見出し画像

#150【ムロさんぽレビュー】

昨日、オンラインサロン【MEAL】で、日本橋老舗天丼ランチ〜コレド室町の探索をしました。

参加メンバーは、サロンオーナーのムロさんこと室伏さんと、同じくサロンメンバーで、オーナーの秘書兼マネージャーもされているもぎこさんこと茂木さんとボクの3人。

単純に楽しかったのと、この活動が何となく自分の未来に繋がりそうな気がしているので、備忘録&アウトプットも兼ねて投稿してます。仲間が増えたら更におもしろくなりそう。

オンラインサロン【MEAL】

このサロンでは、ムロさんからおもしろくて勉強になって深くてタメになる投稿が毎日あります。しかもテーマは日替わりで。

個人的に、ボクは飲食人なので、それ系のテーマの時は特に興味深くムロさんからの投稿を読んでいます。

※以下、3,000文字を超えるなかなかの長文です。お時間ある時にでも。

すご〜く省略すると、オンラインサロンサロンメンバーがオフラインで集まると楽しいよー、ということが書いてあります。

それではどうぞ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日、ムロさんから天丼ランチのお誘いがあり、ムロさんとも話したいなーと思っていたボクは、歯医者の予約を日延べして天丼アポを差し込みました。

参加者はムロさん、もぎこさん、ボクの3人。

行ってきましたよ。こちらに。

金子半之助

ピークタイムは2、3時間待ちは当たり前とのことで、11時の開店と同時に入ろうということで9時に待ち合わせw

ランチ食べるのに9時集合ってオモロイなーと、二日酔いの頭で思いながら電車に揺られてました。
(元は10時集合だったのですが、ボクのせいで更に1時間早まったのは内緒の話です)

ドトールで1時間ほどコーヒーを啜ってからお店に向かいます。
30分おきくらいで天丼ウェイティングの偵察確認をもぎこさんがしてくれていました。ありがとうございます!#もぎこ気付き
※ちなみにムロさんはそこで朝食食べてました。天丼前にw

店の前にはウェイティング用のイスが8脚くらいかな。

画像1

その先頭で3人で話しながら待ちます。
もぎこさんとはちゃんと話したことが無かったので、ざっくばらんにお互いの自己紹介とかサロン内でのムロさんの投稿の話しとか。

10時15分過ぎに、ボクたち以外の天丼客が並び始めました。
そうです。普通に10時集合で良かったのです。
なんなら、10時45分でも良かったかな。
客席は20席で、20人目が並んだのが10時50分くらいだったので。
(元は10時集合だったのですが、ボクのせいで更に1時間早まったのは2人とも気付いていないはずです)

画像2


11時ピッタリに入店。

、、、なんか、このペースで書き続けると15時からの仕事に間に合わなくなりそうなので手短に書きます。(現在14時30分)

天丼、美味かった。最高。感動。

その後行ったコレド室町。最高。

だしいなり、4個1,296円。ロック。

猿田彦コーヒー、豊か。

誠品生活(書店)、艶っぽい。

ムロさんぽ、ホントに最高でした。

オフラインで会うの、ホントにおすすめです。
特に、サロンメンバーで集まったりするのは最初から共通言語や同じような価値観を持っているから、会った瞬間から仲良くなれますし、とにかく最高です。
「最高」以上の言葉があるとしたら、「とても最高」です。

すみません。GOの三浦さんの新著「言語化力」をもう一度読みます。(メルカリで売ったので買い直します)

3人だったので、かなり深い話もできました。
「出戻り」についてとか、「少人数」についてとか(なんだよそれw)

ムロさんぽ、とても楽しかったので定期的にやってもらいたいし、皆さんともお会いできたら嬉しいです(^^)

お読みいただきありがとうございました!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


、、、と、ここまで書いて投稿しちゃおう!と思ってムロさんに送ったところ、すぐにこんな返信が。。。(14時49分のやり取り)

画像3



というわけで、ムロさんから笑顔でダメ出しをされたのでもう少しだけお付き合いください♪

※省略した部分の続きです
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・天丼、美味かった。最高。感動。

画像4

➜ボクが今まで食べていた天丼って食後感が非常に悪くて、油で胃もたれしたりとか塩分が強すぎて喉がカラカラに乾いてしまったりだとかの症状がほとんどの場合出ていたんですね。

ところがどっこいこちらの天丼さん。
恐らく、鮮度の良いサラの揚げ油(なんせオープン一組目の天ぷらだし)を使用していて、天丼なのに「サラッとしている」という表現がピッタリ。

それでいて、天丼のタレの旨みと甘みと塩味の三位一体のバランスの良さ。

これぞ老舗の味とでもいうのでしょうか。天丼を食べて初めて感動しました。感動天丼とこれから呼ぶことにします。

ちなみに、ちょいとだけイレギュラーがあって。
入店する前に外で事前に注文を聞かれます。
ムロさんは天丼と味噌汁の他にキスとエビかな?の単品天ぷらを追加注文していたんですね。
注文を取っていた店員さんが少し怪しげな感じで。
すぐにその気配を察したもぎこさんは、改めてボクたちの注文をゆっくりと丁寧に復唱します。(気配りが半端ない)

入店後10分ほどで着丼。
、、、単品の天ぷら、ムロ天ぷら来ず。。。
二組目のお客さんの着丼を確認したムロさんは、店員さんに優しく声をかけます。『頼んでいた単品天ぷらが来ていないのでお願いします(^^)』と。

そんなことも含めてエンタメしてました。

もぎこさんに対してのステキな気付きがあったので、思いつくままに散りばめていきます。#もぎこ気付き

着丼してボクやムロさんが各々で「いただきまーす」って言ったら、すかさず『はーい♪』『どうぞー♪』と必ずリアクションがあるのが、なんだかくすぐったいような嬉しい気持ちになりました。#もぎこ気付き

食べ終わって退店する時、キチンと店長さんかな?が店の外までお見送りしてくれました。
これって当たり前っちゃ当たり前なのですが、毎日同じことを繰り返していると作業になったりするんですよね。
しっかりと笑顔で見送るあたり、超繁盛店のさすがを見ました。圧巻。

※ちなみに、ボクはここでズボンの後ろのポケットに入れていた名刺入れ&定期を落としました。➜見つかりました。その対応も見事でした。

・その後行ったコレド室町。最高。
➜これは全体的な感想です。その他の項目をご確認下さい。

画像5


・だしいなり、4個1,296円。ロック。
➜以前、TV番組ガイアの夜明けで特集されていたらしく、一度は食べてみなければということで買いました。
まあ、話のネタにもなりますし、この味を鑑みても妥当なお値段かなと。

一個は自分で食べ、残りは今日出勤の社員にあげました。
その時の話しも含めて。コレド室町一回行った方がイイよと。

画像6

画像7

画像8


・猿田彦コーヒー、豊か。
➜『ミクソロジーラテ』という、ほうじ茶コーヒーラテを飲みました。
絶妙なほろ苦さ。美味し。

空間やBGMもとても居心地よく、ムロさんもぎこさんは木の温もりやBGMの音量など、『なぜ居心地が良いのか』を冷静に分析していました。
※この二人の分析はめちゃくちゃおもしろいし勉強になります。

ここには1時間ちょっとくらいいたのですが、もうあっという間。
話しも盛り上がって、ボクが何となしに話した内容を二人がさらに深掘り。

『出戻りについて』『最小人員経営』とかについてあれやこれやと。
2人の言語化力が半端ないです。オフラインでリアルタイムにそれを体感すると、それはもうやみつきになるでしょう。おススメです。

画像9


画像10



・誠品生活(書店)、艶っぽい。
➜もう、一度行ってみて下さい。世界観。
きっとステキな出会いがあるでしょう。

・ムロさんぽ、ホントに最高でした。
➜すごく省略すると、オフラインで集まると楽しいよー、ということを書きました。少しでも伝わっていたら嬉しいです。

長文お読みいただきありがとうございました。

きっとまた近々でオフライン活動の告知があると思います。

ムロさんともぎこさんのことなので、東京だけでなく全国にいらっしゃるメンバーの住まれている地域でもされるでしょう。

また機会があればボクも参加します。
一緒に豊かな時間を過ごしましょう(^^)

追伸①(ムロさんもぎこさんへ)
コレドにある発酵のお店でステキな方に声かけしていたことは絶対に内緒にしておいて下さいw。結果は言いませんが、これは失敗ではなく『こうしたら上手くいかないことが分かったという発見』ですw。

追伸②
自分の自己紹介全然していませんでした。
まあ、お会いした時にでもゆっくりと♪
「120」がキーワード

追伸③
もぎこさんは最後の最後まで気配りの鬼でした。
またお会いするのが楽しみです。

※キャプションもお楽しみください

いつもお読みいただきありがとうございます。