見出し画像

今週のこと〔1〕

 ゴキブリが出た。
一人暮らしを始めて1年とちょっと、なんの対策もしてなかったのに、なんとなく大丈夫な気がしていた、出た。
 火曜日の19時、仕事を終えてご飯とお風呂も済ませて洗濯を待っていたとき、たぶんTwitterで好きな漫画の本誌のネタバレを調べて、来週新刊出るしなんて考えながらソファーから腰を上げたときだった、子供だった。色は薄かった。小さかった。

 お化け屋敷なんかでもそうだけれど、自分より怖がっている人がいたら大丈夫な気がしてしまうアレで、いけるんじゃないかと思ていた。無理だった。実際は全然無理で、ひとりで2人以上に適用される現象が起こる訳なくて、終わったと思った。

 そこからは遠回りをしまくる。まず親に電話した。「明日仕事終わりに、何かホイホイ的なのを買って置きな」というアドバイスに納得し、次に彼氏に電話した。「明日じゃ遅い」というアドバイスに納得し、ウェルシアに走った。気持ちは走ったけれど実際は歩いた。歩きながら、今いるアレをどうしたらいいか検索した「ゴキブリ 一人暮らし」結論としては、ムエンダーだった。部屋に数プッシュするだけでいいというそれは手軽で、パッケージもアレの絵が無くて助かった。ちなみにホイホイは完全にパッケージがアレだったので触れず、同じようなシンプルなやつを買った。
 帰ってきた。いなくなっていた。とりあえず買ってきたものを存分に使ってみた。しばらくすると出てきた。完全に苦しんでいる感じで、とにかく早く動いていた。余計怖い。一旦ロフトに避難し、ちょっと調べた。買ってきた置くタイプのやつは7日後から効果が出るらしく、ムエンダーは即効性があるが、死体を片付けなければならないということだった。そうこうしていたら大人が出てきた。色は黒かった。大きかった。しかも小さいのの数倍早い感じだった。流石にムエンダーが効きすぎていた。22時だった。
 テレビも電気も消せずに、そのまま布団に入って寝た。怖くて全体的に眠りが浅かった気もするし、1時台は5分に1度くらいは起きた。

 水曜日。死体を見ないようにし、最速で準備をして、出勤。早く着いたので親に電話した。仕事終わりに来てくれることになり、集中して働いた___


 またいつ出てくるか分からない状況に怯えながら、過ごしてる。床が白い家にすればよかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?