見出し画像

汗のこと

真夏の今

汗をしっかりかくのは望ましい。
呼吸をしっかりすることと同じ気がする。


出した汗がどんなものかをみるのも大事。


さらっとしてるのか
ねばっとしてるのか

どこからよく出てるのか
どの部分はあまり出てないのか

ヨーガの練習生で
片脚しか汗の出ない人がいる。
直接見た時、不思議だったな。


そして、

出した汗の行方も気をつける。


しっかり拭き取れたか
かきっぱなしで放置したか
クーラーで汗を止めたのか
風にあたってさましたのか


整体で
汗のことはうるさくいう。
特にかいた汗を体内に戻すのは良くないとされる。

たしかに風邪ひいて熱出た時、
汗をかいた後の処理は大切だ。




今朝もアーサナ練習で汗をかいたが
終わった時、仕事で時間なくて
適当にしてしまった、、、。
冷えてクシャミが出た、、。



そうやってやらかした場合は
ケアが必要。


朝一の足湯


これで多少のやらかしはチャラになる。笑





さぁ、暑さ本番
しっかりいい汗かいていくぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?