見出し画像

チェンマイ子連れ 最強ガイドブック

タイ・バンコクに住んで11年目のsatomiです!

11月にはチェンマイのコムローイに子連れでいく方も多いなかと。今回私の経験が誰かの役に立ったら嬉しいなと思い書くことにしました。

念願の、コムローイ!そんな方も多いのではないのでしょうか?夏休みでも冬休みでもないこの時期にやっと取れたお休み、そして、タイとはいえ世界的なイベントなので安くはない旅費。そして、賞味期限が短い、子どもとの旅。

一生に一度の思い出にしましょう!

そして、絶対に失敗したくないですよね。
チェンマイに来るからには、私が失敗させません!
だって私がチェンマイの子連れ旅でいっぱい失敗もしてきたから。。
私の失敗談、経験談をぜひみなさんに共有して、一生の思い出作りをしてもらいたい!と思い、このnoteを書くことにしました。毎晩毎晩PCに向かって1ヶ月かけて、書いては直し、書いては直し、魂込めて書きました。

まずは、自己紹介から。
・6歳児の男の子のママ。
・タイ在住歴11年
・フルリモートなので母子でいろんな国やタイ国内を旅しています!
・旦那は、これたら来るスタイル。
・1年前から始めた”子どもと行くタイ”をテーマにしたインスタは1万人

 私のインスタ

・今年行った旅は14箇所!ウドンタニ(タイ)、チェンマイ(タイ)、ラヨーン(タイ)フランス・パリ、イギリス・ロンドン、マレーシア・クアラルンプール、パタヤ(タイ)、韓国・ソウル、日本の2回帰っています。そしてこれから11月はパタヤ(タイ)、チェンマイ(タイ)、ホアヒン(タイ)、パタヤ(タイ)に行きます!

つまりはモノより思い出、貯金より旅!の家族です。

そんな私が、タイの中でも1番好きなチェンマイについて今回note を書くことにしました。正直、書いてていながらもこんなガイドブックがあったら私も失敗しなかったのに!と自画自賛しております。

子連れ旅のプロたちにチェックしてもらいました!

インスタのおかげで出会った、子連れ旅プロのママたち。みなさんに無理言って読んでいただきご意見をたくさんいただきました。
Special Thanks
・子連れ世界2周目、フォロワー7万人のカカさん
・プロ旅ライター sakiko さん
・marisolの公式ブロガーでママトラベラーのMIKIさん
・子連れタイ旅にくわしいママさんたち
・チェンマイ在住ママたち

たくさんの方に読んでいただきブラッシュアップしてきました!なので、このガイドブックは私の知識と人脈の集大成です。心の底からみんなのためになるガイドブックができた!と思ったので、リリースすることにしました。

通算で200万円以上かけました


チェンマイに200万円以上

今年だけもチェンマイは2回。多い時は2ヶ月に1回くらい通ってました。
10年たった今も通い続けて、いつかはチェンマイに住もうかなって思うくらい好きなんです。
実は、インターナショナルスクールも多く存在していて子どもの教育にもいいんですよ。日本語の補修校もあったり(バンコクにはないの!)。教育移住先としても全力で薦められます。

こどもが生まれてから、もっともっとチェンマイが好きになりました。
 
理由は
人がやさしい、心地いい、ゆっくりと時間が流れている、遊び場も充実!
だから30回以上通算で200万円以上かけてる。それでもまだ足りないので通い続けてます。何度行っても発見があるし、人との出会いがあるし、好きなポイントを見つけられる!
時には、Air BnB (エアビーアンドビー)に1週間くらい長期で暮らすように旅をしています。その方が子どもとゆっくり過ごせるし、ゆっくりとした時間を堪能できます。

たくさん失敗したから、伝えたいこと

もちろん失敗もしたよ。。
このホテルやっちまったな。とか、ここのカオソーイ(チェンマイ名物のカレーラーメン)そんなに美味しくないぞ。とか、こどもとくるんじゃなかったーーーー!!!!こども食べられるのないじゃん!とかね。

先に私が、失敗しておきましたよ。
皆さんはこれを読めば失敗しない確率を上げられます!

 
あとは、こどもが生まれてはじめて高熱を出したのもチェンマイだった!熱だしたことなかったもんで何も準備してなくて。。そんな緊急事態も乗り切った在住者のお友達に助けられた私の経験をまとめています。

意外を病院のこと考えていない人が多い(当時の私も)

・支払いはどうした?
・言葉は?
・薬は大丈夫?
・日本と違ったことは?
など書いていきますね。
 
しかも、これだけ通うとチェンマイ在住のママにも出会いたくさんの在住ママしか知らないディープな情報もいただけました。
 
これは、私の得意とするところ。
お金もかけてチェンマイに通ってきたし、失敗もした私が、在住ママたちにも最新かつディープな情報も収集したママ目線で最高のチェンマイの楽しみ方をまとめていきますね。

チェンマイ子連れ最強ガイドブック

チェンマイ子連れ最強ガイドブック 目次

  1. チェンマイってどういうところ?

  2. チェンマイが子連れ旅に最高な理由

  3. 知っててよかった移動方法

  4. チェンマイのタイ人が笑顔になる魔法の言葉

  5. 気になるトイレの話

  6. satomi的 チェンマイ子連れ旅 理想の2泊3日

  7. コムローイとは→旅育の知識として

  8. 子連れコムローイを100%楽しむ方法(持ち物リスト有り)

  9. 緊急事態はココ!日本語通訳のいる病院まとめ(体験談あり)

  10. 私が泊まったことのあるホテルの話

  11. 子ども歓喜!象が起こしにくるホテル

  12. 絶対子どもが喜ぶ最新遊び場まとめ

  13. 子連れでも行けるチェンマイレストラン

  14. 在住者が行く子連れで楽しめるスポット

  15. 子連れでも楽しめる買い物

  16. カフェ天国 行くべきカフェBEST3

  17. 困った時、スーパーマーケットはここに行こう

  18. 食事に迷ったら行こう!日本食

  19. チェンマイは時期が大事!行ってはいけないのは◯月

  20. ガイドブックにはあるけど やらなくていいこと

  21. 旅プロ ママ たちのチェンマイ子連れ旅

  22. 最後にお礼と特別特典について

こんな感じで書いていきますね。
インスグラムで質問を募集したところ、移動方法トイレについて
質問が多かったのでそちらは無料で読めるようにしておきます!

6.の satomi的チェンマイ子連れ旅の楽しみ方からは、有料記事となりますので、かなり好き勝手に書いています。クローズドなので本音バンバンと!
また、ご紹介させていただく場所は全てGoogleマップをつけてますよ。保存してもらい、旅のサポートになれば!

また、有料記事を読んで感想をこちらにコメントとインスタにDMにいただけたらチェンマイ旅行についての質問を随時お答えします!

私が答えられる範囲、また私の経験からの意見となりますが、それでもよければ、全力で返信します!!!

8ヶ月でいったチェンマイ母子旅の写真

旅に正解はないから、大丈夫

いろんな方からいろんな意見をいただいてこれを書きましたが、私が絶対に譲れなかったのは
旅には100人いたら100通りの正解があるので強制はしない。
ということ。
確かに、私がここに絶対行くべき!というのは簡単ですが、それには
私の旅のスタイル
私の性格、
私の価値観、
私の子どもの教育観点が入った意見です。

全てのママに正解を伝えることはできません。

これを先にお伝えしたかった!旅の楽しみ方を決められるのは今これを読んでいるみなさんです。もちろん私の意見をそのまま受け入れて楽しんでいただける自信もあります。が、最終的にはベストなものをみなさんがチョイスして家族が楽しめる旅にして欲しいです。

だからこそ、DMでの相談も受付ようと思いました。
母子で行く場合、赤ちゃん連れの場合、男の子の場合、女の子の場合、アレルギーのある子の場合、回答がことなります。すべてをここに書くことはできなので!私だったらこうします。私ならこれを選ぶという観点でお伝えしますので、ご判断はご家族でしてくださいね。

でも、私の失敗談だけは是非ご参考に!
まぁ、やらかしも、旅です。失敗してもそんなことあったねと言える旅になることを心かから望んでいます。

みなさんのチェンマイ旅行が最高の思い出になるために!私も、お役に立てればと思っています。

では書いていきますね

1.チェンマイってどういうところ?

タイの北部にある、かつてランナー王朝が栄えた都。チェンマイには旧市街と呼ばれるお堀の中のエリアがあり、今から720年前にランナー王朝のマンラーイ王が作った都です。

城壁に囲まれたチェンマイの旧市街

こちらは今でも城壁が残っており、チェンマイの象徴にもなっており
旧市街の街並みは繁栄していた頃の面影を残しています。この城壁を見ると、チェンマイ来たな〜と思って、なんか涙出る笑
撮影スポットでもあるので、ぜひターペー門近くとか歩いてみてくださいね。

観光ってお寺とか遺産とかをイメージする人が多いけど、すてきだなって思うスポットを子どもと歩いて写真や動画に残すだけでも、とっても価値ある子連れ旅になると思いますよ。

チェンマイの特徴

簡単にまとめると

  • 北タイ料理が美味しい(特にカオソーイが有名)

  • 山に囲まれた古都

  • お寺が至る所に

  • 多くの山岳民族が今でも!(モン族・カレン族・リス族・首長族etc)

  • ここ10年でカフェ天国へ

  • 温泉がある

  • 世界中のノマドが集まる

  • リトリート(仕事や環境から離れて体を癒す)にくる旅行者が多い

  • オーガニック野菜が豊富

  • セラドン焼き・銀細工が有名

などなど。

私がチェンマイを好きな理由

チェンマイに初めて行ったのは10年前。
その時、こんなにもやさしくて心地いいところがタイにあるとは!と驚きとともに虜になりました。

もちろん バンコクも好きなのですがバンコクよりは都会ではないけれど、カフェやレストラン、ショッピングモールも充実している。山もあって、自然豊かな遊び場もあったりと。世界中からノマドたちが住み着く理由がわかりました。

ヨガをして、カフェで仕事して、オーガニック野菜のレストランで心も体も豊かになる生活。そりゃ虜になりますよね。

チェンマイの物価について

旅で気になるのは物価ですよね。
タイは安いというイメージがありますが、バンコクはここ10年で20%くらい上がっているイメージです。

とはいえ、チェンマイは比較的安いですよ。

例えば
コーヒー

チェンマイのおしゃれカフェ

だいたい40〜70B(160円〜280円)くらい。昔はどこでも40Bで飲めたけどね。おしゃれなカフェだと高いところは150B(600円)します。

カオソーイ(チェンマイ名物カレーラーメン)
50B(200円程度)くらい

カオニャオムーピン(餅米と豚串)
子どももたべられるうれしいタイ料理といえばコレ!カオニャオ(餅米)は5B(20円)ムーピン(豚串)10B(40円)くらい

子どもも食べられるタイ料理



ソンテウ
1人あたり30B(120円)例えば旧市街(ターペー門)からワロロット市場までくらいの距離


タイマッサージ
1時間150(600円)〜程度 
境内にあるお外のマッサージは120B(480円程度)のところも!子連れも歓迎してくれるお店は多いので疲れたらどんどん利用しましょう

コーヒーがラーメンより高いってのがびっくり。スタバの値段は日本と変わりませんよ。むしろ円安でタイの方が高いかも。。

2.チェンマイが子連れ旅に最高な理由

子どもができる前から大好きすぎて何回も通っていましたが、子どもが半年くらいから母子でチェンマイに訪れていました!

何をしたかって?
カフェて癒されたり、美味しいものを食べて癒されたり、とにかく歩くだけで気分が浄化される気が。

というのも歩くとすぐに境内にたどり着くほどお寺さんがとても多いんです。なので、いわゆる”気”が良いというか、ホッとできたんですよね。

そして子どもが歩き始めたら、遊び場が充実していることを知ったんです!
みんな裸足で駆け回って、世界中の子が訪れるんです。なのでタイ語と英語が同じくらい飛び交っています。

他にも子連れ旅にオススメな理由として

  • grab(配車アプリ)が使えて移動が楽

  • みんな子どもにやさしい(バンコクよりやさしいかも!)

  • 子連れでもまったりできるカフェが多い

  • 困ったら日本食もある!

  • バンコクより物価が安い

  • 子連れOKなマッサージ屋さんも多い

などです。
移動手段はのちに解説していきますが、とにかく時間が流れるのが 都会のバンコクよりゆっくりでビーチリゾートよりもギラギラした観光地ではないのでぼったくりの心配も少ない方です。少なくても私は、チェンマイでぼったくられたことないです!

とはいえ、観光客なので気を抜かないでくださいね。

このゆっくりなチェンマイ時間で、チェンマイ人もゆったりな方が多い印象
だからかな?子どもにとっても優しいし、面倒見てくれるんです。うちの子もチェンマイが昔から大好きです。

チェンマイはこどもにやさしい

この動画見てみて!多く体験した子連れにやさしいと1発でわかる動画。チェンマイで撮影した動画をたくさん使いました!

satomi | 読めば100倍楽しくなるタイの子連れ旅・女子旅情報🇹🇭 on Instagram: "@thai_kidstrip_satomi ←タイことなら🇹🇭こどもにやさしい国って実は世の中にはたくさんあって、どんどん子連れ海外旅行に行って体験してほしい! 今オカンが世界一周してるけど @okan.momtraveller タイはこどもに優しい! と何度も言っていて、やっぱりそうだよね と思ったのでこのアカウントでも 言い続けないとなぁと😊 子連れなら グアム ハワイ とかあげられるけど タイは時差2時間 飛行時間5〜6時間 日本食もたくさん 交通費が安い そして、みんなが子守りしてくれるし 歩いてるだけでみんながニコニコ 手を振ってくれる☺️ 泣いたらみんながあやしてくれる このご時世で距離が遠かったけど 5年前はこんなふうに みんな遊んでくれましたよ こどもにやさしい国はたくさんあるから ぜひ体験してどんどん旅に出てほしい! タイも旅の候補にぜひ🇹🇭 🇹🇭▪︎✈︎▫︎🇹🇭 ▪︎✈︎▫︎🇹🇭 ▪︎✈︎▫︎🇹🇭 ▪︎✈︎▫︎🇹🇭 ▪︎✈︎▫︎🇹🇭 ▪︎✈︎▫︎🇹🇭 次の海外、タイにしよう! と思ってもらえるように 在住10年のママが子連れでも海外初心者にも楽しめるタイ旅行情報を発信📣 在住者だからこその 最新タイ情報です🫡 @thai_kidstrip_satomi いいね♡ コメント📝 もらえると頑張れます🙏 🇹🇭▪︎▫︎▪︎▫︎🇹🇭 ▪︎▫︎▪︎▫︎🇹🇭 ▪︎▫︎▪︎▫︎🇹🇭 🇹🇭▪︎▫︎▪︎▫︎🇹🇭 ▪︎▫︎▪︎▫︎🇹🇭 ▪︎▫︎▪︎▫︎🇹🇭 #子連れ旅#子連れ旅行#子連れお出かけ #子連れ海外旅行#バンコク子育て#タイ旅行#夏休みの過ごし方 #子連れスポット #子連れ海外" 5,056 likes, 52 comments - thai_kidstrip_satomi on July 15, 2 www.instagram.com


子連れチェンマイ旅行 デメリット

ちゃんとデメリットもお伝えしますね。私はオススメする時には、思いついたデメリットはお伝えすることにしています。つまりは本音です。

SNSやネット上では近年忖度ばかりが蔓延ってますが、そこはきちんと私の意見として伝えてその上でみなさんに判断してほしいと思っています。

子連れ旅行デメリットをまとめると

・季節によって空気がめちゃくちゃ悪い
・盆地だから暑い
・山だから気温差がある
・バンコクよりも日陰がない
・ソンクラン(タイの旧正月)は危険
・素行の悪い観光客も。

チェンマイは山焼きをするので空気が悪くなる時期があります。もうね、真っ白。そして中国も近いので、中国からの大気汚染が。。しかも盆地だから体に悪影響とされる空気がたまるんです。。

このあたりは
チェンマイは時期が大事!行ってはいけないのは◯月
という章できちんと解説していきますね。

素行の悪い観光客について。。私の意見なのですが、無料記事では憚れる内容になりそうなので後々書きますね。

3.知っててよかった移動方法

前述しましたが、チェンマイでも配車アプリ "grab" が使えるので、アプリはダウンロードして、クレジットカードの登録を済ましておきましょう!※登録の仕方はこの章の最後にまとめたのでみてくださいね。

チェンマイでの移動方法はまとめると

  1. 空港タクシー

  2. grab

  3. ソンテウ

  4. トゥクトゥク

  5. レンタカー

  6. 運転手付きをチャーター

では、解説していきますね。
まず、街中でタクシーはなかなか拾えない!と思っていてください。空港からの送迎のタクシーが多いので、ホテルと空港の送迎や半日や1日のチャーターなどで利用されています。

空港タクシー

大きいので荷物が多い時はとっても便利!ホテルで呼んでもらうのがいいでしょう。空港から出る時は、この空港タクシーを利用しますよ。ホテルの距離によりますが、空港から近いニマンヘミンエリアで、たった10分でも150B(600円)ほどかかります!

ここでいい運転手さんだったら、連絡先を聞いておきましょう。LINEの交換が便利です。Google Mapでリンクも送れます。もし、次の日に1日や半日チャーターしたければ直接交渉が可能です。相場は8時間1800B(7,200円)。子どもが多い場合は移動も大変だし、オススメします。私たちは、例えば山の上の有名なお寺、ドイステープなど遠くへ行く場合はチャーターしちゃいます。レンタカーでもいいのですが、すごい山道ですし急な斜面で運転結構怖いですよ!

ちなみに空港では、到着ロビー出て左にまっすぐ行くと、こんな感じでTAXIのチケットを買えるカウンターがあります。買う場所は色々あるのですがカウンターで買うのが安心。大体どこも同じ値段なのでどこでも大丈夫ですよ。

チェンマイ空港のタクシ−の乗り場
  1. ホテルの名前を伝える。わからなければGoogleマップを見せる

  2. お金を払う

  3. チケットももらってタクシー乗り場へ

チェンマイ空港 タクシー乗り場のチケット

こんなチケットをもらって指定の出口に行くと、お姉さんがタクシーを仕切っているのでこのチケットを渡せばOK。行き先がかいてあるので、運転手さんに伝える必要もないです。150Bって書いてあるので下車の際、その通りお支払い(旅行者は現金のみ)

grab

grab とは
スマホのアプリを操作するだけで、現地の車やタクシーを配車できるサービスです。

https://www.grab.com/global/ja/rides/

子連れはgrabを使いこなしましょう!!!結構どこでも捕まるので、大丈夫ですよ。もし心配だったら、ここでも直接交渉しましょう。

本当は規約的にはダメかもしれないけど、どうして帰りに捕まりそうもないような僻地に行くなら『帰りまで待っててくれない?』とか私は聞いちゃっています。で、チップを払います。距離にも待っていてもらう時間にもよりますが、1時間待っててと100B(400円)から交渉してみるといいと思います。

一応、grab の利用方法をまとめておきます

  1. アプリをダウンロード(Apple リンク)(アンドロイドリンク)

  2. 電話番号登録(SNSが受け取れる番号)

  3. クレジットカードを登録

  4. Transport(配車)を選択

  5. where to (いきたい場所)を選択

  6. Current Location(現在地)を確認

  7. 値段が出てくるのでBook で確定

  8. 迎えに来たら乗って現地で降りるだけ

Appleのアプリ

Androidのアプリ

車も選べるので解説しておくと

GrabTaxi:通常のタクシー。20バーツの手数料+メーターの運賃。GrabVan:大人数のグループ用のバン。団体旅行時に便利。
GrabCar:一般人が運転する車
JustGrab:最も近くにいるタクシー又は一般人の車
Grab car for ladies:一般人が運転女性の車
GrabCar Premium:カムリなど高級車
Grabbike:バイクタクシー(子連れはやめようね)

チェンマイだと大体、Just grab  がメインです。

ソンテウ(二つのベンチの意味)

街中でよく見るのがこの赤いソンテウ!いわば相乗りタクシーです。格安なんですよ。子どもは料金なしでいいよね?といえば大体OKです。

メリット
・安い
・乗りやすい(ベビーカーに子ども乗せたまま乗せられちゃう)
・観光地をよく知ってる

デメリット
・場所を説明するのが難しい(ちょい英語なら通じる)
・相乗りだから遠回りも我慢
・ドアないから注意!

チェンマイのバス(ソンテウ)の中

って感じです。ドアがないので後ろから登って乗車します。ベビーカーの場合はそのまま乗せてもOKで、ストッパーをしっかりして急ブレーキとかもあるのでしっかり持ってくださいね。ドアがないからそのまま落ちちゃう!!!あとは周りに迷惑がかからないようにが前提。

 ちゃんとストッパーして足でも押さえて後ろで支えてます

もうね、自己責任の国なんです。
何かあっても日本みたいにバス会社の責任になるなんてことはないです。だからとにかく気をつけてくださいね。息子はスリルを楽しみたいのか、ソンテウ大好きですよ。

ソンテウの乗り方は

  1. 手を下の方でパタパタして呼ぶ

  2. 運転手か助手席の人に行き先を告げる(Googleマップ見せる)

  3. 値段を確認(言われるのは1人あたりの値段です)

  4. 降りたい場所でベルを鳴らす

  5. 降りたら運転手にお金を払う

コロナの時にとっても被害にあった方たちでもあります。grab  よりも不便ではありますが、私的には、どんどん利用してほしい乗り物です。おじちゃん、おばちゃんたちとってもやさしいので!ぜひ体験してみてください。

トゥクトゥク

タイのトゥクトゥク

ソンテウと違って直接目的地に連れて行ってくれるので、楽ですが、値段が高いです!でも思い出に、そしてスリルを楽しみたいならぜひ!英語もソンテウより通じることが多いですよ。観光客慣れしています!

レンタカー

チェンマイのレンタカー

空港に着いたら予約することも可能ですが、おそらくコムローイの時は、空車はないと思います!事前に手配しておいた方がいいです。レンタカーは、車種を気にしなければ結構安いんですよ。時期や会社にもよりますが1日3,000円くらい

でも、お堀の周りとかぐるぐるして交通ルールがわかりにくいし運転慣れた方(タイの交通事情)ならおすすめしますが、運転手さん付きも検討してみてくださいね

運転手付きチャーター

これは空港タクシーに交渉する方法が1番安くて手っ取り早いですね。
レンタカーで運転手付きを手配するのも◎おすすめかどうかはスケジュールにもよります。結構遠くに行きたい子連れ旅なら利用する価値はあると思います!

4.チェンマイのタイ人が笑顔になる魔法の言葉


”コップンジャーオ”
これ、ぜひ子どもに教えてあげて欲しいのですが、チェンマイ語(チェンマイ弁?)でありがとうの意味です。

タイ語だと『コップンカー(男性はカップ)』ですが、北の言葉だと、カー が ジャーオ なんです。いわゆる大阪弁とか東北弁とかと同じイメージですね。

なのでサワディーカーもサワディージャーオ

になります!現地の言葉で話すと、チェンマイの人たちはにっこりしてくれますよ。こういうちょっとしたことが、旅育ですよね。ぜひ試してみてくださいね。


5.気になるトイレの話

子連れだと海外のトイレ事情は気になりますよね。

でもね、日本の田舎だって結構キッツイところありますよね?
日本の和式とかも結構外国人にとって衝撃かと。。
私たちは小さい頃から受け入れてきたけど、なかなかな仕様ですよね笑

ということで、基本ここは日本じゃない!と受け入れる覚悟をしつつ
読んでくださいね。

そもそもタイのトイレとは

  • ティッシュは流せない

  • 詰まりやすい

なので、使用したティッシュはゴミ箱に捨てます。
これはホテルでも基本そうだと思った方がいいです。
ホテルだから大丈夫!と思っている方も多いのですが、
いろんなレベルのホテルがあるので一概にはいえません。
基本、詰まりやすいので迷惑をかけないためにもルール通りにゴミ箱に捨てましょう。

チェンマイのトイレ

バンコクと変わりません。
市内であればほとんどが洋式で水洗です。郊外に行くと、水洗ではなかったり和式みたいなものもあったり。

和式で水洗ではない場合
お水の桶があるのでそれを汲んで流します。
お水自体は汚くないので安心してください。

バンコクと一緒で、ショッピングモールやデパート、
ちゃんとしたレストランはトイレはキレイです。
オムツ替えもついているところもあります。

ただ、簡易的なレストランになるとトイレのランクも落ちていきます。。
仕方ないですよね。

きれいなトイレを利用したかったらお金を払ってレストランに入る
ショッピングモールやデパートで済ます
などの工夫が必要です。

ただ、チェンマイはカフェ天国!
おしゃれなカフェがたくさんあるのでそこに駆け込めば大概は安心して
トイレに行けますよ。

オムツ替えはどうする?

赤ちゃん連れは、気になりますよね?
オムツ替えの台があるのはデパートやショッピングモールになります。

私はどうしていたかというと
・レンタカーを借りて車の中で常にオムツ替えできるようにする
・お店の人に相談して奥のソファーで替えさせてもらう
・無理矢理トイレでスペース見つけて替える
・ベビーカーで替える技を身につけて、陰で替える

そんな感じで対応してましたよ。
タイの人とちは子連れにはやさしいので困ってたらアドバイスをくれます。
もし、替える場所がなかったら相談してみてください。

参考までに
トイレはどこですか?
英語:Where is the restroom
タイ語:ホンナーム・ユーティナイ・カァ
ほんなんゆーてない(関西弁風)にいうと通じますよ笑 試してみてね!

おむつを替えたいです
英語:I want to change the diaper
タイ語:ヤーク・プリアン・パーオーム
オムツ指差して、チェンジって言えばどうにかなる!

流石にオシャレすぎるカフェとかは、こちらが気が引けますが
大体場所を提供してくれたりしますよ。

6 .satomi的 チェンマイ 子連れ旅理想の2泊3日

では、ここから独断と偏見により、私のチェンマイに通い続けて11年、200万円以上かけたチェンマイ旅行経験。
そして在住ママや他からも集めてきた情報から子連れプランについてガッツリ書いていきますね(1ヶ月練りに練って書いたよ)

旅行業法があるので、このプランを売っているというわけではなくあくまでも私の経験してよかった息子がよろこんだ旅行プランののご紹介です。

でもね、もう行って欲しいところがありすぎて、旅行代理店作って、5泊6日プランとか作ってみたいって思ったくらい!では、ここからは もっともっと好き勝手書いていきますね。

と、ここまででなんと10,000文字!!!まだ、たったの5章で残り15章あるのでお付き合いください。ここからの目次のおさらい

  • satomi的 チェンマイ子連れ旅 理想の2泊3日

  • コムローイとは→旅育の知識として

  • satomi的 子連れコムローイを100%楽しむ方法(持ち物リスト有り)

  • 緊急事態はココ!日本語通訳のいる病院まとめ(体験談あり)

  • 私が泊まったことのあるホテルの話

  • 子ども歓喜!象が起こしにくるホテル

  • 絶対子どもが喜ぶ最新遊び場まとめ

  • 子連れでも行けるチェンマイレストラン

  • 在住者が行く子連れで楽しめるスポット

  • 子連れでも楽しめる買い物

  • カフェ天国 行くべきカフェBEST3

  • 困った時、スーパーマーケットはここに行こう

  • 食事に迷ったら行こう!日本食

  • チェンマイは時期が大事!行ってはいけないのは◯月

  • ガイドブックにはあるけど やらなくていいこと

  • 旅プロ ママ たちのチェンマイ子連れ旅

  • 最後にお礼と特別特典について

チェンマイで、こどもが急に発熱したらどうしよう。。
ちゃんと子どもも楽しめるかしら?
食事が不安。
何したら最高の旅になる?
コムローイは子ども大丈夫かしら?

たくさん不安がありますよね。
せっかくの 子どもとの海外旅行です!できれば全部の不安を解消していきましょう。たくさん先に失敗しておきましたよ。
チェンマイ旅を最高の思い出にするために、引き続き魂込めて書いていきますね。それでももし不安があったらご購入いただき感想をインスタのDMにいただけたら、返信します!

では、理想のチェンマイ子連れ旅のプランにもどりますね。

ここから先は

20,228字 / 47画像

¥ 2,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?