暇なときはいいのですが、忙しいと外したり付けたりは難しく、素手で洗い物をしてしまってました。

手袋

⬆️シンクのそこまで手を伸ばすと手首までの手袋では、水が入ってきてしまうため、写真のような長いゴム手袋をしていました。

エンボスはこちら⬇️

エンボス


使い捨てだったので、注文が終わればポイッと捨てるだけなので楽だったのですが、長いゴム手袋からエンボスに変える手間が私はめんどくさくなんやかんやゴム手袋中に水が入ったりして、ゴムの粉みたいなのが手について洗ったりと,,,,続きませんでした。泣

そっから手荒れとのお付き合いが始まりました。。かれこれ、9年ほどたちます。

今の現状〜⬇️

今の飲食でも最近は特に新型コロナのこともあり、漂白を薄めたものやアルコール消毒をこまめにしなくてはならないのと、洗浄機がとても熱く皮膚が薄くなったこともあるのか高校生の時よりも酷い手荒れです。。

少し前の手がこちら⬇️

画像3

画像4

手だけしか写ってませんが、手首まで荒れています。。20代の手には見えないほどの酷い手ですよね。。私自身悲しくなるぐらい😭。。

皮膚科さんにも通い塗り薬をもらったり、かゆみを抑える飲み薬を持ったりして試すも、1,2週間は綺麗になるもののまたすぐ塗り続けても荒れてしまいます。。

そんな中ドテラに出会い手荒れにいいよといわれた、コレクトクリームを試すもののこれもまた同じで、何週間は綺麗になります。でもまた,,,,

ですが、塗らないよりはここまで酷くならないので、コレクトクリームは塗り続けています!!

また、皮膚科さんに出していただいてる、クリームの中にステロイドが入っており、ステロイドは皮膚を黒くしてしまうことを聞いていたので、ドテラのクリームはステロイドはいっていないこともあり、完全にではありませんが、酷くはならないのでそちらを使っています。

後何より、皮膚科さんのクリームはつけるとかゆみが出てしまって夜な夜な無意識に手をかいていることがありました。気づいたときには、皮はぬけ、透明な汁が出てしまったりもしていました。また、9年間手洗いしたままの私の手は、タマネギやお肉、魚などを触るとかゆみが出てしまうので、使い捨ての手袋をして料理、洗い物をしています。

ドテラのコレクトクリームに入っている成分⬇️

成分. オオムギエキス、(ミリスチン酸/パルミチン酸/ステアリン酸/リシノレイン酸/エイコサン二酸)グリセリズ、ビャクダンエキス、キハダ樹皮エキス、(フサアカシアロウ/ホホバワックス/ヒマワリ種子ロウ)ポリグリセリル-3エステルズ、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、エンピツビャクシン油、ラベンダー油、ティーツリー葉油、センナリホオズキエキス、プルケネチアボルビリス種子油、パーム油、シロバナワタ種子油、ローズヒップ油、コシロノセンダングサエキス、ニュウコウジュ油、ビサボロール、アマニ油、ダイズステロール、リノール酸、リン脂質、ショウガ根エキス、ヘリクリスムイタリクム花油、パルミチン酸デキストリン、グリチルレチン酸ステアリル.

コレクトの効果⬇️

悩みを持つ肌を整えることで知られている、フランキンセンス、ヘリクリサム、ティートリー、シダーウッド、ラベンダーのエッセンシャルオイルを配合したコルレックス。 多目的に使うことができ、天然由来成分を含むジェル状クリームです。 肌を落ち着かせて清潔に保つとともに、気になる肌を健やかに保ち、肌を保護してうるおいを与えるモイスチャーバリアに。 すばやくなじんで肌にやさしくはたらくので、敏感肌の方にも安心してお使いいただけます。 少量を指先に取り、気になる部分になじませます。 ※肌に異常が生じていないかよく注意して使用してください。 化粧品がお肌に合わないとき即ち次のような場合には、使用を中止してください。

私は、コレクトクリームはかゆみも出ないし、肌に合わないというよりもコレクトクリームで追いつかないほど、日々の洗剤、アルコール、薄めた漂白、洗濯洗剤などが積もるに積もって一度はよくなるもののまた症状が出てきてしまうんではないかと、何度も繰り返す手荒れにそう思うようにしています。

私の兄が化粧品会社で働いていて、手のパックが手荒れにいいよともらったのですが、ヒリヒリしてしまいかゆみもあったので続けるのは難しかったです。それは、製品が何か悪いとかではなく、私の皮膚と手荒れに合わなかっただけです!!それで、綺麗になった方もいると思います

私は、いろんなものを試した結果飲食店を辞めた方がいいのではとも考えたこともあります。ですが、仕事に関してはとてもやりがいもあり楽しく、お客様も優しいので、辞めたくはないんです🤔💦

手以外でも、辞めようと思った理由はあるのですが、それはまたの時にします。長くもなってしまうにで,,,,

今は割と綺麗です!⬇️

画像5

画像6

関節のところは、まだ硬く年を感じてしまう感じがありますが、全然ましです!!痛くもなく、かゆがないだけで全然違います。



ここまで読んでいただきありがとうございます。

手がよくなってよかったね、完全に治る方法が見つかるといいですねとか思っていただけたら、スキを押していただけたら嬉しいです。また、これすると良くなるよって事もありましたらコメントくれたら嬉しいです😊





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?