見出し画像

【一時帰国のおすすめ】隔離中にあってよかったモノ50人に聞きました

このコロナ禍で一時帰国が簡単なものではなくなってきましたね。

現在日本では隔離期間を設けていて、国によって強制隔離が必要になっています。

タイは近いはずなのに、とっても遠くに感じますね。


一時帰国、隔離は絶対に必要なの?


タイは強制隔離3日間。

他の国は強制隔離なし、もしくは6日間、10日間という場合もあります。

これは国のコロナ情勢によって日々更新されているので

外務省、厚生労働省、大使館のHPで調べてみてください。

タイの場合、2021年8月時点では3日感の強制隔離となります。

空港入国に検査や審査が終わったら、強制的にバスに乗せられホテルに直行します。

国の指定したホテルで3日間一歩も外に出られません。

というか部屋からも出られません。

強制隔離のあとは自主隔離11 日間

強制隔離3日間のあとは11日間の自主隔離となります。

私は実家が東京なので、自家用車で帰宅し実家で隔離生活をしていますが

実家や自宅が近くにない場合は

隔離施設として11日間部屋を借りる必要があります。

また、隔離中は公共交通機関が利用できないためハイヤーやレンタカーで

移動する必要のありますので日本に帰る前に予約しておく必要があります。


この隔離、一体どういうモノなのでしょうか?

今回は強制隔離でホテルに缶詰になる3日間を

何を準備して持っていくべきかまとめましたのでご覧ください。

隔離でおすすめ、必要なもの!50人の隔離経験者に聞きました

私のインスグラムのフォロワーさんで聞いてみました。

隔離中あってよかったモノはなんですか?と。

ストーリーズで50人もの隔離先輩方が回答してくださったので

シェアします。先輩のみなさまありがとうございました。

強制隔離のストレスとは?

回答をセグメントすると共通のカテゴリーが見えてきましたので私なりに解釈すると

強制隔離生活のストレスの根源は

食事、運動不足、汚れる部屋、時間を持て余す

ということらしい。

それに当たる解消アイテムをみなさんが回答してくださっていました。

では早速紹介します。

隔離中あってよかったモノ〜食事編〜

・ふりかけ
・海苔
・インスタントの味噌汁
・ドリップコーヒー
・カップ麺
サランラップ・ジップロック・マイプレート・マイカトラリー、紙コップなども

これは、3日間冷たいお弁当(だいたい和食)が徐々にキツくなり

その解決方法とのこと。

温かいものは気持ちを救うそうですよね。

避難生活の方が温かい食べ物を食べて笑顔になったり涙するシーンを

目にしましたが、それが身に沁みてわかりました。

以下、なるほど!!!!と思った利用方法です。

ママさんたちはこどもたちになんとか飽きずにおいしく食べさせようと

努力されてて頭が下がります。

・ふりかけ×のり×サランラップ=おにぎり

子供が食べやすいように工夫されたそう!やればよかった〜

・温かいものでホッとしたくなる

ということで味噌汁やカップ麺が回答多かったです。あとは気分転換の意味でもラーメン!

・ジップロック×給湯器→あったかご飯

まさにママの知恵!人は追い詰められると色んなアイデアが笑

・マイプレートなどで気分転換

お皿が変わるだけでお弁当がワンランクアップした気分に

・紙コップは万能

コップはあるけど数足りなかったり。。洗えないので

隔離中あってよかったモノ〜運動編〜

ヨガマット
バランスボール
リングフィット
風船

食べて、暇つぶしして寝て。。この繰り返しはやっぱり運動不足になりますよね。

3日間といえども。

ストレス解消にもなるので皆さんどうにか室内で運動しようと工夫されていたようです。

風船はこどもと遊ぶのによかったです!

ポンポン投げるのも膨らますのも運動になりましたよ。荷物にならないし!

隔離中あってよかったモノ〜掃除編〜

コロコロ
スポンジ
食器用洗剤
クイックルワイパー
大判のウェットテイッシュ

ホテルの床が絨毯だと髪ゴミがすごくて。。

ベットのホコリも舞う。。なのでコロコロは確かに助かりました。

食器用洗剤とスポンジあったらコップも使い放題

お風呂もしっかり洗えたなと。


隔離中あってよかったモノ〜時間つぶしと癒やし編〜

HDMIケーブル
ゲーム系(桃鉄とかSWITCHとか)
ミニスピーカー
入浴剤
アロマ
好きなお菓子、ドリンク

入浴剤は持っていけばよかった〜って思いました。

HDMIケーブルはミラーリングできないホテルもあるので

子連れは持っていった方がいいかと。

なんとなく大画面でいせたらYou Tube見せるのも罪悪感が減る笑

ドリンクもハーブティーとかもっとたくさん持っていけばよかったと思いました。

まとめ

全部あればいいというyりは、シュミレーションしてみると

自分にとって何が必要かわかってきます。

でも、お弁当は全然大丈夫!って思ってたのですが

流石に途中から胃が受け付けなくなり。。ということもありました。

原因は油と味付けが似てることと炭水化物が多くて野菜が少なかったからかな。

うちのちびも最終日下痢しました。多分油ですね。

なので食事に関しては工夫して行ったほうがいいと思います!

特に子連れは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?