見出し画像

#49 あたらしい党結党大会

今日はだいきくんと2人で、おときた駿さんが立ち上げた「あたらしい党」の結党大会に行ってきましたよ。はるばる王子まで。


あたらしい党『みんなでつくる結党大会』



結党大会なんて言葉は一見するとめちゃくちゃ固そうだけど、パネラーの面々を見たら、かなりイカした会であることが伝わると思いますw

結論、めちゃくちゃ楽しかった。

まさかのあやにーサプライズとかもあったりしたしね。

以下、メモです。

✂ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✂

アイスブレイク
30秒で握手何人できるか

・新しいあたりまえをつくる

・アジャイル政党

・地方自治体こそ最先端であるべきだ

【マドカジャスミンさん】
めちゃくちゃエネルギッシュだった
肩書エバンジェリスト→伝道師
若い人たちは強さよりも弱さに共感する
ヒーローの弱さは美しい
ミャンマーの平均月収は1万円くらい
それなのにめちゃくちゃイキイキしている
日本人として生まれてきた時点で既に勝ってることを自覚すべき

【おときたさん】
説明できないことをそのまま受け止めてそのまま出す
今までの政治→選択と集中
これから→シェア
政策を外注すると叩かれる→政策シンクタンクと提携する
選挙で負ける度に「民主主義は死んだ」って言ってる野党がすんごいきらい
自立分散型社会を指示する政党を目指したい

【青木真也】
周りを全く何も気にせず進んだらいい
やったらいい
気にしないけどさらけ出す
→気にしないから弱いところも悩みもさらけ出せる
勝ち負けは超えない、勝ち負けはスパイス
ただ、試合後は勝敗を超える
一番ダメなのはやめること
最後笑ったヤツが勝ち
若新さんしゃべりすぎw

【伊藤和真】
さらけ出した方がイケてる
ビジョンをしっかり持つのが大事
共創
戦わないのが1番の勝ち
価値観が複雑化している中で勝ち負けとかない

【石山アンジュ】
対立利害喧嘩紛争戦争政治
→ソリューションは数での論理
しゃべってもいいですか?w

【若新さん】
よく話す人



Twitterやっています。エロや発酵食にこだわらず感じたことをつぶやいています。#フォローしてね。







#あたらしい党
#おときた駿
#青木真也
#あやにー
#石山アンジュ
#マドカジャスミン
#伊藤和真



いつもお読みいただきありがとうございます。