見出し画像

クラブとダンスとの関係性を話す会(DM編)

写真:toshimura

画像1

 上記のとおり、3/31~4/3にDM等で募集した回答のまとめです。皆様ご協力ありがとうございました!

①クラブとあなたの関係性はどんな感じ?
②ダンスとの関係性は?
③クラブ遊びのある生活はどう?
④他に話したいこと(任意)

uj
①自分のやりたい事を表現させてくれる場所
②ダンスを通じて沢山の人と出会えた
③無い生活も試したが、無理だった
④みんな家でもクラブミュージック聴くの?


①たまに会う距離感のいい友人のような
②大きな音を聞くと身体が動くし、自分と同じようにアガッてダンスしている人間がたくさんいる風景は幸せな風景だと感じる
③良い意味で日頃働いてるときの自分とは違う自分と遊べるので、ありがたい。環境が引き出してくれるというか。

ミンスキー
①患者と病院
②一時的な自殺
③必要
④病気治療の一環としてクラビングしています

マニューラ
①親戚
②職業
③つらいけどやめらんない プライドがあるから
④VJの元カレとよりを戻したい

人に優しく
①人の目を気にしないで自分でいられる唯一の避難場所
②音と感情の一致で生まれる涙と同じくらい自然に出来ちゃうものかな?
③活力のひとつ。
でけぇ音が鳴ってて童心になれる所は最高~!
これがあるから普段の生活乗り切れるよ!
④イツエとあいくれは本当に最高。暖かくなったらあいくれのTシャツを着てお出かけする。

Nozomi Takagi
①シェルターであり、行動や思考のハブ・中継地点
②音楽と一体化するための行為?でも最近何も聴いてなくとも足で四つ打ちをカウントしてる
③衣食住クラブ、みたいに、もはや生活の地続きにクラブがある感じになりました。
④早くみんなとセイハイしたい

清水ダマロン
①都合のいい関係
②クラブという環境でしか生まれ得ぬリズムの反復(大きな意味)で顕れる、自分の中のエネルギーが可視化される稀有なもの
③余裕がないのに余裕ぶれる気持ち良さ
④シラフでハイになれるのすごいね

inkyo
①思考、矛盾、闘いをやれる自由の場。あとでっかい愛!
②心と体のリンク、内側にあるものを外側で見せる、その練習。隠し事をひとつずつ減らしていく。クラブを出た後にも続く。
③なくても死なない。でもあると生活が最高になる。
④パーティーを作る人たちが今苦しみながら何かを決断していること、ずっと覚えておきます。

cemi
①切っても切れない腐れ縁のような関係です。
②内なる自分が否応なしに現れる感じでそれこそ切っても切れない関係です。
③最高。私の秘密の遊び場のような感じで様々なバックグラウンドの人達と音楽という共通のところから関係を築ける所が魅力的です。
④クラブのお陰で出会えた人達やDJ・アーティストを通して自分の人生が豊かになりました。20歳以降の人生プランを考えていなかった私に「次はいつ行こう」と楽しい未来を考えるきっかけをクラブは与えてくれました。私にとってクラブはそれ程かけがえのない存在です。

ジーナ小鳥遊

幼少期→映画や絵画、ドラマの中に出てきた少し楽しそうだけど不安定で刺激が強そうなもの、謎に憧れを抱く
20歳手前→踊りに、いってみたい
お酒も飲んでみたい
20歳→ついにハタチ
行くしかない
21歳→週3回くらいは行く、今考えるとゾッとする遊び方をしている(濁す)
それ以降〜今→少しブランクがあったけどやっぱり好きで、週末やデイに音を楽しみに踊らせて頂く場、人間臭さが詰まった場

そもそもダンスというものは習ったこともないしどんなものかは体を動かすくらいのことしか知らないし、他の人が踊る姿は好きだけど自分は踊るというより揺れるという感覚
気持ちの良いもの、未だに少し恥ずかしいけどアルコールがそれなんとかしてくれてるので
逆に踊ったほうが良いという感覚に最近ようやくなりつつある

21歳の時は実際にアルバイトとしてクラブで働いていたので、憧れの面が強くいつかこんな空間を作りたいと感じていた。
少しその時よりは現実が見えてきた今、作りたいという思いの熱量は変わらないが少し気持ちが違う角度からのものになり、いつかはイベントやパーティーを提供する側に関わっていきたいという少し烏滸がましい気持ち

このクラブと生活というものを知ってから、今まで自分が密かに思っていたことや感じていたことを文に起こしてくれる奇跡的なものに巡り合えたなぁと感じていたのでもっと早くそれを伝えるべきだったと反省しています。
また、なんらかの形で力になれればと言うそれこそ図々しい気持ちも少なからずあるので、お手伝いできそうな事があればぜひお声かけ頂けたらとても嬉しいです。

画像3

ダニ―(a.k.a.DJじーさん)
①探求者たちと出会える場所
②生涯の友(昔は無縁と思ってた)
③毎日ではないが生活の一部。
④酒も好きだが音楽はもっと好きだ。良い音を求めてまたうろつきたい。今はとても胸が痛い。

TR
①示唆や考える思考を与えてくれる遊び場であり、自らのDJの表現の場です。(あまり公にはしないけど)職場にもなってしまった。
②本能的な部分を刺激された時に行う行為かも
③別世界ではなく、地続きで繋がってるものと最近気づきました。
④ローカルな小箱に行ってみた話とかも是非書いてもらいたいです。

ae
①居場所の一つ。クラブで知った音楽があれば、クラブで出会った友人もたくさん居て、それらは日常の一部になっている。
②音楽を全身で感じて踊る事かなぁ、ひとりで踊りながら自分の世界に入っていく事も好きだし誰かと踊って世界を共有する事も好き。
③部屋に飾る花みたいなものだと思う。あるだけで生活が華やかになるし、刺激的だ。あってもなくても生活は出来る。けどそこにあれば、生活が豊かになる。今後も生活の中に添えていきたいですね
④この場所で遊んだ日々はいつか家庭が出来るとかなんらかの事情で行けなくなって、青春の思い出となるかもしれない。だからこそ、今たくさん遊んで忘れられない時を増やしたい。また自由に遊べるようになったら、一緒に時を刻んで下さい。

しずろう
①月に2,3回遊びに行く場所。行けば良い音楽がデカい音で聴けて、友達と会えて、美味しいお酒が飲めて、好きに楽しめる場所。昔バンドのライブによく行っていた頃はライブだけ見て誰とも話さず帰っていたけどクラブに行くようになって友達が増えた。聴く音楽の幅も広がった。
②ちゃんとしたダンス経験はないし、クラブでの自分のダンスについては特別意識はしていない。踊れる場所で良い音楽が鳴れば自然と体が動かしたくなる、音に合わせて体を動かせば音楽を聴く行為がより楽しくなる。調子に乗ってもっと踊る、もっと楽しくなる。みんなももっと踊ればもっと楽しいよ〜
③単純にリフレッシュになるし、日々の活力になる。「クラブに行く」というと家族にはいい顔されないけど…
個人的にはやっぱり普段の生活とは切り離された場所のように感じる。クラブの楽しすぎる空間と普段の生活にギャップがありすぎるせいかもしれない。
④色々あるけどまたみんなでクラブで遊べるようになってほしいね〜 頑張りましょう

やわらぎ
①一方的に好きな場所。1人でいても知り合いがいてもデカい音で音楽が鳴っていれば、心地よいのが好き。
②よく分からないので適当にクネクネしてます(気持ち良い
③両立が難しい。あと部費が大変!
④早く!デカい!音で!音楽を聴きたい!!!

Ym.hk
①ハレとケでいう身近なハレ。友達に会うところ。
②ダンスはできないけど、勝手に体は動く。
③ないと調子狂う。
④サブスクがある時代でよかった。なかったらクラブも行けないし、聴ける曲も限られてて死んでた。気になる曲を全部は買えないから。アーティストに還元できることが少なくて申し訳ないとは思ってる。

北村
①クラブとあなたの関係性はどんな感じ?人生の大事な局面でクラブを優先して台無しにしたことがあります。でも楽しかったから問題ない。
②基本的にゆったりステップ踏んだり、腰をくねらせたりを反復する。バイブスを感じながら、エクササイズを兼ねてやってる感覚。(よくわからないですね)
③毎週末がパーティになってしまった。でもクラブは社交性が低くても大丈夫だし居心地が良すぎる。安住の地。
④コロナまでは、クラブという場所が並行世界であるかのような感覚だった。世界中にクラブがありネットワークが広いというのはもちろん、ビート上では誰もが平等なんじゃないかと思っていた。今はその理想が崩れかけている。しかしコロナ以後、国同士の壁が厚くなるというのは容易に想像がつくが、クラブはそれを乗り越えられる文化の一つだ。そう思っている。

yy
①社会圏の一つ。音楽聴きながら友達とお酒が飲めて好きなように踊れるハッピーな遊び場。
②溢れてくる。普通に見た目がかっこよくない。気持ちは良いものも悪いものも溜め込みすぎないほうが良い気がする
③馴染んできてクラブ遊びの無かった生活が思い出せない
④振り付けのあるダンスもやってみたいと思いつつ踏み出せていません

シガ
①自分を解放するインナースペースであると同時に、社交のための空間
②禅のようなもの、没入が苦手な自分が強制的に没入できる行動
③生活のアクセントとしてクラブがあると思っていたけど、いつのまにか生活の中に存在していた感じ。クラブに行くと普段の生活が大切になるし、生活ばかりしていると冗長に慣れてしまう。
④写真撮りたいです。騒ぎが収束したらいろんなところお手伝いしたい。

Marbie
①好きな人と音に会えるいつもの場所
②好きな音が聴こえると無意識でしちゃうやつ
③人生をよりワクワクさせてくれる強い味方


画像2


オープンチャット「クラブと生活」を始めました!
クラバーは全員どうぞ。バーカン前みたいにおしゃべりしましょう。今のところ配信やmixの情報などがぽつぽつと共有されています。


お金ないです