楽譜制作ソフトとアニソン風楽曲について

私は普段シベリウスという楽譜制作ソフトで作曲、編曲をしています。
主に編曲ですね、演奏用の楽譜を制作することがほとんどでした。

YouTubeにはそのシベリウスを使って演奏用ではないただの耳コピを上げていて、思っていた以上に多くの方々に見てもらいました。
(多いもので2.6万再生! 放置していたのもあって、自分でも驚き)

前日上げさせてもらった曲はそんないつも使っているシベリウス(楽譜制作ソフト)を使わない演奏しないデモ音源を作り上げました。
使っているソフトが、楽譜を作るためではなく音源の作成や調整を行うlogic proというソフトでアップル製品のスタンダードな作曲ソフトです。
これがまた楽譜を作るのと違いすぎて、とても苦戦しました、、。
まず、、できる機能が多すぎる…!!!

まず楽器選択…楽器が多い!!
しかも調べてみたら、今使っている無料の音源(楽器)じゃなくて、別に音源(楽器)を買うのが基本らしく、ただ作曲ソフトを持っているだけではできることの幅が少ないことに気づきました。(それでもできることは多いけどね)
思ったのが、シンセなどのいわゆるエレクトリックなサウンドは無料音源やネットにあるセール(期間限定無料など)でも結構いい音が多いと思いました。
ただ、生楽器(ストリングスやブラスなど)の音がやはり無料だと限界を感じました。
かなり調整すればストリングスとかはいい音になるのですが、やはり管楽器が難しい、、。
購入は要検討ですね。

他にもエフェクトやらパンなどの定位調整、EQの調整etc..
ほんっと、学ぶこと多いなぁって感じです。

さて、次に書きたい曲がアニソン風な曲を作ってみたいなぁと思ってます。
やっぱり歌をつけるということはボカロですね。
そもそもなぜアニソンなのかというと、最近私がps4のアイマスのゲームをやっているからです。
初めてやったけれどあれはハマっちゃいますね。
曲は1曲も聴いたことがなかったので1つ1つの曲の良さにとても驚きました。
まず曲数の多さとジャンルの多さに驚きです。
思わず作りたいなぁと思ってしまったほどです。

実はもう作っている曲が1つあるので、それをあげてからの投稿にはなりますが、もしよければ聴いてみてください!

では、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?